• ベストアンサー

僕も金はないのですが

nonamelaneの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

あなたは少なくとも納税者でしょう。非課税枠ではないですよね。例え借金があろうが、年収が低かろうが、納税なさっていると思います。要は彼らを養っているわけです。あなたは税金を納めた上にまだそのような人たちに金を払って奢る必要があるのですか。借金が膨らむだけです。何もないなら作るしかありません。それには徹底的に無駄をはぶき、交際も無駄なお金をかけない事です。そして早く借金を返すか、弁護士に相談すると良いでしょう。金を払わなければ寄ってこない人達はあなたのことを何も考えていませんよ。むしろ使わせたら気の毒だと思うのが友人でしょう。有益なアドバイスも何もしてくれない人達、しかしこれらの人にお金のことが分かるはずがありません。早く借金から脱出をしてください。それには何もしない人達に無駄に浪費しないこと。知識も情報も金も多い側から少ない側に流れるだけ、気をつけないといけません。

関連するQ&A

  • 世の中全て金ですよね?

    無職のババアや生活保護などに敬語とか屈辱 無職の主婦や生活保護などにも金を貰う時は敬語つかったり頭下げたり、お金の為だし 世の中全て金なんでしょうね、無職の主婦だの生活保護などにも金を貰う時は敬語使って、頭下げないといけないとか。 ああいったのは、プライベートなら相手にもしません、ただの生き物ぐらいとしか思っていませんし。 しかし 仕事となるとそうもいきません、 どんな客(お金を使う人間)にも敬語使って、謙虚な対応をとらないといけない。 ましてや 今の時代だと、ほんと死ねという言葉がSNS上で溢れているように ウザイ人間がマジで溢れかえっている。 人間関係が一番ストレスというが、 まさにそれだろうか。 まさしく世の中は金という象徴だね、金より偉い物はないのだろうなぁとつくづく思う。 ニートだの専業主婦だの生活保護だの、こんなの金が絡まないなら まず相手にもしません、はっきりいって金持ちの飼っているペットなどの方が 個人的にはよほど価値が高いと思うし。 たまに現場に入ることがありますが なにしろババアとか(社会にでてないであろう感じの)、ひきこもりっぽい野郎とか(ニート含め) も金持ちだけを相手にした企業でないですから、いっぱいくるわけですが お客様は神様とかよく言われますね お客様が神様というよりお金が神様というのが正しいと思うけど お金を払う=偉い、これはかわらないと思う。 どんな社会に不要な奴だろうと、社会の底辺だろうと、なんだろうと お金を払ってくれる人には、敬語使い、下手するとお礼と一緒に頭もさげないといけない。 これがビジネスマンとか紳士のたくさんお金を使ってくれる老人だけならなんら構わないが 金もなさそうな無駄に年だけとった態度のでかい老害、社会にもでてない無職主婦、 ひきこもっりぽい野郎、態度だけでかく微々たる金しか使わない若い奴 このあたりに敬語使って、頭までさげるって相当な屈辱以外のなにものでもないんですが。 こんなの相手がお客様でない立場だったら、相手にもしない、関わりたくない存在ですし。

  • 犯罪者に貸した金

    約200万円ほど貸し込んでしまった知り合いの男が、強盗で捕まりました。 この男は独り身で、恐らく蓄えも資産もなく、生活保護者が入るような施設で辛うじて生活していました。 ひょんなことから、この男が私以外の人間からも、借金していることが分かり、その人間がこの男を私よりよく知っていて、店を開くための資金とか、いろいろ理由をつけていたのが、全て嘘だということが分かりました。 生活が苦しいのは分かっていたので、助けてやったつもりが、恩を仇で返された心境です。 ただ、私としては、借金が戻ってくればいいので、既に犯罪で捕まっているので、詐欺罪などで訴えるつもりはありません。 借用書はもらってあります。 どういう風にしたら、少しでも金が戻ってくるでしょうか? 何かいい方法があったら、教えていただければと思います。

  • お金があれば、働いていませんよね?

    よく、ホームレスやニートを軽視する人がいますが そんな人でも、お金があれば働きませんよね? 日本人は、働きものだ、と言うけど貧乏根性で、働くことが人生で、お金があれば働かない。 ただし、暇な、日々を何していいのかわからないだけでしょうか?

  • 仕事なんて金のために嫌々やるものですか?

