• 締切済み

部活を途中で辞めることを非難する人って多いですが、

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.3

「中途半端で放り投げてしまう」というのがよろしくないのです。 例えばチームスポーツならば、レギュラーポジションの人がいなくなれば代わりを誰かで埋めなければなりません。チームのリズムも狂うでしょうし、監督も頭を悩ませる問題となります。 レギュラーでなければいいとか、個人競技だったらどうでもいいというものでもないですよね。いなくなったことによる穴が開くことには間違いないですし、途中でいなくなる人が出てくるのは、やはりチームの士気が下がります。またマネージャーなど裏方の人たちにも迷惑をかけることになるでしょう。合宿の人数が変わるだけでもそれを宿泊先に伝えなければなりません。 仕事となると、もっと役割がありますよね。仕事こそ途中で放り投げられたら周囲が大迷惑をこうむります。 「それはお金を貰っている仕事だから無責任に放り投げないけれど、お金を貰っているわけじゃないものだったらそんなの関係ないでしょ」という発言そのものが無責任なんですね。それに、責任感がある人はお金を貰おうが貰わないが無責任なことをしません。そして、責任感がない人はお金がかかっていても無責任な行動に出るのです。 よく若い人にコピーを命じたら「私はコピーなんてどうでもいい仕事をするためにこの会社に入ったのではありません」と拒否されたなんて話があります。でもコピーという些細な仕事をきっちりこなせない人に、もっと責任が重い仕事なんて任せられないんですね。 それと同じで、部活動のようなものできちんと全うしたのか、それとも途中で放り投げてしまったのかっていうのはそれはとても重要なのです。それこそ「部活に所属していたときはずっと控えで、とうとう最後まで公式戦に出場できなかった」であったとしても、そんな日の当たらない場所でも最後まできちんと全うしたということは評価できるのです。 質問者さんもまだ使われる立場だからピンとこないのだと思います。管理者の「使う立場」になったら、どんなに優秀でも自分勝手な人には重要な仕事は任せられないっていうことを痛感することになりますよ。 あのスティーブ・ジョブズでさえ、行動が自分勝手なので一度はアップルから追放されているんですからね。

関連するQ&A

  • 部活に行っていない。

    私は進学校に通っている高校1年生です。 去年、精神的な理由で入院をしたため、出席日数が足らず留年しました。 私の通っている学校は進学校ではありますが、田舎の高校なので部活に1年生は必ず参加しなければならないのです。(2・3年もほとんどそのまま部活を続けている人が多いです) 私は去年、中学からやっていた剣道部に入部しましたが、ほとんど行けずに入院しました。今年も一応剣道部に所属していますが、体力が激減して練習についていけない(顧問がインターハイに出たことのある先生で力が入っているし、部員もインターハイを目標にしているので練習は厳しいです)ので、いまさら行ったら迷惑がかかる、留年しているから去年同じ学年だった人が先輩になっていて顔を合わせづらい、今の少し余裕のある生活がいい…ということで、今は部活に行っていません。 私としては、嫌な思いをしてまで部活をする必要はないんじゃないか、それよりも自分の好きなことに時間を当てたほうが有意義ではないかと考え、来年退部しようと思っています。 でも、先生は『部活を続けていた人のほうが成績が伸びる』『大学受験では体力も必要だ』というので不安です。 それに、今自分が部活に行っていないのは、嫌なことから逃げ出しているだけなのではないか…と思えてきて、弱い自分に情けなくなります。 みなさんは高校時代、どんな高校生でしたか? 部活をやっておいたほうが良かった…とか、こんなことで充実していた…とか、みなさんの意見を聞きたいです。 また、私は今後、どうしていけばいいのでしょうか…。 質問内容が分かりにくくなってしまったと思いますが、どうか回答をいただけるとありがたいです。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 部活をやめたい

