解決済み

喪服について(夏物、冬物、あいもの)

  • 困ってます
  • 質問No.9588876
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (40/57)

喪服について(夏物、冬物、あいもの)

喪服についてお詳しい方々、よろしくお願いいたします。

喪服にも夏物、冬物、あいもの(オールシーズン)がありますが一着だけ持つとしたら、あいものを持っていれば間違いないという解釈で間違いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (4060/9274)

他カテゴリのカテゴリマスター
先月に義母の葬儀で着用しました。自分が持っているのはオール
シーズンの喪服で、さすがに1月に着用すると寒さが堪えます。
夏はとにかく暑いです。脱ぐに脱げませんので本当に困ります。
冬は上着を着れば何とかなりますが、夏だけは苦しいです。

出来れば夏用と冬用の2着を所持していた方が無難です。
お礼コメント
whiskeyfull

お礼率 70% (40/57)

ありがとうございました。心より感謝します。
投稿日時 - 2019-03-17 15:20:46

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2402/7329)

生活・暮らし カテゴリマスター
そうですね 夏 冬 は ちょっと我慢するしかないですね。
冷却材で夏 カイロで冬。
お礼コメント
whiskeyfull

お礼率 70% (40/57)

ありがとうございました。心より感謝します。
投稿日時 - 2019-03-17 15:20:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (57/310)

和装でしょうか?
あわせ、なつ、あともう1つ、6月と9月だったかな。3種類ありますよね。
1つだけなら、あわせ、でしょうね。
お礼コメント
whiskeyfull

お礼率 70% (40/57)

ありがとうございました。心より感謝します。
投稿日時 - 2019-03-17 15:20:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (386/1692)

あいもの(オールシーズン)?
オールシーズン着れる服などありません
あいものとは間の服という意味
《寒暑の間に着る服の意》春・秋の季節に着る衣服のこと。
なので夏物、冬物、あい物 の 3着が必要ということになります。
お礼コメント
whiskeyfull

お礼率 70% (40/57)

ありがとうございました。心より感謝します。
投稿日時 - 2019-03-17 15:21:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (227/1396)

ブラックフォーマルはワンピースとジャケットなのでよほど成夏でない限り上を脱げば対応出来ます。合い物なんてあったかな。大体フルシーズン使えます。男性もネクタイさえ気を付ければ、中に着る物を調整するか、やはり2種類持つ。
お礼コメント
whiskeyfull

お礼率 70% (40/57)

ありがとうございました。心より感謝します。
投稿日時 - 2019-03-17 15:21:14