• ベストアンサー

僕も金はないのですが

nonamelaneの回答

• nonamelane
回答No.3

あなたは少なくとも納税者でしょう。非課税枠ではないですよね。例え借金があろうが、年収が低かろうが、納税なさっていると思います。要は彼らを養っているわけです。あなたは税金を納めた上にまだそのような人たちに金を払って奢る必要があるのですか。借金が膨らむだけです。何もないなら作るしかありません。それには徹底的に無駄をはぶき、交際も無駄なお金をかけない事です。そして早く借金を返すか、弁護士に相談すると良いでしょう。金を払わなければ寄ってこない人達はあなたのことを何も考えていませんよ。むしろ使わせたら気の毒だと思うのが友人でしょう。有益なアドバイスも何もしてくれない人達、しかしこれらの人にお金のことが分かるはずがありません。早く借金から脱出をしてください。それには何もしない人達に無駄に浪費しないこと。知識も情報も金も多い側から少ない側に流れるだけ、気をつけないといけません。