• 締切済み

オススメのノートパソコン教えてください

ada-596-3nの回答

• ada-596-3n
回答No.8

No4です。 >こんにちは。 HPも気になっていました。 価格的にも妥当っぽいですね。 メモリの部分は甘く考えていたみたいです、8GBにします。 出来れば、4GB×2の8GBがホントはいいですよね? *そうですね、実は4Gx2枚が良いですが、合計4Gにする位なら、 8G1枚の方が大分マシという事で。 *小説を書く、という事ですが、それだけでは無いですよね?! ネット接続して調べ物をしたり・・・多分そう思いますが? そうした場合、現行のWindows10以外に選択肢は無いとも言えます。 古いWindowsはマイクロソフトのサポートが切れて行く予定です。 更に色々なソフトウエアも古いWindowsはサポート外、つまり 動かない可能性も出て来ます。既にXP辺りはサポート外の ソフトが多くなって居ます。マイクロソフト自身も、 今だに多く使われているWin7は個人ユーザー対象ではサポート切れに。 古いOSを使う意味はかなり減っていますね。 一部に古いOSにしか対応していない、古いソフトを愛用している 方もいらっしゃる様な話も聞きますが、セキュリティ面を考えると 更新されなくなる古いOSは危険度が増して行きます。 セキュリティ対策ソフトも古いOSは対象外になって来てますね。 ご存知かも知れませんがLinuxと呼ばれるOSも存在しますが 一般の方には敷居が高いでしょう。 Mac(OS)はコスパ的には問題がありますね。性能対価格比が 正直言って悪いです。 ちなみに現在のMacの中身は殆どWindowsPCと同じです。 いわゆる信者の方は熱烈に押しますけれど。 値段が割高でも買ってくれる人達が居るのでねぇ。。。 更に言えば、ソフトウェアの数(種類)はWindowsが圧倒的。 結局、現行Windows10を使用するのが一番効率的でしょう。

Chica3
質問者

お礼

何度も何度も有り難いです。 OS関しては、やっぱりWindows10を当たり前に選択します。それ以下のモデルを探そうにも、そもそも詳しくないので、黙って現在の最新OSを選ばせていただきます。 書くばかりではなく、ネットでネタの情報収集をしたりするのにも使うので、メモリの大切さはここで学ばせてもらったので安心しています。 違う方にEPSONをご紹介してもらって、たまたま近場の専門店で偶然販売していたので見に行ったら、Core i5の8GBでSSD500GBだったかな?その他にOfficeも入って69800円だったのですが、やはり早々に売り切れてしまっていたのもあって、今はHPかLenovoの二択で絞って調べています。 ドスパラという所のノートパソコンをご紹介してもらったのですが、こちらは現在調べている最中です。 ada-596-3nさん何度も何度もありがとうございます。