• 締切済み

右腕の痺れと右肩甲骨が痛みます。

右の腕が指まで痺れます。 普通に寝る時は右の肩甲骨は痛みが無いのですが、歯医者の診察台にのって、後ろに倒すと右の肩甲骨が痛むのですが、まだ整形外科でMRIを撮っていないのですが、この症状は頸椎から来ているのか、何方かお分りなる方がいらっしゃりましたら、お教え下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • awaikeda
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.4

「リハビリはどのような事をしていらしゃるのか、お教えください。」 私は担当のリハビリの先生に自宅でも出来るプログラムを 組んでもらっています。 ですので毎回することは違いますね。足を中心としたリハビリと 肩甲骨に負担がかからないようなリハビリをしています。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18411)
回答No.3

胸郭出口症候群という可能性もありますね。体の骨格のゆがみから 上腕動脈が 小胸筋の腱で圧迫されることが原因で起きます。 整形外科で相談してみてください。 小胸筋の腱が肩甲骨につながっているところの下を上腕動脈が通っています。 ちょっとした体のゆがみが その部分に影響しています。

noname#236926
noname#236926
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  昨日は、回答できなくて、ごめんなさい(>_<)  「感無量」(笑)と言う感じでした( ,,`・ω・´)。  ありがとうございます( ,,`・ω・´)。  肩甲骨、私も痛いのですが(泣)、シップを貼れば良いと 思います(>_<)  いかがでしょうか・・・?

  • awaikeda
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.1

私も全く同じ症状で歯医者の診察台を後ろに倒されたときに右腕に 痛みが走り、すぐに病院に行き、MRI検査をしてもらったら 頸椎から来ていることが分かり、現在も投薬とリハビリに通っています。 現在は肩甲骨にも痛みがあり継続するようであれば手術も考えないと いけないですねと言われています。 先ずはMRI検査をされたほうがいいですね。まず間違いなく頸椎の異常 だと指摘されると思いますよ。

ik17938462
質問者

補足

ご回答ありがとございます。 捕捉ですが、リハビリはどのような事をしていらしゃるのか、お教えください。

関連するQ&A

  • 右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。

    右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。 症状は、2週間ほど前、最初は右股関節が痛み、近所のマッサージに通った後、肩甲骨が痛みだし、夜も眠れないような感じになってしまいました。あちこちの整体、マッサージに行きましたが改善しませんでした。ここ2~3日は肩甲骨、肩の痛みは少し和らぎましたが、腕の痛みはだんだん広がってきて、しっかり腕に力が入らなくなっています。 こんなことは初めてで、どうしたらよいか検討もつきません。まずは何科に行くのがいいのでしょう? 似たような症状の方、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 右肩の痛みと体のしびれ

    4ヶ月ほど前に重量物を扱う仕事中に右肩をぐねったような傷みがし、現在も肩を動かすと軽い痛みが残っています。また、両手の指、腕、またときには足や体のほかの部位にもしびれが生じています。一日中しびれているわけではなく、しびれていないときもあります。顔がかゆいような状態もあります。 右腕は歯磨きなどで浮かせている状態にするとすぐ重くなります。 整形外科に診察に行くと、各部位のレントゲン、首のMRIをとったのですが、異常はありませんでした。肩のMRIはとっていません。 今は整骨院で治療しています。肩の痛みは腱板の損傷で、しびれは血行によるものでは?と言われています。マッサージで筋肉をほぐし、血行を良くする方法をとっています。ちなみに今まで、神経性の疾患などにかかったことはないです。整形外科では「原因がわからないので気になるなら神経内科や脳外科に行って診察すれば?」という回答でした。 肩のMRIも撮ったほうがいいんでしょうか?また右手の脈をはかる部分の血管が隆起しているんですが、これは異常ではないんでしょうか? 今の私の場合、どういった診療科に行って、どういう治療があるのかわからず困っています。 今行っている整骨院は一人当たりの時間が短いので、マッサージなどを もう少し長い時間やってくれるところに行こうかな、とは思っています。もしくは整体などです。 参考になる意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 右腕・右肩が半年もひたすら痛い

