• ベストアンサー

海外の現地企業で働こうと思っています!

surftriptobaliの回答

回答No.5

日本で就職は今回が初めてということですか?だとすると海外就職は少し難しくなると思いますよ。海外で仕事をするにあたって、ビジネスビザが必要になるので、会社側がビザをサポートしてくれるわけです。たくさんのドキュメント提出、ビザ代などもかかるので、語学、手に職、社会経験などがないとなかなかこれらのサポートはしてくれないと思います。厳しいかもしれませんが、日本でダメなら、海外ではもっと通用しないと思ったほうがいいでしょうね。割とアジア国がビジネスビザを取ることが厳しくないので、その辺を狙うといいですよ。例えば、ホテルのレセプションなど、英語、日本語ができるということを強調すれば経験がなくても、受け入れてくれますよ。ホテルのレセプション職は、ビザ、食事、部屋、ランドリー代などすべて会社持ちなのでいいですよ。10年前の話ですが、わたしの場合は、社会経験10年、英語は出来き、ホテルのレセプション歴なしでしたが、仕事をもらえました。直にホテルに履歴書を送り、すぐ返事が来ました。参考までに

panda_4696
質問者

お礼

やはり、日本でも就業経験がないときびしいですよね・・・。 ホテルのレセプション職ですか、参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 民間企業の事業所、工場を海外から国内に移すと?

    日本は今やアジアの代表といえるのかどうか・・ 国際的に低下中ですよね。 民間企業が事業所、工場を海外に置いているため、国内の空洞化が問題になっています。 海外から国内に移すと、国内で雇用が生まれたりして経済的に豊かな国になりやすくなるのでしょうか?

  • 企業での海外研修

    私は今年就職活動を行っている文系の者です。 大学生活で留学をしなかったことを後悔していて、企業の行う海外研修でヨーロッパ圏などに行けたらなという考えがあります。 そこで質問なのですが海外研修は全ての企業が行っているのでしょうか? また、業種によって傾向はありますか? それとも、自分でひとつひとつの企業の海外研修についてを片っ端から調べる必要があるのでしょうか? こんな考えは甘すぎますかね? 厳しい意見もお待ちしてます。

  • 海外大学卒業→日本企業に就職

    現在海外(アメリカ合衆国)の大学に留学しているのですが、 就職は日本で考えています。 現在、具体的に就職したい企業もあるのですが、 もしその企業がアメリカ国内で開催される、日本企業の career forum等に出展していない場合は、 企業のHPなどから普通2010年新卒枠でエントリーをして、 筆記試験や面接は日本で受けることになるのでしょうか? 卒業は2009年12月予定です。

  • 就職してから留学できるか

    国立大経済学部の2回生(新3回生)のものです 今年の夏から就職活動を始めるのですが、知りたいことがあるので教えてください 就職後キャリアアップのために、海外の大学院で学び日本に戻ってくるか、海外で仕事の経験を積むかしたいと思っています 自分の一番の理想は、卒業後すぐ就職し仕事の経験をつみ、何年かたって(できれば企業の援助で)海外の大学院に留学することです 経営系では仕事の経験を積まずに大学院に留学してもむしろ敬遠されると聞いていますし、自分自身を振り返ってみても、勉強するのは好きなのですがそろそろ社会に出ておかないと使えない人間になってしまいそうな感じがするので、できれば1度就職してそれから海外経験を積みたいのです(語学留学はあまり意味を感じないので考えていません) そのような企業内留学のシステムのととのった企業は、どのように調べればいいのでしょうか 現状では総合商社系が多いのかなあという知識ぐらいです(ですが商社希望というわけではありません) ネットで検索しても、留学している人のブログなどは多いのですが、その人が過去にどの企業に勤めていてどのように海外留学する運びになったのかはあまり書かれていません また、そのような企業ではどのような基準で社員を派遣しているんでしょうか TOEIC、TOEFLの点数のほかに、企業内での成績はどのように反映されるのでしょうか ご存知のように就職戦線は大変厳しく、企業内留学をさせてくれるような企業に入社しそれができる地位を得るのは非現実的なのでしょうか もしそうならはじめから海外の大学院を目指して勉強を始めたいです どなたか実情に詳しいかたよろしくお願いします