    今年で社会人になった21歳の男性です。 私は仕事の価値は金だけと考えています。 さらに言うなら将来の生活と男であるという事。 その生活のためにはやっぱり金が必要だから結局は金のためだけと言ってもいいと思います。 女は働かなくても専業主婦として生きていけますが、なぜか男はニートと虐げられる不条理があるからです。 私は仕事が大嫌いです。 でも金のためと割り切ってやってます。 私の会社は相手によって態度を変える人がいます。 それもあからさまです。 別の人がミスをしても学生感覚で友達のように笑いながら説明して、私に対しては正しい事をしても疑うような話し方で人を追い詰めるような態度で接してきます。 質問しても嫌味を必ず言ってきたり。 いろいろ憤りを感じていますがそれも金のためだと割り切って気持ちを切り替えています。 そんな人からコンビニやマクドナルドの仕事よりはやりがいがあると思うみたいな話をされた事がありました。 何がやりがいだ?それも金だろと。 そのやりがいだって給料という名の金が入るからこそではないですか? 金ありきではないですか? 私は何の為に働いていますかと聞かれたら胸を張って瞬時に金のためと答えます。 神に誓って命をかけて金のためと言えるほど信念があります。 世の中は金で出来ていると思います。 食べ物だって金がなければ買えない。 動物は狩りで食料をいくらでも獲得出来るけど、人間はそんな事は出来ないし、肉だけ食べる事も出来ない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 服も金がなければ買えない。 動物は生まれ持った毛皮があるけど、人間はそれがない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 家も金がなければ買えない。 人間は動物のように野生で活きられない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 他にも車もブランド品も腕時計もアクセサリーだって金がなければ買えない。 その金を稼ぐためなら嫌々でも仕事に行って乗り切る。 そして金があれば女にモテる。 大金持ちになればモデルのような美人と結婚出来て、その後もモデルのような美人にモテて愛人だって出来る。 大豪邸をいくつも買って、車を何台も買える。 その金のために嫌々行くものではないですか? 最後に唯一のやりがいを挙げなければならないなら毎月の給与明細を眺めているほんの10秒だけと答えます。 やっぱり仕事は金のために嫌々ということです。 違いますか?

  • 仕事なんて金のために嫌々行くものですよね?

    今年で社会人になった21歳の男性です。 私は仕事の価値は金だけと考えています。 さらに言うなら将来の生活と男であるという事。 その生活のためにはやっぱり金が必要だから結局は金のためだけと言ってもいいと思います。 女は働かなくても専業主婦として生きていけますが、男はニートになるからそうはいかないと考えています。 嫌々というのは社会人の汚いところが見えてきて嫌になってきたというべきでしょうか。 私の職場ですが、相手によって態度を変える人がいます。 それもあからさまです。 別の人がミスをしても学生感覚で友達のように笑いながら説明して、私に対しては正しい事をしても疑うような話し方で人を追い詰めるような態度で接してきます。 質問しても嫌味を必ず言ってきたり。 いろいろ憤りを感じていますがそれも金のためだと割り切って気持ちを切り替えています。 そんな人からコンビニやマクドナルドの仕事よりはやりがいがあると思うみたいな話をされた事がありました。 何がやりがいだ?それも金だろと。 そのやりがいだって給料という名の金が入るからこそではないですか? 金ありきではないですか? 私は何の為に働いていますかと聞かれたら胸を張って瞬時に金のためと答えます。 神に誓って命をかけて金のためと言えるほど信念があります。 世の中は金で出来ていると思います。 食べ物だって金がなければ買えない。 動物は狩りで食料をいくらでも獲得出来るけど、人間はそんな事は出来ないし、肉だけ食べる事も出来ない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 服も金がなければ買えない。 動物は生まれ持った毛皮があるけど、人間はそれがない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 家も金がなければ買えない。 人間は動物のように野生で活きられない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 他にも車もブランド品も腕時計もアクセサリーだって金がなければ買えない。 その金を稼ぐためなら嫌々でも仕事に行って乗り切る。 そして金があれば女にモテる。 大金持ちになればモデルのような美人と結婚出来て、その後もモデルのような美人にモテて愛人だって出来る。 大豪邸をいくつも買って、車を何台も買える。 その金のために嫌々行くものではないですか? 最後に唯一のやりがいを挙げなければならないなら毎月の給与明細を眺めているほんの10秒だけと答えます。 やっぱり仕事は金のために嫌々ということです。 違いますか?

