婚活についての質問とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 私はIBJ (日本結婚相談所連盟)傘下の結婚相談所にて婚活中の42歳男性です。お見合いの際の相手の交際希望やお断りのサインについて具体的な意味を知りたいです。
  • お見合いの結果が翌日に届くのは普通なのか、それによって悩む必要はあるのか疑問に思っています。
  • お見合いの際の会話についてアドバイスを頂きたいです。相手が楽しいと思える会話をする方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活について

私はIBJ (日本結婚相談所連盟)傘下の結婚相談所にて婚活中の42歳男性です。  本日も、久しぶりにお見合いをしまして、(相手の方は35歳の方です。)趣味、料理、旅行、仕事等の会話を1時間15分位しました。  相手の方からの質問も多く、和やかな雰囲気に感じましたが、これまで、4年近く婚活を続けて来て、お見合いは、100回位はしているとは思いますが、恥ずかしながら、交際に進んだのは3回のみで、それも、初デート迄しか進みませんでした。  今回のお見合いの結果はまだ分かりませんが、これまでを振り返ると、良い雰囲気、手応えが有ったお見合いも数多く有りましたが、翌日に交際お断りの結果が届くというパターンに全てなっています。(良い年をして、また、社会人として、非常に恥ずかしい限りですが、相手の方が、単に話を合わしてくれていただけで、社交辞令、愛想笑い、場の空気、相手の方の表情、態度等を読み取れていなかっただけですが。)  ですので、これまで、何度も同じ様な質問をしており、非常に申し訳ないのですが、改めて質問をさせて頂きます。 1、お見合いの際の、相手の方の交際希望、交際お断りのサインは具体的にどういう事なのでしょうか?  2、午前中のお見合いでも、これまで、全て、結果は翌日に届いておりますが、お見合いの段階で、そこまで、真剣に悩むものなのでしょうか?(恥ずかしながら、未だにこの点が良く分かりません。) 3、お見合いの際の会話について、どんな事でも結構ですので、何かアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。(私は、私の担当の仲人の方に、良く、「相手の方が楽しいと思える会話をする様に。」と言われ、それを実践しているつもりですが、未だに上手く行きません。) 4、結婚相談所を通じての婚活の成婚率は、良く約10%と聞きますが、それは、皆さんがシビアに考えている結果だとは思います。  勿論、一生の事ですから、皆さんがシビアになるのは分かるのですが、それにしても、何故ここまで低いのでしょうか?(もう少し柔軟に考えられないのでしょうか?、多少は妥協も必要と私は思います。)    長くなりましたが、以上どうぞ宜しくお願い致します。 ※最近は、女性の方には申し訳有りませんが、女性不信になりかけています。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

話すことも大切ですが、それ以上に相手の話を聞くことの方が大切です。難しいですが。 聞き上手を目指されてはどうでしょうか。

harada_takashi
質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。 聞き上手ですね。 話は幾らでも聞くつもりでお見合いをしていますが、まず、話して貰う様に持って行くのが難しいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

