• 締切済み

現在24歳 人脈の大切さを知りたい

zabusakuraの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.5

メリットだとか、相手が協力してくれる、何かをしてくれる前提の 関係など有り得ませんし、そんなことを考えての起業なんて 上手く行きません。 信頼できる友達を作ろうと思えば誠実に付き合わなければ無理です。 あなたのように利用する気、満々では誰も相手にしてくれません。 それに同じ大学の同じ部の仲間なら学生の時に、そういう関係は 出来てるのが普通です。 そういうこと(起業)の為に大切にしてたと思われたら皆、離れて行くでしょう。 基本、何でも自分でする覚悟は持つこと。信頼関係は、そんなに簡単には 出来ませんし、優秀な友達は類は友を呼ぶで、やはり優秀な人と仲良くなります。 それに基本、自分で考え、行動し、責任の取れる人です。(はなから人をアテに するような人とは仲良くならないと思います。) 今の考え方だと、優秀な人は寄って来ないと思います。 起業して成功する人は本人の努力もですが、才能、アイデアと向き不向きも 有ると思います。 どういうような分野を考えてらっしゃるのかは、解りませんが コミュニケーション能力は必要だと思います。 そういう才能、アイデアが有り、コミュニケーション能力が高い人の周りには 自然と人の輪が出来ます。 同じようなレベルの人たちが集まるから、もっとスゴイ、アイデアが出てきたり そういう人達は人脈も広く持ってますから、それも成功の鍵の一つだと。

関連するQ&A

  • 人脈について

    昨日自分たちの地区で成人式がありました。午後の1時半から3時半までの2時間やっていまして、何人かの友達や知り合いにあえてうれしくなりました。しかし、話すネタが「今何やっている?」とか「どこの学校、どこで働いてるの?」くらいしか思い浮かばなく、周りの知り合いも話をせず、画面をみたり、太鼓や歌を聞いているだけの様子で、帰ったあとになって、「メール交換しておくんだった。」とか「その人がいる地域についてこことくらべてどう?」、「高校でも部活はやった?」と聞きたいことがいくつか思い浮かびすごく後悔しています。これは中学校の友達や知り合いのことなのですが、それで自分はまず遊びに行ったことのある友達の家に電話し、他の友達も誘う。一緒に遊びに行きそこで人脈を太くしていこうと考えています。人脈を作らないと本当に困ったとき誰も助けてくれる人がいなくなる、人脈は大事にしなさい。と聞いているので、何かご意見よろしくお願いします。

  • 人脈が少ない僕は死んだ方がいいですか?

    中高といじめられていたので、友達らしい友達はいません。 不登校だったので当然部活にも属しておらず、先輩・後輩と言った繋がりもありません。 人脈がないから異性との出会いもなく、未だに彼女いない暦=年齢の童貞です。 だからコミュ力を鍛える機会にも恵まれず、30代になった今でも重度のコミュ障で人脈はほとんどありません。 知ってる人(同級生とか同僚とか)のフェイスブックなどを見ると友達数百人とか言うのがザラで、片手も埋まらない自分が本当ダメ人間のように思えます。 まともな人脈を築けない僕のような人間は、もう死んだ方がいいのでしょうか?

  • 起業するなら 「任意団体」or「有限会社」 

    任意団体として起業するならおそらく個人事業になると思うんですが、有限会社として起業した場合と比べてのメリット&デメリットを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大学は高校に比べるとつまんない気がする・・・【高校生の疑問】

    高1男子です。 中学のときは、高校生活に期待を沸かせていて、けっこうそれはその通りになりました。 ですが、大学というものにはあまり期待は沸きません。 「高校の友達は一生の友達になるからな。大学はそんなふうにはならない。私の今の友人達はみな高校のときの友人だし、私の妻も高校で知り合った女性だ。」と、先生が言っていたり、 「今は、出身大学より出身高校がものをいう時代。東大卒の人でさえ、信頼できる友人は高校の友人だと言う」と、本で見たりします。 それに、部活のほうも、 高校の部活は、 「目指せ!甲子園」とか「目指せ!○○部全国大会!」と言って汗水たらして活動する青春真っ只中!って印象がしますが、 大学の部活やサークルは、 のんびりとした活動~・・・ってイメージがします。 実際、大学の生活は、高校に比べて、どんなものでしょうか?? 漠然とした質問ですいません。ご返答お願いします。

