解決済み

Androidで入力方法をテンキーに固定したい。

  • 困ってます
  • 質問No.9588844
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (35/35)

Androidで入力方法をテンキーに固定する方法を教えてください。たとえば、多言語を使う場合スペースキーを長押しして言語を切り替えますが、同じようにスペースキー長押しで日本語、中国語、テンキーの中からテンキー入力を選ぶとか、または、最初に一度テンキーに切り替えれば、同じアプリ(office suiteとかchromeとか)を実行中は入力のたびにテンキーになる方法を知りたいです。数字入力をテンキーに固定する方法ではなく、入力をテンキーに固定する方法を求めています。数字と小数点とBSがあればいいです。EXCELで16点の測定値をリアルタイムに平均する処理とか、株取引とかに使います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (904/1509)

他カテゴリのカテゴリマスター
スマホにインストールされているキーボードアプリに数値入力専用モードがないのであれば、以下のような数字キーボードを使うしかありません
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fc2.web.etuc.keyboard06
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rentyplenty.rashon.numerickeyboard

アプリごとにキーボードを固定する機能は用意されていません。
お礼コメント
xitian

お礼率 100% (35/35)

最初に試した省スペーステンキーで目的を達することができました。AndroidのEXCELで目的のセルをダブルクリックすることで効率よく数値を入力できるようになりました。また株の取り引きのサイトでは銘柄コードを入れる、数量を入れる、指値を入れる、といちいち数値入力に切り替えていましたが終始ストレスなく操舵できるようになりました。テンキーと考えていましたがこっちのほうが画面の邪魔にならずよかったかもしれません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 21:21:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1137/5351)

他カテゴリのカテゴリマスター
先に回答されている通りで、Android は、新バージョンにも
同機能は、導入されていないので無理です。

別途、アプリを導入するか?それぞれキャリア側で任意に用意
されているアプリを使用するしか手は有りませんが何れの場合
も搭載メモリを圧迫するのでお勧めはしません。

使用される場合は、何れも自己責任でお願いします。
お礼コメント
xitian

お礼率 100% (35/35)

お疲れさまでした。
投稿日時 - 2019-02-22 21:22:36