• 締切済み

雇用保険料

国民健康保険料減額等する際、雇用保険の提出が必要ですよね? 今まで雇用保険に加入してないアルバイト先がある場合はその期間はアルバイトしていませんということになるのですかね? 扱いとして。 あくまで雇用保険加入時期のアルバイトってことでいいんですかね?

noname#235986

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

>国民健康保険料減額等する際、雇用保険の提出が必要ですよね? 関係ないでしょう。必要ないと思いますが。 国民健康保険料減免の申請理由によって必要な書類は異なると 思います。 国民健康保険料の金額の決め方は 前年の所得と人数なので 貴方は、年末調整や確定申告で前年の所得が明らかになっていますか? 貧乏で払えないということなら前年の所得の証明が必要でしょうし、 退職してお金が無いということなら 雇用保険受給資格者票が必要書類になりますよね。 確定申告も年末調整もしていなければ 貴方は所得の不明な人になりますから市町村の基準で 保険料が決められます。所得の不明な人の減免はできません。

• cactus48
回答No.1

まず誰でも国保が減額したり免除される訳ではありません。 対象となるのが雇用保険受給資格証の離職理由欄に、記載されている 番号が11,12,21,22,23,31,32,33,34の人 です。通常は40番台なんですが、これらの方は自己退職ではなく、 会社都合退職等の理由の方となります。 上記の番号が対象の方は、雇用保険受給資格証(又は離職票)、国民 年金保険証、身分証明書、印鑑を持参すれば申請は出来ます。 雇用保険に加入していない所では雇用保険の対象外となりますので、 国保の減額申請は無理ですね。

質問者

補足

雇用保険未加入の職場が続いた場合、減額等してもらうには最後に雇用保険加入した職場の雇用保険受給資格証(又は離職票)を持って行けばいいですよね? 宜しくお願いします。