• ベストアンサー

風呂トイレ脱衣所の増築について

yuki_n_yの回答

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

幾つも案が有る様ですが まず、どんな工具持っている どんな事が得意(木工工具は持っていそうですが)矩を回す事出来ますか、この言葉知っていますか 基礎は、何年持てばよいのか ブロック一段へ土台か、円柱基礎ボイド管で立ち上げ部分受けをするのか 掘立て小屋風に簡易で良いのか 高圧エヤーコンプレッサー+くぎ打ち機は必要 ネジは目的外使用すると破断する、横の滑りに弱い 在来工法か、ツーバイフォー工法かの2点で材料拾い出しすれば、予算が分かるのでは どちらを得意かによっても、拾い出しを また、材料はネットで購入すると高くつきます、不良品もあり 木材を販売しているホームセンターが一番、運搬には店の車貸し出しがあり 曲がり無を選定出来ます まあー簡単で有ればツーバイフォー工法かな 浴室は土台のみ脱衣とトイレを一体で土台・根太・ベニヤをステージ風に床を仕上げ 浴室、左の壁(上は屋根勾配を作る)・上壁パネルをステージで作り、順次組み立てていく壁ベニヤは垂直の調整後貼り付け コーナー、T箇所は柱にするツーバイ材3本位抱かせて柱 天井屋根にはまだまだたどり着けない 図面を書いた方が早いー

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • おかぐらで2階に増築したいのですが可能でしょうか?

    築15年の木造平屋の家です。 今の基礎は布基礎で鉄筋が入ってないかもしれません。 今の基礎と柱を使って2階を増築したいのですが可能でしょうか。 柱と土台は105角です。 家は32坪で増築予定部分は12坪です。 既存の基礎へのホールダウン金物の取り付け方も分かりません。 建築確認を受けるのですが、どうしたらよいか教えてくだされば幸いです。

  • フローリングの色合わせについて

    フローリングの部分張替(約1坪)をしたのですが、幅や厚みの関係で既存のフローリングと同じような色がなく、明らかに違う色での張替となってしまいました。張替えた部分を既存の色と合わせる方法などあるのでしょうか?

  • 自分でフローリングの一部を張り替えたいのですが方法がわかりません。

    自分でフローリングの一部を張り替えたいのですが方法がわかりません。 フローリングの部屋でペットを飼っています。 部屋の特定の部分(部屋のすみ)で何度もおしっこをしてしまい フローリングが黒ずみ、消臭剤でも消せない臭いが残ってしまいました。 業者に頼んで張り替えるのも大変なので、その一部分のみ自分で張り替えてみようかと 思うんですが、DIYのサイトを見ても畳からフローリングに張り替える方法ばかり 載っていて、フローリングからフローリングが載っていません。 詳しく方法が載っている、または方法を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • フローリング材の張り方を解説した書籍などを教えてください

    DIY でじゅうたんの部屋をフローリングに変更しようと考えています。 フローリング材の張り方について写真や図で説明した書籍などがあれば 教えてください。 Web を探してみて大体の方法はわかるのですが、細かい部分がわからない です。

  • バリアフリートイレの増築

    住居(木造一部2階建て)の1階部分にバリアフリーのトイレを増築できないものかと考えています。 元々1階にあるトイレは狭く、高齢で身体に障害もある家族が使うのには非常に無理があります。 もう少し先、介護が必要になった時のためにも、特に高級な材料を使わずとも良いので、高齢者が使いやすい広いトイレがほしいのです。 土地の関係で既存のトイレを改装するスペースはないのではないかと思いますし、別の場所にもう1カ所新たに加える形で増築する方が、複数の家族が利用できて便利かと思います。 既存のトイレとは別の場所に、新たに地下の浄化槽(?)の埋め込みから工事をするとなると、どれほどの費用がかかるものでしょうか。 また、家族の一人は75才で障害者認定を受けているのですが、もしかしてその関連や介護保険の関連で(介護認定はまだ受けていませんが)、増築や改装などにあたって援助が受けられないものかとも思っています。 そのへんのお詳しい方ももしいらっしゃいましたら、ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • RCの幼稚園の増築で木造増築は