  • 妊娠 お金

    初めまして。私は22歳の女です。相手は、1個下の21歳です。 今妊娠中で6ヵ月です。 相手の男が初めは、「産んで欲しい。2人で育てて行こう」と言っていたのですが、言う事がコロコロ変わり、次に「養育費は払うけど、育てない」と言い出し、最後には「養育費も払わないし、認知はしない」と言い出しました。 それで私が産むか、どうするか決めろと言われ、私は、悩んだあげく、産みたいと思い、それを伝えました。 周りの人達に、これから先もっともっとお金が必要なのに、どうやって生活していくつもりかと言われ、何も答えられません。 最近になって、やっとお父さんに妊娠した事を1人で話しをしに行って、相手の事も話せたのですが、相手に話しをしに、今日集まって話し合いをする事になりました。 相手は、いつも口だけだし、その場しのぎの嘘をつくので、全然信用出来ません。 話しが上手くいって、養育費を貰える事になっても、実際いくら貰えるかわからないし、実家は、両親と、私以外に子供が3人いて、一番下の子は、まだ2歳です。 お父さんも昼と夜働いて、それでも生活が苦しい状態です。 親戚なども、生活保護を貰いながら、生活をしているので、頼れる人がいません。 ですが、相手はお金がない。 私は今キャバクラで働いているのですが、いつまで働けるかわからないし、いつから働けるかもわからないし、1人暮らしをしているし、これから貯金はしていくつもりですが、今現在貯金もありません。 でも子供は産みたいし、私が軽い考えだと思われても仕方ないのですが、何か良い方法はないか、ご意見を聞かせて貰えませんか? お願いします。

  • 恋人を選ぶ基準におけるお金・経済力の割合

    こんばんは。いつも参考にさせて頂いています。 私は、25歳=彼女いない暦・男性・ごく普通のサラリーマンです。 昔、恋愛に関して人から言われた事でどうにも心に引っかかっていることがあるので投稿致しました。 その人(Aさん・男性・当時33歳)は前に勤めていた会社の先輩なのですが、Aさん曰く 「結局、学生時代にちゃんとした恋人ができない奴は恋愛ができない。何故なら、社会人になれば、女が男を選ぶ時に学生なら、容姿・性格で選びその男自身の魅力で彼女が作れるが、社会人になれば容姿・性格も必要ではあるが、それ以上に生活するために経済力・金が求められる。 だから、社会人の恋愛は結局、その男と金に女が寄ってくるから、本当に自身の魅力だけで恋人できることはなく、恋愛ができない」 上記のような事を言われました。 極論のような気もしますが、実際社会人になれば、 「恋愛=結婚を考える→結婚し生活するには金がいる・・ある程度男を選ぶ時は相手のお金・経済力を見なければならない」 という考えになるのもわかる気がしてきました。 上記の事から、あえて極端に言うと 「私は私自身の魅力(容姿・性格)だけでは彼女ができなくて、お金があって初めて彼女ができるのか→お金が無いと魅力的でない人間→相手(彼女)は自分だけでなく、お金にも愛情を注いでしまっているのではないか?(学生だったら、100%自分にくる愛情が、何%かはお金に向いてしまうのではないか?)」 などと考えてしまいます。 ここで質問を見ても、やはり社会人になるとある程度経済力が無いと困る・結婚は生活そのものに関わるからできない・・との意見も見ますので、お金を稼ぐのも自分の魅力だとは思うのですが、どうしてもAさんの言葉が引っかかり、自分魅力(性格・容姿・私自身)だけで無く、私の持つ・稼ぐお金の方も見ているのか・・とか思ってしまいます。 きっとそうではないとは思うのですが、どうにも心のシコリのように残ってしまっています。 実際に女性の方は相手のお金・経済力をどれぐらいの割合で見ているのでしょうか?例えば、恋人を選ぶ要素が100点満点中どれぐらいかなどを教えて頂けるとありがたいです。 (例:容姿30点満点 性格30点満点 その他10点満点 経済力30点満点で年収1000万なら30点 500万なら15点など、どれぐらい相手のお金に関することを重要視するか知りたいです) 自分自身がすっきりしたいだけですのでお暇な時にでも回答頂けたらと思います。 何卒、正直な所をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 宵越しの金は持たない !

    "宵越しの金は持たない"という考え方で生きるのが 男なら男らしい人間ですか? "宵越しの金は持たない"という考え方で生きるのが立派な人間ですか? 病気になったり 葬式が有る時に備える金なんか貯める人間は人間的に劣った人間で、"宵越しの金は持たない"ように全然貯金をせず金を湯水のように使いまくる人間が 立派な人間だと 仕事先の男の人たちは言いますが、本当ですか?