  • 海外幼稚園で就職するには

    私は幼児教育を専攻する大学三年の者です。 本格的に就職を考えだす頃合いで切羽詰っています。 自分の性格がだらだらとして就職の事についてあまり考えることをせず、みんな公務員保育士を目指しているから私も同じように公務員になれたらいいなと流れるままに過ごしてきました。 しかし今の時期になって海外幼稚園というものを知り、興味が惹かれるようになってきました。 元々家族が海外旅行が好きで海外には親しみを持ち。 海外の文化や音楽に強い影響を受けて育ってきたのが今頃具現化してきたのだと思います。 初めは色々と調べている内に海外幼稚園で働くには3年の現場キャリアが必要なのだということを知り、いままで英語力が全然ないのもあって。 このままどこかの現場について就職しその後に就職という形にしたいと考えました。 しかし最近になってとても不安になってきました。 ・現場で働く間に留学資金を溜めておきたいと考えてきましたが、多くの先輩方の話を聞く限り安月給でお金が貯まるのかということ。 ・日本の幼稚園or保育園→留学→海外幼稚園就職。のながれで留学期間なるべく子どもと関われるボランティア系に行きたいのですが、ブランクがあってすぐ就職できるのか。 他海外幼稚園の状態やどういう実態なのか。 海外幼稚園で働くさいにどういうスキルが必要かなど…、情報が欲しいです。 (求人や良いことしかあまりかかれてないため。) よろしくお願いいたします。

  • 海外企業での就職

    海外企業での短期就職を検討しています。相手の方でも保険はできるみたい(現地?)ですが、国内でかけられるこういったものに対応した保険ってあるんでしょうか?病気と怪我のみです。 就業国での保険の仕組みをあまりわかっていません。どこか解説してあるようなページはあるでしょうか?

  • 海外就職するときに強い資格とか技術は...?

    現在高1の女です。 私は海外に留学したいと思っています。そして大学を卒業し、就職したいと思っています。 ですが調べれば調べるほど、留学生の海外での就職の厳しさが分かってきました。 でもどうしても諦められません。 今から海外就職に向けて、人生をかけたいです。 そこで、海外就職をするというときに、少しでも有利になるものなど、ありませんか? 資格とか、比較的有利な専攻など。 日本人であることを生かした仕事の例などありませんか、 就職で求められることをのばしていきたいんです。 なんでもかまいません。 あと、留学する国は決まっていません。 ちなみに数学は大好きです。

  • 海外留学・生活について

    初めて質問します。 私は今、自分のキャリアアップのため・経験のためにオーストラリア留学(ワーホリ)を考えています。 ちなみに英語は全くできません。 質問は、留学サポートなしネットや書籍の情報だけを使って独力で留学、海外生活を達成できるでしょうか? 英語もできないのに留学サポート無しで海外生活を試みるということは無謀でしょうか?とにかく、必要最低限の費用で留学したいと考えています。本やネット上で情報は集めております。ただ、独力で海外留学を達成するための良きアドバイス並びにお薦め書籍やコミュニティがあればおしえてください。

  • 海外留学 方法

    海外留学 方法 高校1年生、16歳です。海外への留学を本気で考えています。 中南米の国へ留学したいのです、将来もその国で生活できればと思っています。 父が日本人ではなく、その国の出身で親類宅に泊まれるのではないかとも考えていて、留学は語学習得や将来の就職にも大きな役割を果たしてくれるはずです。 調べてみたところ、留学は私費留学と交換留学があるようで、僕は私費留学が向いているのではないかと思っています。 しかし、「プログラムに応募して留学しました」のような経験しか調べられず、私費留学の詳しい方法が分かりません。 学校は期間無制限で1回までの留学を認めており、先輩にも留学生が何人もいます。 実際、留学となればどのような手順で進めればよいのでしょうか? 留学先の高等教育相当の学校との兼ね合いや、今の学校へどのタイミングで留学についてを伝えればよいのか、分からないです。 経験者だけでなく、いろんな方の意見をお待ちしています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 現実的な海外就職とは?

    現在理系大学院の1年生です。 将来、日本企業ではなく海外企業で働きたいと考えているのですが(理由はここでは割愛します)新卒での就職は大変困難と聞きました。 そこで、一旦日本企業に就職し海外支部で勤務経験を積んでからアプローチするべきかと考えたのですが、果たしてこれが現実的な考え方なのかが自分では判断出来ません。 実際に海外に就職した方、もしくは知人にいる方など居りましたらご意見・アドバイスをお願いします。厳しい意見でも結構です。 他、いくつか補足しておきますと、 ・自分が通っている研究室はバイオ系で特に微生物に関する研究をしています。 ・海外というのは中韓や東南アジアではなく欧米などのイメージで言っています。 ・海外留学などの経験はありません(かなり甘い考え方をしているだろうとは自覚してますが・・・) ・MBAをとった方が有利なのかと思い、社員教育に大学院入学制度を設けている会社を探そうと考えていますが、無意味でしょうか? よろしくお願いします