     とにかく半年以上続いています。  右腕と右肩が痛くて困っています。  1月の末に整形外科に行って電気マッサージみたいな施術を受け、痛み止めと湿布を処方されたのですが、全部使い果たしても一向によくなりません。  その後は医者に行ってもどうせ同じだろうというあきらめの気持ちでいっぱいになりましたが、とにかく痛みがひどくて困っています。  遠くに腕を伸ばして物を取るときや、入浴時に背中を洗おうとして腕を背中に持っていたときや、ジャケットを着るときなど、本当にとてつもなく痛みます。  どんなふうに治療したらいいのかわかりません。また金銭的にも厳しいためにマッサージなどにも通うことができません。  糖尿病の影響かも、と思ったのですが、主治医にはもう一度整形外科に行くように言われただけでした。  どうかご助言ください。  よろしくお願いいたします。

  • 前骨間神経麻痺などの検査

    前骨間神経麻痺などの肩から腕、指にかけての障害について質問します。 症状として、数年前から徐々に右の腕が上に上がりつらくなったり、肘が自力でまっすぐ伸びなかったり(肘の内側の筋みたいなものが腕から堅く突っ張ったような状態)、手の握力が極端に少なくなり、箸が持ちつらくなったりしています。 先日整形外科で頸椎のMRIを撮ってもらいましたが、特に異常はないとのことでした。 ただし、頸椎から腕にかけての神経はMRI画像には写らないため、どこの神経が悪くなっているのかはわからないといっていました。 そして神経内科の病院を紹介されました。 神経内科もいいですが、 なんとか首から肩、腕と指にかけての神経で、どこが悪いのかどこに圧迫があるのかなどを調べたいと思っています。 近くの整形外科では話になりません。 前骨間神経麻痺などが疑われますが、こうした腕の神経の障害を調べていただけるようなびょういんはないでしょうか? 岐阜県あたりで肩や腕の神経に詳しいお医者さんがありましたらおしえてください。 他にもアドバイスでもかまいませんので、ご意見をお願いいたします。

  • 右肩に張り,痛み,右足にしびれのようなもの?

    20代の大学生です. 1~2週間前に右肩に突然刺すような痛みを感じました. 痛みは常にではなく時々ズキズキときて,いつの間にか消えました. ところがその後,別感覚の痛み(時々),右肩の張り(たぶん肩こり,常時),右足にしびれのようなもの(?)を感じ始めました. しかし日中の活動中(デスクワークが主)にこれらの症状がでても,夜になると弱まり,横になるとまったく症状が消えてしまいます. 自分では頚椎ヘルニアではないかと疑っており,整形外科の診療を考えています. 何が考えられるでしょうか?

  • 原因は頚椎とのことなのですが

    昨年4月頃右の肩甲骨の中が痛みました。その頃右手で箸を使うと力が入らなくなりました。1ヶ月位で痛みが左に移動し、左手の小指・薬指に痺れが出ました。7月後半、大きな病院で脳のMRIを撮りましたが異常なく、整形外科に回してくれました。8月整形外科で頚椎のCTとレントゲンを撮り「後縦靭帯骨化症」により「神経の通り道が通常12ミリのところ8.5ミリしかない為」と診断されました。「手術しても直るかどうか判らない」とのことで「メチコバール」の服用と共に首の牽引を行ないました。3ヶ月しても治癒せず、却って指から手首にかけてと腕(手首と肘の間)がビリビリする痛みとゴム手袋をしているような痺れが出てきました。同時に左の肩甲骨の回りが重苦しく痛むようになり、段々とひどくなってきました。そこで、別の整形外科を主とする病院で診察を受けたところ、レントゲンで「老化により頚椎に髭のようなもが出、また6番7番頚椎の間が狭くなって神経を圧迫している」と診断されまたが具体的に完治する手術は難しい様子。 どなたか、鍼灸等東洋医学は効果があるのか、または頚椎手術の名医をご存知の方、是非お教え下さい。

  • 指のしびれで

    42歳女性です この冬に右の薬指の先から第一関節まで、朝&夕方&たばこの後&冷たい水仕事のとき、真っ白になり心配で整形外科に行ってレントゲンを撮りました 診断は首の骨がまっすぐの部分があり、そのためということでした・・ここ1か月ほど明け方両手の指がしびれ、今日、前と違って少し大きめの病院でMRIを撮り診察を受けました。 首の4番目と5番目の骨のところがせまくなっていて、それで指がしびれると先生に言われました、投薬なしで今後のアドバイスもなく不安です(大きめの病院で混んでいて聞く勇気がありませんでした・・違う症状が出れば脳外科を受診して下さいとだけ言われました)今後生活する上で気をつける点を教えてください。