小耳にしたので、ご参考までに あなたと同じ相談所の方が居ます。 見た目はかなり悪いです。ドランクドラゴンの塚地さんっす。 それも、まあ、あなたも、多分入会に30万月15,000円払い続けて、23回/月ですね? 10回/月でしょうか? その人は、婚活パーティーで、そこそこ良い男性として声を掛けられたそうです。縁談がまとまりそうな人に声を掛けると甘言を言われたそうで本人も信じています。 そしてあなたみたいに、闇雲に出会いに走るのですが、それ前情報で無いの?ってとこで躓いています。その例が「メンヘラ」、「仕事の都合で土日は会えないから仮交際無し」、「遠方」、「何となく」です。そして1時間のお見合いで15分も延長されたら期待しちゃいますよね?月六回のご面談は、アドバイス無しですか? 仮交際から本交際まで期間も三カ月だと、 こんなきりきり舞いの中で余裕を持って見つかるでしょうか? 仮交際が3回、あなたは4年も在籍している。 おかしいと思いませんか。 なんだか、相談所の言いなりになっている“カモ”(いいかたわるいのですが)になって相談所の方の給料を支えているような気がします。 相談所なんかは選ばれない男女が行き着く先ですよね。そこで多額の入会金を払い、入会金が勿体ないからか惰性で、続けてるんですよね? アドバイザー(月下老人)は何をしてるんでしょうか? あなたがコンスタントに会う女性の特徴は、どんなのでしょうか? あなたが所望して会って貰っているだけならいくら続けてもお金をドブに投げているだけです。 あなたの写真も白い背景にグリーンでしょうか。かなり、違う場所で見たのですが、皆さんたくましく映っていて、本人とかけ離れているように見えます。 そして、女性の断りのサインと会話の内容ですが、女性からの希望者ならノリノリで話してきて質問も多いはずです。が、今回も駄目だったのは、女性が雇われた女性ではないでしょうか。妙に、お断りに時間を掛けるなど手慣れていると思います。本心ならその場で聞けますから。 結婚相談所詐欺みたいですけど。 あなたにも、他力本願なフシが見られます。 本気じゃ無い惰性だから、もう訳分からなく成ってませんか。 お断りのサインなんて、詐欺なら無いと思います。 そもそも会うだけの仕事で結婚する気なんかサラサラないからです。 あなたは年間18万も掛けて、4年100万ぐらい掛けてますよね? 成果が無いのに、なんで続けてるんですか。手取りも余裕があるとは思えませんが。実家なんでしょうか。 一度、やりとりを、録音するか録画して貰っておかしい所がないか、親兄弟知人、あなた自身で見る必要があります。 成婚は確かに1割以下です。 何故か?不思議ですね。成婚しそうになったら退会して成婚料ノガレデしょうかね、 まずルックス(9割) 通知簿(1割) でしょうから、そのあたりで既にはぶかれている可能性がありますね。女性に無理を言って会わせているか他府県の 見込みなしでしょう。 相談所を変える方法があります。

質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  具体的に教えて頂き、どうもすみませんでした。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 知人に婚活をすすめようと思い、書籍やサイトでいろいろ勉強してみた経験があります。あなたより年上の男です。 1. 交際希望のサインは「ぜひまたお会いしましょう」というような直接的な表現でしょうね。お断りのサインは、まあその場ではいわない、気づかれないにするのがマナーだと思うので、あなたには読み取れないと思います。 2. 相手は真剣に悩んでいるんではなくて、1時間半ほど話しただけで「この人とは結婚できないな」と判断できる状態だったということでしょう。 3. 「相手が楽しいと思える会話をするように」と言われているということは、あなたとの会話は全然楽しくないと回りから評価されているということです。その担当の人からもそう思われているんでしょう。 アドバイスといわれても、あなたと会話したことがないので具体的にはアドバイスできません。 あなたは、「こういうことを書いておけば具体的なアドバイスがもらえるかもしれない」とか想像しないんでしょうか。その想像力のなさが問題なのかもしれません。 ところで、婚活についてとか、お見合いについての本は何冊読みましたか? また、会話術の本は何冊読みましたか? 人に好かれるにはどうすればいいのか、なんてことがテーマの本は何冊読みましたか? とっくの昔に結婚していて子どももいる私でも、(結婚できない)知人に婚活をすすめるために婚活の本を5冊は読みました。いい加減なことは言えないですから。 私があなたの立場だったら、それぞれ最低10冊くらいは読みます。最低でも合計30冊ですね。 もちろん、役に立たない本もあります。でも、役に立つ本は多いです。 1冊2000円としても、合計6万円。その程度も出せないなら、婚活を辞めましょう。 4. それは、こう言っては失礼かもしれませんが、どうすれば人に好かれるのかとか、どうすれば結婚相手として評価されるかとかをきちんと考えていない人が男女ともに多いからでしょう。 結婚相談所で出会いを求めている人は、みな多少の妥協はしています。あなたは、女性から見てかなりの妥協をしてもダメだと1回目で判断されているという自覚をした方がいいと思います。 そもそも、友人はいますか? こんなところで質問するより、あなたの性格とか実際の会話とかを知っている友人とか知人に相談した方が絶対に有益なアドバイスをもらえますよね。 なぜそうしないんですか? 相談しているのに相談にのってもらえないなら、そのこと自体が問題ですよね。つまり、友人とか知人にとって、相談にのるほどの価値がないと思われているんです。その人達にどう思われているのか、なにがそうさせているかを考えるべきです。 「いや、こういうことは友人や知人には相談できない」というのなら、多分ずっと結婚できません。 また、今までの人間関係に問題があると感じるならば、きちんとしたカウンセラーに自分の人間関係について相談してみるのもいいと思います。カウンセラーを探すのも難しいんですけどね。それも本を買って勉強してみてください。 ということで具体的な提案を3つしました。 (1)婚活や人間関係に関する本を最低30冊は読む。 (2)友人や知人に、ここに書いたことを相談してみる。 (3)きちんとしたカウンセラーを探して、自分の人間関係について相談してみる。 あなたの今までの質問というのは記憶にないんですが、多分こういうような回答はあったと思います。 でも、やっていないですよね? やっていれば、そのことについて書くと思うからです。 具体的に行動してみてください。

