• ベストアンサー

通帳の再発行について

先日通帳を再発行し、郵送されてきたのですが、残高が約半分ほどになっていました。 7年前に口座を開設して一度も使ったことがなく、親が無くしてしまった為再発行しました。 このような場合どうすればいいのか教えてください。 また、私は通帳で引き落としなどをしたことがないのですが、引き落としをすれば必ず記帳されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>7年前に口座を開設して一度も使ったことがなく、親が無くしてしまった為再発行しました。 記憶違いの可能性もありますね。 口座名義人が引き落としをしていなくても、何らかの代金・会費の等の自動引き落としの可能性もあります。 >このような場合どうすればいいのか教えてください。 その口座がある金融機関で、直接確認する事。 通帳記入は、一定期間記入が無いと履歴は消去されますよね。 が、個々の取引履歴は銀行のシステムに登録中です。 確か、10年程度は遡れる様です。 >引き落としをすれば必ず記帳されるのですか? ATMでの引き落とし・窓口での引き落とし・自動引き落としなどは、100%確実に記録されます。 極端な言い方をすれば、ネット犯罪で出金されても記録が残るのです。

その他の回答 (2)

• 1buthi
回答No.3

長期に渡って記帳しないと一定期間以上前の出し入れの詳細は記帳を省略されます。7年分を逐一記帳したなら通帳が何冊にもなってしまい、しかもすべて使用済みとなりますから資源の無駄です。 ですから今回記帳するまでの間に最初の半分は出金されたけれど省略されているのでしょう。 銀行には必ず詳細が記録されているはずです。

回答No.2

銀行で過去の履歴を窓口訪問すると調べてくれます。 不安でしたら、銀行の窓口でご相談ください。 私も過去に調べてもらったことがあります。