文字の向きが・・・

このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長Ver13を使い始めた者です。中綴じ6枚(24ページ)で縦書き会報を作りました。画面ではちゃんと縦表示ですが、印刷されたのは横向きです。
  • 600dpiでPDF出力⇒コンビニで印刷しましたが、縦にするための方法がわかりません。文字は(ハート)と⇔です。
  • 経験者で解決した方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

文字の向きが・・・

パーソナル編集長Ver13を使い始めた者です。 中綴じ6枚(24ページ)で縦書き会報を作りました。 ほぼ思い通りに出来上がり、600dpiでPDF出力⇒コンビニで印刷しました。 ここまでは順調だったんですが、横向きの記号などを回転させて縦にしたのに・・・。 画面ではちゃんと縦表示ですが、印刷されたのは横向きです。 どうすれば縦で印刷できるか悩んでます。文字は(ハート)と⇔です。 経験者で解決した方が居られましたら、アドバイス願います。m(__)m ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• NOMED
回答No.1

方法として まず、出力(保存)でPDFではなくビットマップ保存すると画像として保存されます これを新たに、PDF保存するか、そのまま画像としてコンビニ印刷しても良いでしょう あと・・・もう全体的に仕上がってしまっていると思うのですが、行間設定が狭すぎて文字を縦にしたときに、印刷すると書かれている状態になる場合があります 横書き設定だと、文字の幅が広がるイメージと考えると、それを縦にしたときには、行間が狭すぎて、強制的に横のままで印刷されている可能性があるのです つまり、行間を設定で少し広げてあげることで、希望の表示ができるかと思います もしくは・・・そのマークだけ文字の大きさを少し小さくしてあげると、行間に収まるかと思います あとは・・・裏技として、「Google日本語」をダウンロードして、特殊文字の種類(書かれているハートなど)を増やして、試してみても良いかもです

参考URL:
https://pc-karuma.net/windows-google-japanese-input/
tatsuno-kanto
質問者

お礼

とても参考になりました。 裏技は最後の手段に取っておきます。(^^;) まずは正攻法で攻めてみますね。 ただ、【もしくは・・・そのマークだけ文字の大きさを少し小さくしてあげると】は 12→10にしてもダメでした。(試し済 それと、バージョン13だけかもしれませんが、画像PDF出力600dpiが付いてました。 ありがとうございました。m(__)m