質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  私の質問に具体的に教えて頂き、どうも有難うございました。  教えて頂いた事を実践し、1日でも早く、婚活を終了出来る様に頑張ります。

• cactus48
回答No.2

自分は見合い結婚で、今も離婚せず生活をしています。 お見合いと恋愛の違いって分かりますか。お見合いでのルールは 色々とありますが、最大のルールは男性側からは縁談は断れない と言う事です。つまり断れる権利があるのは女性と言う事です。 1、これは相手の顔の表情や、発言している言葉から想像するし かありません。例えば初回にデートの約束をして、直ぐに返事が 無い場合は相手は乗り気ではない可能性が高いです。2回目以降 も約束を交わそうとして、相手が渋るようなら相手は乗り気では 無いと言う事です。貴方の目を見て話しているか、話している時 に声が段々小さくならないか、それらで判断しないと無理です。 2、相手にも貴方にも考える時間が必要です。乗り気であれば翌 日を待たずに直ぐに返事は返って来ますが、迷いがある場合は少 しは長引きますので、男性は焦らずに待つしかありません。 3、これは難しいですね。相手に質問する時間を与えず、自分が 一方的に質問したら相手は嫌がります。何も質問する事が無くな ったからと、質問する必要も無い事を言う男性がいます。 女性にだって話したく無い事は色々とあります。それを無理矢理 に聞こうとする男性がいます。こんな事をすると女性は嫌がりま す。また女性の目を見ずに体を舐め回すように見ると女性は嫌が ります。趣味や夢などを聞く方が良いかと思います。 話し上手になるよりも、聞き上手になれと言います。 4、これは通常の見合い(友達や親戚等からの紹介など)でも同 じです。恋愛と比べると成功率は相当に低いです。相談所だから と言うのではありません。 最初にも書きましたが、見合い結婚には霊愛と違うルールがあり ます。参考までの少し書かせて頂きます。 1、交際を続ける権利があるのは女性。自分好みではないからと 断る場合も女性からしか出来ない。男性から断るのはタブーとさ れていて、次回の紹介の確率が低くなる。どうしても断りたいと 言う場合は、相談所に言って相談所から破談にして貰います。 ただし、これをすると相談所からの次回の紹介は少なくなります。 2、交際を何度か行い、プロポーズをするのは男性から。 だいたい最初の見合いから数えて、プロポーズをするのは遅くて も3ヶ月以内。結納までは6ヶ月以内。結婚は1年以内とするの が基本とされています。 3、交際に掛かる費用は全て男性もち。女性に1円でも負担させ るのは良くないとされています。 4、交際期間中は時間厳守。待ち合わせ場所に遅くても30分前 には到着し、相手が来るまで待ちます。待たせたと言われたら、 30分前に来たとは言わずに少し前に来たと告げます。 5、交際は2人が主役。後ろに相談所が居る事は忘れて下さい。

質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  具体的に教えて頂き、どうも有難うございました。  それにしても、交際終了の権利も、女性側に有るとは...

• okwavey2
回答No.1

相手の方は何を話していましたか? ほとんどの女性は話を聞くよりも自分が話したいと思いますけど。

質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  まず、話したいと思って頂く事自体が難しいです。

質問者

補足

後、今回の方も、お見合いが終了後、別れた際に、振り返って私を見ないのも気になりました。(普通、少しでも気になる人で有れば、別れた後も、1度振り返って見るのでは?と思います。)