  • 現在、慶應大学在学中の2年生です。

    現在、慶應大学在学中の2年生です。 実は、今再び再受験しようと考えています。 将来なりたいこともまだ分からないのですが、 久々に勉強してみたらそれが案外楽しく、、 特に、数学と物理に関しては勉強しても全然苦にはなりません。 それで、慶應は正直自分の行きたい学校ではなかったので、 もう一度再受験しようと思っています。 志望大学は東大です。 ただ、今21歳という年齢で この選択はどうでしょうか。 そういうわけで今進路に迷っています。 今迷ってるポイントを以下に簡単にまとめてみました。 1.今21歳という年齢で、再受験して入って就職先があるのか。 2.慶應から東大に再受験までして入るメリットがあるのか。 3.受験勉強は苦ではないので、勉強すること自体は全然構わない。むしろ、自分にとってプラスだと思っている。 4.(これはさっき書きませんでしたが)今文系で、最近は理系なんかもいいなと思うようになった。ただ、具体的に何がしたいかは未定。 こんな感じですが、どうでしょうか。 特に、慶應出身と東大出身では、社会に出てどう扱いが違うかなどが知りたいですね。 就職先、率なども兼ねて。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 日本でレゴブロック作成をして稼いでいけるのか?

    先日、レゴブロックの作成で起業した元東大生の人がテレビに出ていましたが、日本でレゴブロック作成をして稼いでいけるのでしょうか? 確かに、レゴは人気ですがそれだけで一つ事業が起こせるようなものなのでしょうか?

  • 大学院と学閥

    例えば、東大から東大院修士、東大院博士と進学する人がいたとします。すると、その人が東大で教員をする場合は東大出身(自校出身)であるため、東大の教員になろうとした場合、教員になりやすいのでしょうか?また、他大学から東大院に進学してきた人は東大で教員になろうとする場合は難しくなるのでしょうか? 大学院の話は私には関係ないのですが、この話は会社関係、学閥とも関係するので。

  • 京大現役、部活と両立について

    高1になったばかりのものです。高校でも部活しようかなと思ったのですが、授業のオリエンテーションを聞いてとても大変そうに感じ、部活に入ったら勉強についていけなくなりそうで、部活に入る気が失せてしまいました。でも、先輩の話を聞くと、 部活してる人のほうが楽しく生活していて、楽しみながらもがんばって勉強もしている人もいるそうです。僕は京大理学部に行きたいのですが、京大東大を合格する人は高校のとき、部活をしていたひとは、少ないのでしょうか?僕の学力は県内公立トップ校(東大京大に20~30人くらいはいる高校)で、偏差値75くらいの難関私立高も受かったので、部活せずに、しっかり勉強すれば、現役で京大も狙えると思います。もう部活はめんどくて、入りたくないのですが、何か部活のメリット(特に勉強面)はありますか?

  • 学歴が東大以外は無理・・?

    自分が起業した会社が、 将来上場出来るくらい大成功を修められる人物・逸材がどうかの見極め方は、 1つの方法として(あくまで目安ではありますが)、 最低条件として東大に入学出来た人でなければ無理と考えて良いのですか? (東大に入学したからと言って成功出来る訳でもないですが) だって現在メディアで放送されてる起業家を見ると、 大概の人はそうだし、 それ以下の大学だった人は、 起業しても失敗するか、 大した成功は出来ないですかね? 『そんな事は無いだろ・・』とは言っても、 現状はそうなってるし、 コンビニ程度の自営業で十分ならともかく、 ビジネスで大成功をしたい方が、 国立大学の超一流大学くらい入学出来なければ、 金をどぶに捨てるような物ですよね? 厳しいですが、 それが現実ではないですか? P.S don-don99さんへ。待ってましたと言わんばかりに私の質問にツッコミを入れる必要はありません

  • もうだめかもしれない・・・。

    この自分を制御できなくなりました・・・。 もうだめです・・・。 パソコンは壊れるし、友達はほとんど居なくなってしまったし、後輩にはなめられるし、ケータイは壊れかけで機種変更するのもめんどいしケータイの誤請求もあるし、部活だって指導員にえこひいきされてまともに出来ないしそのせいで試合にも出れないし、部活では主将と喧嘩してみんなを見ると泣きそうになるし、家だってみんなうるさくて住める状況じゃないし・・・。 もう今の現実から消えたいです。 もう我慢の限界です。 出来る事なら人生をリセットして。 こんな僕はどうすればいいのかわかりません。 何もかもがもう嫌です・・・。 誰か相談に乗ってください・・。