• 締切済み

三十を超えて独身についての世間からの目

波 蔵(@namizou2018)の回答

回答No.11

今の時代は「34で結婚しておらず自立して働いている人」なんて普通に沢山いるかと思うので、世間のイメージを気にする必要はないかと思います。

関連するQ&A

  • 世間の目ってそんなもの?

    くだらないことかもしれませんが。 独身だと、「結婚はまだ?」と言われ、 結婚すると、「子どもはまだ?」と言われ、 一人産むと、「二人目はまだ?」と言われ、 結婚して子どもが2人以上いないと色々言われるものなのでしょうか? 気にしないで流せばいいと頭では分かってはいても、いちいちむかつきます。 まったく、余計なお世話だと思います。 言ってる方は挨拶程度なのかもしれませんが・・・。 世間の目ってそんなものなのでしょうか?

  • 既婚男性と独身男性の価値観

    女性では、今まで仲良くしていた友人でも既婚と独身で価値観が違ってきたり話が合わなくなるとよく聞きます。 女性の場合は一般的結婚に対して憧れがあり、適齢期を越えてくると 既婚女性は独身女性に自慢と取られないように気を使ったり 独身女性は既婚女性に負い目を感じたり などで疎遠になる事もあるかと思います。 男性の場合はどうなのでしょうか? 既婚男性は独身男性に自慢と取られないように気を使ったり 独身男性は既婚男性に負い目を感じたり そういう話はあまり聞かない気がするのですが男性も既婚と未婚でそういうしがらみのようなものがあるのでしょうか。 男女ともに人によるとは思いますが、皆さんご自身や周りを見ていかがですか?

  • 独身がいいとは思えません。

    こんにちは。質問があります。 ワタクシは独身なのですが、最近既婚者ばかりいいなと思っています。 現実でもツイッターとかsnsでも、いいなーって思う人は既婚者なことが後から発覚します。 調べたところ、「結婚している状態の自分が好き」だと、そうなりやすいと聞きました。 逆に言えば独身の自分は嫌い?なんですかね。 多分ですが、ワタクシは独身である今の自分を受け入れることができていません。 そこで質問ですが、 独身でいいことがあるのでしょうか?あんまりイメージできません。 結婚してたほうがいいし、その時の自分が好きなのは当たり前ではないのですか? 独身の自分はイヤだし嫌いです。 理想ばかり追いかけてるのでしょうか? 今の自分はどういう状態なのでしょう? ご意見お聞かせ下さいませ。

  • 一生独身でいたい!と思うのはおかしい?

    私は学生の女です。まだ周りで結婚をした人はいません。 最近「一生独身でいたい」という思いが強くなりました。 理由は結婚しても仲の良い夫婦でいられる人達はほんの一握りだと感じるからです。本当に結婚したいと思う人と結婚できるまで結婚したいとは思いません。妥協して一生後悔するのは嫌です。 あと趣味に時間とお金を費やしたいと思っているからです。 でも独身だと子供を持てないのが残念です。 それに一生独身は寂しいかなと思う時もあります。 あと独身女性は「負け組」という世間の目も気になります。 未婚・既婚、性別を問わず回答をよろしくお願いします。

  • 年の差婚、世間の目

    40代子持ち、独身ですが、20代の彼女ができ、いづれ、結婚するつもりですが、 デートのときなど変な目で見られることが多く、世間一般の人はどう思うのかなぁ と気になっています。 今の彼女のことを友人に話すと、犯罪だなぁといわれます。 誠実でまじめな技術者として 仕事では沢山の人に影響力のある責任ある立場を頂いています。 そんな私が、娘のような20代の子と再婚するとロリコンまたは財産目当てなどと 二人が白い目で見られますか?

  • 独身者と既婚者。

    独身者と既婚者では人間的重みが違いますよね。 独身者はなーんかこの人軽いな~~~って感じでまわりから見られる。 既婚者は落ち着いていてこの人結婚してるししっかりしているんだろな~~~って感じでまわりから見られる。 独身者はまわりから軽く見られ、既婚者はまわりから大人の落ち着いた人と見られる。 何故こういうイメージを持ってしまうのか? 偏見かな?

  • 30代の独身女性よりバツイチの方がえらい?

