• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家を出て欲しい)

父親に早く家を出てもらいたい理由と解決方法

noname#235359の回答

  • ベストアンサー
noname#235359
noname#235359
回答No.2

貴方が仕事を持てるようになるまで、誰に養育されていましたか? まぁ事情がない限り、その父親でしょうね。 その恩は関係なしですか、ずいぶんと好き勝手に育ってしまったものですね。 貴方に稼ぎがあるなら、養老ホームにでも入れればいい。

関連するQ&A

  • 離婚後の家と土地について

    母親が父との離婚を考えています。持ち家で、土地が母親の名義(母の父親の遺産のため)、家が父親名義(家の購入時、母は専業主婦で収入がなかったため、ローンの共同名義になれなかったため)です。母は、土地は私のものだから、家の評価額を半分父に渡して、父に出て行ってもらいたいのですが、父は、家の購入時に母から土地を借りる契約をしていて(住宅会社に、そうするように言われたから)、借地権が存在し、また家のローンも父が働いて返していったのだから、出ていく必要がない。母に出て行けと言います。借地権が本当に存在しているのかわからず(証明書みたいなものがない)、また夫婦で無くなった時に、借地権がどうなるのか、さっぱりわかりません。母は、住宅ローンも祖母に援助してもらい、半分は自分が払ったと言っていますが、父はそんなことはないと言い、証拠(振り込んだ明細)もありません。ただ父は4年も母に生活費を払っていなく、我慢も限界に感じます。どちらに、家に残る権利があるのでしょうか?

  • 家を建てる時の名義について

    今度家を建て替えることになりました。 資金の大半は父親が出すのですが、私(息子)と母親も少しずつ出します。 ですが父親は勝手に自分だけの名義で登記するつもりでいます。 私には兄弟がいるので後々相続でもめないためにも共有名義にしたいのですが 聞く耳持たずです。 父が一人名義にした場合、税務署から注意が入り、共有名義にできるでしょうか? それとも私や母親が贈与したことになってしまうのでしょうか? 出資金が少ない(おそらくですが1/6ずつくらい)のでうやむやになってしまうのではないかと心配です。

  • 家の名義の件

    質問させていただきます。 結婚をして発覚したのですが、旦那の実家が旦那の父親と旦那で親子ローンで家を買っている事が分かりました。 現在、ローンを支払いしているのが旦那の父親なのですが、父親が死亡したら旦那が支払う事になります。 しかし、名義が旦那の母親と旦那の名義になっているので 万が一、旦那が父親より先に死亡した場合家の名義が母親となり母親が死亡した場合は家の権利は旦那の姉と妹になると告げられました。 私としては、親子ローンの為に新たに家を買うことも出来ず旦那を失うと実家の権利もなく先々不安に思っております。親子ローンで購入している場合、妻の相続は本当にないのか教えて頂きたいのです。もし、そうであれば家の名義を変更してもらおうかとも思っているのですが。 それと旦那の父親が現在借金まみれらしく、もし自己破産した場合は親子ローンで買っている実家を取られるのではないかと思っています。 現在は、実家を取られないように父親は住民票を実家とは別の所に移し、別居状態にしていれば家族が借金を負うことはないと言っていますが戸籍上は母親は離婚しているわけではないので責任を負うと思うのですが、その事も合わせて教えて下さい。 長々とすみません。 宜しくお願い致します。

  • 助けてください!暴力実父から逃れ、年老いた母と私が生きていくには?!

    長年の実父(62歳)の暴力に生命の危険を感じ、母親(72歳)と家を出る事になりました。が、私は今は派遣社員で、私の収入と母親の年金と合せても、2人借家で生活していくのは厳しい状態です。 また、先日父親に殺されそうになった為、病院に行ったところ、脳内に腫瘍があることがわかり今後ちゃんと働けるのか、不安があります。 私は一人娘で、他に頼る人も、親戚もありません。(遠方の為、付き合いがない) また、父親はアルコール中毒で、朝から働かず、お酒をのみ、暴力を振るってきました。「自分が稼いだ金を遣って何が悪い?!」と、家に全くお金を入れなかったりし、家計は私や、母が70歳まで働いて支えてきました。 警察や、市役所にも相談に行きましたが「かわいそうだねえ」とか、そんな話ばかりで。。。 皆さんにお伺いしたいのは、 1、このような場合、いくばくかでも、行政より金銭的援助を受けられないのかどうか?!また、どこで、どのような手続きをすればいいのか? 2、父親から家や、お金を分与させたい。その場合どのような方法があるのでしょうか?(父親は、私たちに「出て行け」といい、お金もビタ1円よこさないと言っています。家は持ち家ですが、あと10年くらいローンも残っています) *2については、財産分与の義務が父にはあると思うのですが、本人にその「意志」が無い場合、どうなるのでしょうか?(家も売らないでしょうし、家の権利書も父親が持っています。名義は私と父の共同名義です) 私も母も、勿論生活が厳しかったため、貯金はほとんどありません。 勿論、私も病気に打ち勝って、頑張って働くつもりです。 ただ、おとなしく耐えていた私たちを散々苦しめた父だけが、のうのうと家に住み続ける。。。それが許せないのです。 こういうのは、醜い心ですが。。。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 生活保護者の持ち家を相続