  • ニートとは誰も働きたくないから親が面倒みるべき

    親の金をせびって生きてるニートや働けるけど医師の診断書を適当に作って貰って生活保護を不正に受給している人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に 「働けよ!クズ!」みたいなことを言いまくってますが 実際そのニートが働きに出て、自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートや生活保護不正受給者なんて一緒に働きたくないでしょ? 実際、ニートや生活保護不正受給者の特集番組でも「うちの会社で働けよ!」と言う人は誰もいません。 「(俺に迷惑がかからないどこか別の会社で)働けよ。」 こういう感じにしか言いませんね。 それはニートや生活保護不正受給者と働きたいと思う人なんて誰もいないからです。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートや生活保護不正受給者でもいいって言っても、ニートや生活保護不正受給者にそんな人いないよね。 そんなこと出来るならニートになってないし。 ニートが職場に来たら実際迷惑でしょ?自分の職場に来たら嫌じゃないですか? そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、生活保護不正受給者にはふざけるな自分で働いて生活しろと思いますが、かと言って自分の職場に来たらそれは嫌です。 だから最近はニートは親が養えばいいし、生活保護不正受給者も国が何とかするまで放置しておけばいいと思います。 下手に働かれる方が迷惑ですから。 そのニートのために社内アドレス用意して研修プログラムを組んでとかやったのに2週間で出社拒否とかされたら会社は大赤字。 金も時間も無駄になる。 皆こういう気持ちだから、元ニートや生活保護不正受給者を雇うのは太陽光発電の営業とかリフォームの営業のようなテレアポ営業、飛び込み営業の離職率8割越えみたいな企業が「手足がついてればそれでいいや。とっとと営業行ってこい。」みたいな感じで雇うくらいで、 当然そんなハードな業務に元ニートは耐えられるわけないからすぐ辞めてまたニートって感じでしょ? ごく普通の企業はニートなんて雇わない。雇うリスクが大きいから。 質問ですが 1 ニートや生活保護不正受給者に「働けよ!」って行ってる人はそのニートや生活保護不正受給者が自分の職場に「働きたい」と言って来て、採用されたら迷惑じゃないですか?ほぼ確実に仕事が出来ないし職場に馴染もうとしないような画像のような人と一緒に働けますか? 2 人生が詰んでいるニートや生活保護不正受給者を救うのは行政の仕事であって、企業ではないんじゃないですか?

  • 元ニートと一緒に働きたいですか?

    親の金をせびって生きてるニートや働けるけど医師の診断書を適当に作って貰って生活保護を不正に受給している人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に 「働けよ!クズ!」みたいなことを言いまくってますが 実際そのニートが働きに出て、自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートや生活保護不正受給者なんて一緒に働きたくないでしょ? 実際、ニートや生活保護不正受給者の特集番組でも「うちの会社で働けよ!」と言う人は誰もいません。 「(俺に迷惑がかからないどこか別の会社で)働けよ。」 こういう感じにしか言いませんね。 それはニートや生活保護不正受給者と働きたいと思う人なんて誰もいないからです。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートや生活保護不正受給者でもいいって言っても、ニートや生活保護不正受給者にそんな人いないよね。 そんなこと出来るならニートになってないし。 ニートが職場に来たら実際迷惑でしょ?自分の職場に来たら嫌じゃないですか? そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、生活保護不正受給者にはふざけるな自分で働いて生活しろと思いますが、かと言って自分の職場に来たらそれは嫌です。 だから最近はニートは親が養えばいいし、生活保護不正受給者も国が何とかするまで放置しておけばいいと思います。 下手に働かれる方が迷惑ですから。 そのニートのために社内アドレス用意して研修プログラムを組んでとかやったのに2週間で出社拒否とかされたら会社は大赤字。 金も時間も無駄になる。 皆こういう気持ちだから、元ニートや生活保護不正受給者を雇うのは太陽光発電の営業とかリフォームの営業のようなテレアポ営業、飛び込み営業の離職率8割越えみたいな企業が「手足がついてればそれでいいや。とっとと営業行ってこい。」みたいな感じで雇うくらいで、 当然そんなハードな業務に元ニートは耐えられるわけないからすぐ辞めてまたニートって感じでしょ? ごく普通の企業はニートなんて雇わない。雇うリスクが大きいから。 質問ですが 1 ニートや生活保護不正受給者に「働けよ!」って行ってる人は引きこもり期間がある元ニートや生活保護不正受給者が自分の職場に「働きたい」と言って来て採用されたら一緒に働くんですか? 2 ほぼ確実に仕事が出来ないことが分かっていて、年齢だけ食ってるニートや生活保護不正受給者を雇うメリットって何かあるんですか?画像のような人を雇用するなら職歴きちんとある人か新卒社員を雇用すると思います