• ベストアンサー

ロボット制御の不思議。

ロボット制御の不思議。 なぜ60度回転制御させるよりより大きく動く120度回転の方が動作誤差が少なくなるのですか? 動く時間が長い方が挙動誤差が小さくなるロボット工学のギア?歯車の理屈が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

そりゃ、当たり前でしょう。 ギヤにバックラッシュがあるからです。 例えば、バックラッシュが1度あったとして、60度回転させても、120度回転させても、バックラッシュは毎回1度です。 誤差割合から行けば、120度なら、60度の半分になるわけですけど。 バックラッシュを0で作ることは、ギヤの構造上一部の特殊なものをのぞいてむりです。特殊なものは、構造が複雑になり、メンテナンスコストが非常に掛かるので、特殊な用途しか使えません。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.3
noname#235347
noname#235347
回答No.2

理屈ではなく、そんな事実はないからです