    質問です。 私の父ですが、生活保護者で持ち家を持っています。 (資産価値はほぼありません) (固定資産税も免除) 先日、その父親が亡くなり、今は母親が住んで居ます(生活保護者) 名義は父親のままですが、役所上は、母親が住む事に問題は無いらしいのですが、 もし母が亡くなった場合この家はどうなるのでしょうか? この持ち家を子が相続する事は可能でしょうか? 仮に相続出来たとして、そのまま母親を住まわせておけますでしょうか? 子(二人)は離れて暮らしていて、借金の為金銭援助は今のところ出来ないが精神的援助は怠らないと役所に通知は出しております。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 家の名義変更について

    家を購入して、その家の名義が父親になっています。名義を変更する場合の税金等の費用には何があるのでしょうか?またいくらくらいかかるるのでしょうか? 実は自分の名義になると会社から補助が出ます。 名義を変更するべきか、それとも父親に実際にお金を払って購入するべきか迷っています。ちなみにその家の取得価格は中古で1200百万円ですが既に購入してから4年住んでいます。

  • 土地は親名義、建物は子名義の家は売れますか?

    父親が高齢になった為父親の持家をリフォームして一緒に住むことにしました。ローンを組むために建物を自分名義にしなければならず、父親納得のもと名義 変更をしました。 ところがいざ住み始めると生活習慣の違いからかどうしても一緒には住めないと言いはじめ家と土地を売って自分は老人ホームへ行くと言って聞きません。 こんな時、家族全員の承諾がなくとも売却はできてしまうのでしょうか? 本当に悩んでいます、どうか教えてください。 お願いします。

  • 父名義の家に増築(父は意思能力なし)

    よろしくお願いします。 私は、30代女性です。来年結婚予定です。 婚約者は、アルツハイマー、意思能力なしの父親(入院しています)と母がおり、現在は母親と、父親名義の家で生活費を援助しながら暮らしています。 結婚するにあたり、婚約者の家の2階を増改築して、(彼がローンを組みます。約1000万程度で見積もりをもらっています)同居という話がすすんでいました。 しかし、よくよく調べると、父名義の家を増改築すると、贈与税がかかるとのこと。 名義変更等ができればいいのですが、父親に意思能力はないため、できません。 (1)現在の家の登記に、彼が支払った増改築の持分を彼名義に記載する、ということは可能でしょうか?(これができれば、贈与税にはならないという情報を見ました) またそれは、彼の父親の署名とかがなくても、できるのでしょうか? (2)もしくは、婚約者が成年後見人となれば、増改築できるでしょうか? 成年後見人制度は、本人の利益になる場合に使えるとありましたが、この場合の利益を受ける人は、彼の母親となります。私たちが同居しないと、非常に苦しい生活です。また、私たちも、別居をしながら資金を援助・・という選択をした場合、援助をする金額が限られてしまいます。 (3)もしもどれも無理な場合、贈与税を支払うこととなれば、いくらくらいになるでしょうか?(リフォームローン1000万として) (1)~(3)、どれか一つでもいいので、わかる方がいたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 両親から土地と家を譲ってもらう場合の一番よい税金対策を教えてください

    いつもお世話になっています。 現在、主人の父親名義で土地と家があります。評価額がいくらなのかわかりませんが、仮に6000万円ぐらいとします。 主人は長男で、弟が一人います(既婚) そこで心配していることがあり相談させていただきたくお願いします。 次男は家を新築する際に現金で2000万円ほど両親から援助してもらったみたいです。(母親からの証言のみで証拠はありません) 主人は(現在賃貸マンション居住)資金の援助はしない代わりに家と土地をあげると両親から言われています。 1)このまま名義変更せずご両親が亡くなった場合、兄弟で財産を2分けするといった形だと思いますが、私達がここに住んでいた場合でも弟はそれを請求する権利がありますか?また2000万円援助については相続財産分から差し引きは証拠はなくてもされるのでしょうか? 2)名義の書き換えを父親から主人に変更した場合、贈与税が課せられますか?またそれを回避する方法はありますか? 3)弟は既に住宅援助を2000万円(もしくはそれ以上)もらっており、ご両親から私達は土地と家をあげると言われているだけに(仮にご両親の財産がこれだけだったとして)、弟から法廷相続分の請求をしてもらいたくないんですけど、それを回避する方法は私が考え付く名義変更以外に何かありますか? 初めてのことでのちのちもめたくないので今からそのことについて話し合うつもりですのでお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 甲斐性のなさ

    父親は甲斐性がないため、一生のうちに一度も家を建てられませんでした。たまにそういう人もいますが、稀だと思います。親に甲斐性がない場合、代わりに息子が家を建てるという人もいます。 皆さんの周りにもそういう人はいますか? 中には新婚当時と定年退職後といったように、一生のうちに2回もマイホームを購入する人もいます。それなのに、父親は一度も家を建てられませんでした。 元々うちはあまり裕福な家庭ではなく、中流以下でお金はありません。それでも身の丈にあった暮らしをし質素倹約を心掛けていれば、一生のうち一度くらいマイホームを購入できたと思います。 父親は定住を持たないようなホームレス気質で、あったらあるだけお金を使うその日暮らしのような性格です。その上甲斐性もないため、家族に惨めな思いをさせ家も建てられませんでした。 やはりこういう人って、世の中に一定数いますか? 私の知る限りでは、このような家庭で育った人は、もれなくパラサイトシングルあるいは出戻りが多いです。子供が家から独立できてない場合も多く、高齢になった親の面倒を見ながら一緒に暮らしています。 別にそれが悪い訳ではありませんが、子供を独り立ちさせられなかったのだろうという見方をします。 甲斐性のない親、子供を自立させられない親、このような人達をどう思いますか?ご意見お願いします。