  • 右肩の痛み

    1週間~10日ほど前から右の肩甲骨下あたりに痛みがあります。 寝ている時、右側に体を向けると肩に強い痛みがあります。横になる時や起き上がる時にも痛みが出ます。 あまりに痛みが強いので骨の異常かと思ったのですが、起きている時はそれほど痛みません。右腕を動かした時に時々強い痛みを感じますが、常に痛いわけではないので折れていたりヒビが入ってるとは考えがたい気もします。 起きている時は、肩甲骨付近に痛みではないけれど違和感がずっとあり、関係ないかもしれませんが右腕全体にだるい痺れがあります。 昨日腰痛の状態を話しに整形外科に行ってきまして、その際肩の痛みの話もしましたが、特に診察する事もなくレントゲンを撮る事もなく、温熱治療器で肩を温めるリハビリプログラムが追加されただけでした。 今日も温めに行ってきたのですが、やっぱり痛いです。 一番強い痛みが出るのは横になっている時(右向き&仰向け)ですが、起きている時も息を大きく吸い込んだ時、咳をした時、声を出して笑った時、右腕を上げたり前屈時に痛みが出ます。 元々以前から右の肩凝りがひどいらしく時々首が動かなくなる事があり、肩甲骨を動かす運動をすると改善されるため、現在はなるべく空き時間に肩を動かすようにしてから首が動かなくなる事はなくなりました。 あまり肩凝りを感じないため、人に言われるまで気づかない事がほとんどです。 ただの、ひどい肩凝りでこういう症状になるでしょうか? 後1週間ほど様子を見て、痛みが引かないようならもう一度診察してもらおうと思っていますが、それでも大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 頚椎神経根症、プラスアルファ?

     3ヶ月ほど前から左肩甲骨と背骨の間が攣ったような痛みが出て、そのうち胸部(腕に近い部位)やワキの辺まで痛みが広がってきました。そして左肩から腕にかけて痛みと、ビリビリした痺れ感が出始め、人差し指の先の感覚が麻痺したようになりました。  整形外科では、頚椎の間隔が少し狭いほかは異常がなく、そのせいではと言われ牽引をしました。しかしかえって痛みが強くなったので、鍼治療にも行きました。しかし1ヶ月ほどしても症状は変わらず、鍼灸師から、もう一度詳しく整形外科で診てもらったほうがよいのではと言われ、再度同じ病院を訪ねました。すると同じレントゲン写真を見て、頚椎の4、5、6に棘があると言われました。以前はそのことは言われなかったのですが…。しかし確かに骨の下部分に突起が見られました。  牽引続けることになりましたが、やはり牽引では痛みが強くなり今は遠慮しています。それで今は鍼のみの治療にしていますが、その先生は腕の症状は頚椎からくるものだけど、肩甲骨の横の痛みは「ぷらすα」の原因があるのでは、とのことでした。その原因はなんとも言えないが、ストレスなどの精神的なことも考えられるとのことです。  実は運動不足解消のため、自転車に乗るようになって2~3ヶ月後からこのような状態になったので、その影響もあるのかと思っています。  長くなりましたが、今の状態は、肩腕の痛みと親指、人差し指、中指の痺れ(ちょうど正座した後にビリビリするような感じ)あります。肩甲骨横の痛みは首を反ったとき、とくにその状態で左に傾けるとかなり痛く、腕まで響きます(ビリビリ感)。  質問ですが、「頚椎神経根症」で肩甲骨や胸の痛みが出るのでしょうか? なにか「プラスα」がある可能性もあるのでしょうか?  また、運動をするのは良くないですか?(少林寺拳法、無謀ですよね…) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 右胸部痛と右肩甲骨痛

    5月ごろから右胸部と肩甲骨の痛みがあります 右胸部は鎖骨から下2本目辺りに奥の方で 筋肉痛のような鈍痛のような感じで常に違和感を感じます 肩甲骨の方は首を下にしたり上にしたりすると右肩甲骨辺りにビリビリと痛みます 5月の連休辺りはちょうど咳が強い風邪を引いてまして右肩を上にして寝るのが痛いぐらい右全体が痛みましたので 5月9日にヘリカルCTとりましたが肺は以上無しでした 6月には整形外科でレントゲンをとり 少しだけど首にヘルニアと言われました 7月と8月には痰の細胞診3回 血液検査 異常なし 近所の接骨院に行ってももみお越しで余計痛くかんじます 治る感じがしなくてもう4カ月も苦しんでいますなにかいい方法は無いでしょうか 痛い場所が胸と背中なので心配です どこが悪いんでしょうか? たまに背中や胸が張る感じの時など呼吸が苦しいと感じるときがあるのですが酸素は吸えてるみたいです

専門家に質問してみよう