• 締切済み

虐待により精神を病みました

pipipi911の回答

• pipipi911
回答No.2

お父様に暴言・暴力を起こさせている 根本原因は何なのでしょうね。 それが明確になり、それをクリアできれば お父様のDVは止むでしょう。 お父様には、引き摺り続けている挫折(感)や 諦められない(or 諦めさせられた)夢、 或いは、長い間、叶わずにいる願望などは ないでしょうか。 [この辺のことは、お父様の両親や 兄弟姉妹であるオジさん・オバさんに訊けば 明らかになります] また、お父様は職場での 自己の重要感・有用感・効力感etc.を 満足させられていないということは ないでしょうか。 [これは、お父様の職場を訪問する ことで明らかになります] そうして、トータルでの暮らしの中で、 フルフィルメントできてないということは ないでしょうか。 帰宅したお父様を、笑顔で アナタ様を含めた家族が迎えて、 感謝と労いの言葉をかけて 来たのでしょうか。 被害者意識で 単に、憎しみを展開するのではなく、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 お父様の立場に立って、考えてみる ことも大切です。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 活用して解決することを、お勧めします。 書き方は、検索すれば解ります。 出来れば、お早めに、 独立して…1人暮らしを始めませんか。 お父様のDV源が明確になって、 処理されない限り、継続されて しまいますからね。 お父さまに、1日でも早く、 暮らしの中でフルフィルメントできて、 ピーハツ(=ハッピー)感が得られる 日が来ることを、祈っております。 そうすれば、皆様が 救われますからね。 感情的にならずに、お父様を 積年の苦しみ・悲しみ・寂しさなどから 救い出してあげることが 大事です。 Good Luck! Ciao.