解決済み

タバコ吸ってるから短命とは限らない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9588917
  • 閲覧数108
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 63% (1572/2494)

ヘビースモーカーで、かつ痩せている人は短命ですか?関係ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2229/8487)

万人がそうではないです(個人差があります)がタバコの成分が合わない人にとっては当然短命になります。
またタバコと言っても、ろ過の有無(フィルター)及び添加物(通常のタバコは消えないように火薬が入っていますので純粋な葉巻などとは成分が異なります。
のでそれらによっても異なる可能性もありますし、喫煙本数(中には一服で火皿においたままの人もいる)結局どれだけ吸い込んだかが、明確にできないのでデーターとしてはかなり不正確なデーターでヘビースモーカーと判断している、ものが多いので、必ず早死にするものでも無い。
屁理屈的にはタバコを吸わなくても、早死にする人は沢山いますし、ヘビースモーカーで大酒飲みが肝臓がんで早死したら、タバコが原因か分からない、一方ヘビースモーカーで90才以上生きている人もいます、男性の平均年齢からすれば長生きです。
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1572/2494)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2019-02-19 21:32:34

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 27% (1503/5442)

一般的に喫煙者と非喫煙者の平均寿命の差は約10年と言われています。1950年に始まった日本の寿命調査に参加した6万人以上の男女による前向きコホート研究によれば,寿命差は男性で8年,女性で10年とされています。
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=3646
https://diamond.jp/articles/-/28997
40歳で喫煙を始めれば寿命は平均値に近づくようです:
https://toyokeizai.net/articles/-/143575?page=3

体重 (BMI) は痩せ過ぎも太り過ぎも寿命を縮めることが知られています:
https://matome.naver.jp/odai/2140107758234042801
痩せると病気をはねのける体力が弱まるという解釈だと思います。やせの寿命に及ぼす傾向は強いので要注意です。(肥満は糖尿病その他を通して不健康状態に陥るという解釈だと思います)

喫煙と体重を掛け合わせたデータは私は見ていませんが、探すとあるかもわかりませんね。
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1572/2494)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2019-02-19 21:27:31
  • 回答No.11

ベストアンサー率 20% (1891/9418)

他カテゴリのカテゴリマスター
短命か長命かは確率の問題です。喫煙者が長命である確率が非喫煙者より低いのは統計値が証明しています。
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1572/2494)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2019-02-19 21:28:18
  • 回答No.10

ベストアンサー率 5% (5/99)

痩せ型で虚弱体質な人がタバコを吸い始めたら元気になったという話は聞いたことがありますね。タバコで一時的に気分が高揚して元気になるように感じられたのでしょう。
現在どうなったかは知りません。
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1572/2494)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-18 10:35:49
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (76/694)

長生きしてなにか楽しみでもあるんですか
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1572/2494)

特にないです
投稿日時 - 2019-02-18 10:36:17
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (1544/7779)

ヘビースモーカーの人で、やめている人は多く、
長生きしている人もいます。

しかし一つ言えること、肺の病気になると、とても苦しいですよ。
苦しんで死亡するのが嫌なら、吸うのをやめたほうが良い。
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1572/2494)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2019-02-19 21:28:55
  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (2381/5344)

他カテゴリのカテゴリマスター
40年以上の喫煙歴の62歳 ウエスト73センチ

短命=何歳以下か不明ですが 今のところ健康診断で異常は出ていないです 歳相応のガタは有り
私の周りで喫煙が原因で還暦までに亡くなった人はいないです

十分な年金が配布されるなら生きていて楽しいかも知れませんが 70歳まで働け 働けなくなったら用済みの生活保護と同程度(これからもっと減るかも) 家族に負担を押し付ける在宅介護 長生きしても良い事は無いと考えています

十分な蓄えがあれば 60歳や65歳で現役引退して老後を桜花できるかも 高額な老人ホームに入る事が可能かも
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1572/2494)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-18 10:37:10
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (227/1396)

短命ではないですが延命治療が不可になります。肺気腫などん起こしていたら麻酔できませんし、タバコのせいで肺ガンになるかも知れないです。両祖父はヘビースモーカーでしたが、片方は肺気腫を患ってやめていて、死に際までヘビースモーカーであったのを知りませんでした。
片方は、ヘビースモーカーで退屈したらずっと吸ってました。やはり、食生活などが、大事とおもいます。
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1572/2494)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2019-02-19 21:30:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (526/3623)

他カテゴリのカテゴリマスター
「タバコ」だけが健康や寿命に関係する要因ではないから、何とも言えないのでは?
長生きだったとしても酸素吸入が手放せないかもしれないし、
そればっかりは、解りません。
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1572/2494)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2019-02-19 21:30:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (947/4528)

Q、痩せているヘビースモーカーは短命ですか?
A、YesでありNoでもある。

・人それぞれの寿命の長さはDNAで決まっている。
・Aが痩せているヘビースモーカーであれば、Aは予定寿命に達する前に死ぬ。
・しかし、Aは90歳-5歳で85歳で死を迎えるかも知れない。
・が、このAの死を、人は早死にとは言わない。
・なぜなら、短命かどうかは他者の寿命との比較での相対判断だからである。
・Aにとっては、絶対的な早死にであっても相対的には否である。
・更に、Aが適当に肥っていて非喫煙者だったら何歳まで生きたのか?
・それを知る術はない。
・「Aにとっては、絶対的な早死にである」を証明する術がないのである。
・よって、相対的判断をもって人は、否と答えるのが普通。
・「何事にも例外はありさ!」と。
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1572/2494)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2019-02-19 21:31:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1822/4575)

他カテゴリのカテゴリマスター
前もって言っておけば、目の前にそういう人がいて、この人早死しますか?確率高いですか?と言われても正直わからないんですよ。
ただ、それでも可能性が高いように見えるとは言えると思います。

いろいろなとんでもない医者の本が出ていたりして大きな誤解をされる人がいますが、ヘビースモーカーは明らかに体に毒なものを薬物中毒症状を起こしながら吸い続けている状態です。それが良いはずがないですよね。

もちろんDNAを損傷する物質を肺にどんどん入れるわけですから、細胞は毎日毎日それを直し続けます。吸わない人にはその作業は必要ないわけです。
そして細胞はある日直しきれないときに癌化したりします。これは今の所偶然なので、運命的な部分もあり、俺のおじいちゃんはタバコばっかり吸ってたけど100歳まで生きてた。という根拠になったりします。でも体は毎日毎日がんの予備軍と戦っていたというのは事実です。そしてたまたま負けたときに癌になります。戦わないほうが安全なのはわかりますよね?

またヘビースモーカーで痩せている場合、これはニコチンで末梢に栄養素が回らないといった症状の行末であれば、またニコチンにより食欲が減退しているのであれば、これも不健康である。痩せているからメタボリックシンドロームにならないというのではなく、薬物中毒症状として痩せていると考えられ、それはそれで危ないでしょう。
わたしの友人数名で禁煙をしたら食事が楽しくなった。食べ物が美味しくて仕方がないという人がいます。太るからそれは嫌。という人もいるかもしれませんが、彼らが口をそろえて言うのは、タバコを吸っている間人生を損していたのがわかる。ということでした。まあ実際毎日余計な出費をし続けているともいえますしね。
薬物から足を洗えばより健康になる。普通に考えればそんなことなのですがいかがでしょうか?
11件中 1~10件目を表示