    部活をやめたい 現在水泳部に入っているのですが、正直やめたいです。 中学の頃は剣道部でしたが、高校では友達に誘われて水泳部に入りました。 もともと泳げないんですが、先輩が大丈夫といってたので入ってはみたものの 実際は泳げないのは一人だけで、インターハイに出場するレベルの学校なので練習もかなりきついし、 勉強との両立など、今後やっていく自信がありません。 そこで、週3日休みがあって中学の時にやっていた剣道部に転部したいと思い始めました。 ですが、顧問や部の友達に何と言ってやめればいいのか悩んでいます。 率直に転部したい、というべきだとは思うのですが、部活の友達と仲良くなってしまった分 言いにくくなってしまいました。 どういえば納得してもらえるのでしょうか わがままな質問だと思いますが、真剣に悩んでいます。教えてください

  • 途中から入部した部活を辞めたいです

    こんにちは 私は現在高校1年生でもうすぐ2年生になります。2021年の10月半ばくらいからバレー部に途中から入部しました。 最初は帰宅部でバイトに明け暮れていましたが、私の通っている学校はアルバイトが原則禁止で、許可を取らずにこっそりしていました。学校の友達は部活動に所属しており、毎日充実している日々を過ごしています。帰宅部だった私ですが成績はよくありませんでした。酷い時にはテストで赤点を4つ取ってしまいました、親からはバイトに明け暮れてればそうなると呆れられ、中学の時にしていたバレー部に入れば自分に厳しく部活も勉強も時間配分を決められるのではないかと勧められてバレー部に途中から入部しましたが1年生はマネージャーが1人と他に部活に所属している1年生が助っ人で1人、2年生の先輩が5人、引退後も顔を出している3年生が1人と少数で成績も悪く、チームの雰囲気もよくありません。正直、1年間ブランクがある私にとって練習はきつく何よりチームメイトと打ち解けられません。楽しくないバレーボールに放課後、土日に時間を費やしたくはない今すぐ辞めたいと思っています。 辞めればいいと思うかもしれませんが、心配なことがひとつあり、担任、顧問への対応の仕方です。担任の先生へは部活に入る際学校で毎日提出する連絡ノートのようなもの相談したところ、快くやってみなよ!と声をかけていただきました。私もその時はやる気が十分で頑張りたいと思っている熱意を担任に伝えました。それなのにもう退部したいなんて馬鹿馬鹿しいですよね。この前は練習を少し覗きに来て私の様子を見に来てくれました。凄く申し訳ないです。でも今日の部活を終えて家に帰ると部活のことを考えると涙が溢れてしまいました。他の作業をしている時もああ、部活が嫌だな。と心がが冷風に晒される気持ちになり心臓が痛みます。限界です。 先輩たちには申し訳ないですが程度の低い練習をして他の部活より早く帰宅、練習試合はする意味があるのかという位の負けざまです。先輩たちも「大丈夫、負けるから!笑」と負け癖がついていて、顧問は練習を見にこない、このチームで頑張って行ける気がしません。私は何がしたかったのかわからなくなりました、ここまで読んで頂きありがとうございます。理解し難い部分もあると思いますが回答お待ちしています。 頑張ろうなどの励まし、精神論、アンチなどは受け付けていません。私が私である為の時間の使い方を変えたくて、今の部活を辞める方法、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 部活を辞めようか、続けようかで悩んでいます。

    高校2年女子です。部活を続けるか辞めようかで迷っています。 私は1年の時は写真部に入ってました。 先輩は優しい人ばかりで良かったのですが、同じ部活の同い年の人(3人くらい)が苦手になったり(話を聞いているとイライラしたりします)、写真に対する興味がなくなったりと、部活を辞めたくなってきました。また、習っている空手を休まねばならないときがあったりして嫌です。 そこで、写真部を辞めて、ワープロ検定とかが受けれる部活(仮にパソコン部)に入ろうと考え、昨日顧問の先生に相談したら、パソコン部は活動していなく、殆ど帰宅部希望の人たちばかりだとか。本気で活動している人も居ないわけではないらしいですけど… 顧問は、『あなたは写真部辞めて欲しくないんだけど…部活を辞めなくてもワープロ検定は受けれますよ。土日考えてきて。』と言われました。 私はどうすれば良いのでしょうか。 自分でも何がしたいのか分かりません。 ちなみに、私の学校では空手部も、中学でやっていた柔道部もありません。殆ど部活のない放課後は、勉強をしています。 火曜日が部活の登録日なので、月曜日には決めたいです。