    私の姉が今年31の独身です。 先日知り合いの30歳のバツイチの女性に「30過ぎて結婚してないと何か世間体がね~」って言われました。 私は22の時結婚したのですが姉に「結婚っていいもんだよ。結婚しなよ。」なんて言うほど結婚がいいものだと思ってません。たまたま私の旦那はいい人でラッキーだったと思いますけど、周りを見回しても人に勧められるほど結婚がいいものとは思えません。 だけど母は密かに結婚相談所の資料を集めるほど姉が結婚しない事を気にしてます。 母の事を思えば姉が結婚したほうがいいとは思うのですが。姉自身は結婚したくないという訳ではないが縁がないと言ってます。なので私も気にしてなかったんですが、その知り合いの女性に言われた事が気になってしまいました。正直、一年もしない内に離婚したのはどうなの?ってちょっと思いました。私の既婚の友人達は私に気をつかってか「独身の方がいいよ~」って言ってはくれますが、母は出戻ってもいいから1回は結婚してほしいと言います。 30過ぎた独身女って世間から見るとバツイチより立場悪いのかなぁ?正直なところどうなんでしょう?

  • 彼氏がいない女性に対する世間の目

    28歳女性です 27歳の時にようやく初めて出来た彼氏からモラハラと精神的DVを受け、 幾分か貯金も盗られてしまい 結果一年足らずで別れ現在3ヶ月経ちました。 次の恋愛に進まなくてはと思っていますが 30歳目前にして初めての恋愛で大失敗したことや 恋愛経験が皆無に等しいこともあって この先の恋愛も結婚も諦めかけている状況です。 先日、職場の先輩が 30歳前後で可愛くて良い子は必ず既婚か結婚間近の彼氏がいる 余り物はヤバイやつしかいない アラサーで独身で彼氏もいない人はちょっとね~ と嘆いており更に自信を失ってしまいました。 現在、自分を見つめ直し性格や生活を立て直している最中で この先自分はどうするべきか進む道が見えてきていたのですが、 世間からそう思われていると考えると 前を向いて歩くことが急に怖くなってしまいました。 嘘でも彼氏がいるフリをした方が良いのでしょうか。 私が知らないだけで、 世間では彼氏の有無や既婚未婚が女性の評価に直結してしまうのでしょうか。

  • いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか?

    いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか? 40代過ぎの独身男性です。 結婚を考えたこともありますが、深刻な不景気とか雇用不安とかを考えると 現在、正式に職についてますが収入面などで結婚を躊躇します。 戦前生まれの人や ある既婚者から「結婚しないと欠陥人間と思われる」とか 「独身者は世間から信用がない」とか言う人がいて とてもショックを感じたことがあります。 また「愛があれば生活が苦しくても仲良くやってゆける」ってなこと言う人もいますが わたしは、それは「綺麗ごと」だと思うのですが。 たしかに一人だと寂しいなとか、お子さん連れの親子を見ると いいなあって 思うこともあります。 でも、お子さんが出来たために極貧生活に陥ったってご夫婦を見たこともあります。 収入面で心配な状態なのに結婚しなきゃいけないのでしょうか? また世間の既婚者は 「独身者だって いろいろ事情があるのに、好き勝手にしてる人」って思うものなのでしょうか?

  • 私は、42歳で独身女性ですが、世間ではお局といい若い人を苛めるというの

    私は、42歳で独身女性ですが、世間ではお局といい若い人を苛めるというのが、一般的ですが、私は、逆にいじめをよく受けます。入ったばかりの24歳の新婚の人に、「いいですねぇ、独身だから自由でぇ」といわれたので、いかにも、お局様ね!わたしは若くして結婚しているから、媚なくっちゃね♪と媚びることが、ステイタスってかんじでしたので、「はい」と返事をすると、「そんなわけない!結婚したいんでしょ!今までに一度も結婚したいと思ったことがないんですかぁ!!」と怒鳴り始め、「はぃ」というと、「ぜったいですかぁ!!」「ぁ、はぃ」「少しもですかぁッッ!!」と、最初舌ったらずのしゃべりが、早口でまくしたてられキレていたので、「少しはあります」と答えると、落ち着き、また急変し「大丈夫ですよぉ、そのうち、いいってくれる人が現れますよぉ♪♪」と言われました。つまり、しないのではなく、できないと太鼓判を押されたみたいになりました。わたしは、正直結婚したいと思えず、憧れがありません。なのに、そういうウソを強制的に言わせられ、屈辱的でした。この人をどう思いますか?こんな人いますか?どう対応するのが、一番いいですか?