    お世話になります。以下につきまして教えていただければありがたいです。 防火地域無指定の場所で既存RC造2F約1000m2築20年の幼稚園が建っています。これに木造で給食室約300m2を増築意向です。 2000m2以下なので準耐火以上は求められないと思いますので、木造で増築でよかったでしょうか。 もちろん、エクスパンションジョイントを設け防火設備を設置しますがいかがでしょうか。 既存部分の耐震改修は済んでいます。 また省エネ法の届け出は要りようとなるでしょうか。

  • 重ね貼り:既存フローリングの表面の削り方

    はじめまして。 今年のGWにDIYでフローリングの貼り替えを考えています。(約10坪) ネットで色々調べた結果、既存のフローリング(無垢材でなく合板)の上に重ね貼りをする工法を考えており、既に部材・接着剤(共にF★★★★のノンホルム)は用意しました。 既存のフローリングに接着剤を塗っても(接着効果が弱いことから剥離してしまい)後々の床鳴りの原因になると思い、先週末、オーバルサンダー(四角い面にサンドペーパー装着し、細かく前後に動くタイプ)をレンタル屋で借り、既存フローリングの表面を削ろうと試みました・・・・・が、全然削れません!(^_^;)  A4サイズを削るのに息は切れるし+手はビリビリしてしまい、この方法は諦めざるをえませんでした。 次にグラインダーで削る方法を思いつき、ホームセンターに相談に行くと「合板フローリングの場合、キャスターにも耐えられるように強固に加工されているので、サンダーでは無理があるし、グラインダーも削れる面積はたかがしれてるし相当の労力になりますよ」と半ば脅され、すごすごと帰ってきた次第です そこで、伝家の宝刀たるこのサイトに辿りついたのですが、どうか時間効率のが良く、人並みの体力で既存フローリングの表面を削る方法があれば、ご教示お願いします

  • 増築で連結部分の面積の扱いについて。

    既存建物に連結して増築する場合の増築面積の計算方法をお教えて下さい。 (木造、平屋。完成は金属屋根にて1つの建物になります。) 増築の新設部分の面積は柱の中心を起点として結んだ線で面積を求めました。 お聞きしたいのは、既存建物の壁を抜いて連結した部分の、既存建物の柱の外側数センチ幅と、新設部分の柱の外側数センチ幅の面積は、両方とも増築面積に入れなければならないのでしょうか。(既存建物の柱の中心より外側の既存建物の床面積に入っていない部分と、新設部分の柱の中心より外側の部分が、既存建物と連結されるため室内になります) ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • わけありの変わった増築

    このたび平屋の中古を購入しました 部屋が一つ足りないのと収納がすくない ため増築しました ただし諸般の事情で建築確認不要なようにしたいため 下記のようにしましたが問題はないでようか? このたび平屋の中古を購入しました 部屋が一つ足りないのと収納がすくない ため増築しました ただし諸般の事情で建築確認不要なようにしたいため 下記のようにしましたが強度的に問題はないでようか? ■■■■■■■■■■■ ■■既存■■■増築■■■■■■■■基礎からはみ出した部分 ■■建物■■■六帖■■クローゼット■6帖の横長部分いっぱいで2間 ■■■■■■■■■■■■■■■■■で奥行きが1間のクローゼット ■既存基礎■増築基礎■ ■■■■■■■■■■■

  • 増築時の既存部分の扱いについておしえてください。

    増築時の既存部分の扱いについておしえてください。 既存57m2(木造住宅平屋)に増築116m2(1階鉄骨+2階木造)は、既存部分も現行法に全て適合していないとだめですか? 既存不適格の緩和は既存の1/2以内の面積で増築する場合のみでしょうか? 今回の場合は、既存部分の構造面等含め、全て現行法に適合しなければ建てられませんか?