  • 部活をやめたい

    高2でサッカーをしています。 部活をやめようかどうかとても迷っています。 理由は、大きく分けて ・勉強がしたい ・顧問が嫌い(すぐにキレて物や生徒にあたります) の2つです。 私の通っている高校は県下でも上位の進学校で、勉強と部活の両立を理想とする学校です。 わざわざレベルを下げて、勉強もできてサッカーもそこそこ強い今の高校を受験したのですが、もう両立には限界があります。 勉強はしていて楽しいので、最近は勉強時間が確保できずストレスが溜まっています。 今の自分の成績なら東大を目指せると塾や学校で言ってもらえました。 しかし土日は部活でつぶれ、テスト週間にも平気で部活があるので、今年に入って成績不振です。 日本最難関の大学ですし、部活をやめたからといって合格できるとかいうほど甘くないことは自覚していますが、二兎を追って一兎を得られなくなるなら、勉強に全力を注いで大学受験にチャレンジしたいと思います。 部活は最後まで続けるべきなのでしょうか? 高校時代に部活を途中でやめた方、やめてよかった事や後悔した事などエピソードを聞かせていただきたいです。

  • 部活を変えようと思います。。

    部活を変えようと思っています。悩んでいます。高校一年生男子です。 運動部に入っているのですが一学期の成績が良くなく、夏休みになって通っている予備校との両立も難しくなってきたので勉強時間を今までより確保し、今までより上の成績を狙うため時間がたくさんとれる文化部に入ろうと思ってます。 自分の学校は偏差値65程で進学校なのですが、部活にも力を入れていて一年生の間は部活動変更は特別な事情を除いて禁止 と生徒手帳に記載されていました。 顧問の先生も厳しく 言いづらいです。親と相談して決心してから顧問に話そうと思っています。でもその校則のことを理由に変えさせてくれなかったら。。と思っていて、とても心配です。 夏休み明け9月から区切り良く変えたいと思っています。どう話をしたらよいかもわからないです。 どうかアドバイスお願いします。。

  • 高校の部活と休み

    現在、剣道部に所属しているものです。 数ヶ月前までバスケ部にいたのですが、あまりの休みの少なさに悩んだ結果、剣道部へと転部しました。バスケ部は先輩や同輩とも和気藹々としていてとても楽しい部活でした。しかし、中学では土日は休みの部活に入っていたので、休みの少なさについていけませんでした。 バスケ部は平日は水曜以外、土日は午前中の練習です。 今の剣道部は日曜が全日休みとなっています。 剣道部はバスケ部と比べると普段の練習も多少ダラダラしているなという気もしています。そこで今も戻ってきてくれと勧誘を続けてくれているバスケ部に少し心が傾いています。 バスケ自体は好きなので、休みさえあればと思うのが現状です... ちなみに僕の高校は進学校で、勉強もしますが部活もやるという人がほとんどを占めます。中学の頃の友達と会うと毎日部活を頑張っているようで、自分はこれでいいのだろうかと思う事もあります。 高校の部活で休みがないというのは当たり前のことなのでしょうか? これからの高校生活を送る上で、1人ではわからなくなってしまいました。どなたかご教授お願いいたします。

  • 部活をやめたいです。

    中学1年で剣道部に入ってます。 私はすごく部活をやめたいです。 前まではすごく楽しかったんですが、今は大嫌いです。 顧問は小さい事ですぐに怒ります。1ヶ月に2回は泣いています。私の精神が弱いだけなのかもしれませんが、怒られるのが辛いです。 1度父親に暴力をふられたのが原因で、男性である顧問が怖いです。いつか、怒られてる時に暴力をふられるんじゃないかと。 それが1つ目の理由です。 もう1つは、先生や先輩達からの期待があるからです。姉が元剣道部で、中学から始めたのに市の大会で準優勝とるほどの人でした。 そのため、私も強くなるだろうと期待されてます。それもストレスになってます。 その2つがやめたい理由です。 でも、親が許してくれません。 どうしたら許してくれるでしょうか。 長文&乱文失礼しました。