• ベストアンサー

家族間の話し合い

まんまですが、両親(70代)と私(40代)で話し合いがしたいです。 内容は家族間のお金のやりくりなどです。 いつも最初は父が先導を切って、最後は父が半ギレして、中途半端な所で終わります。 円満解決する、いい方法、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6770)
回答No.3

>内容は家族間のお金のやりくりなどです。 >いつも最初は父が先導を切って、最後は父が半ギレして、中途半端な所で 終わります。 >円満解決する、いい方法、教えて下さい。 家族は、3人だけなのでしょうか? もしそうであれば、収入はご両親の年金と、質問者さんの給料でしょうか。 一方、支出はどの様な内容なのでしょうか? 例えば、借家なのか持ち家なのか、ローンがあるのかです。 やりくりと言うことですが、結局、収入に対して支出がギリギリなので、 お互いの費用負担を考えたり、小遣いを調整する事だと、勝手に思いますが、 お父様がキレるのは、どうしようもないジレンマになっているかと思います。 もしそうであれば、出費の詳細をまとめて、それを見ながら検討する ことがよいかと思います。 感情論になることを抑えることが出来るかもしれません。

tomoakikoro
質問者

補足

同居の家族は3人です。妹は嫁に行ったから。 家は持ち家でローンなしです。 母が自分の年金を医療費だけで消えるというのが気に入らない。 家計は父がほとんど負担。 私の収入は障害基礎年金と作業所の給料です。 父は母の年金が、医療費だけに変わるのがおかしいといっていますが、循環器科、精神科、整形外科に通っています。 私は家に2万いれています。

その他の回答 (3)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.4

目的をまず明確にして、それをまず認知しあってからスタートです それで、おのおの自分が何ができるのか、提示しあいましょう 指図のようなことをしあうのなら、意味のない話になるかと思います

tomoakikoro
質問者

お礼

犬の困った顔がなんとも言えませんね。 回答ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

会社でのプレゼン方式で。 理路整然とすれば。 各自の頭の中で考えて言葉に変換して相手に伝えても伝えた側と受け取った側が合致するとは限りませんし、会話を進めるうちに消えてしまいます。 紙に書き出して話し合いを進めれば目で自身が確認できるだけでなく、伝えたい内容が異なれば早い段階で修正できる。 “半ギレ”になってしまう経緯と理由は分かっていますよね、そうならない様にすれば良い。 70ともなれば今、言った言葉の記憶だって曖昧になります。 増して男は女より短気だし、面倒な事は苦手です。 A2くらいの紙を広げて、やってみては。 カレンダーの裏を使っても良いし。 “紙に書き出す”て便利ですよ。 3色くらいのペンで色を使い分けてね。 付箋を貼ったりするのも便利ですよ。

tomoakikoro
質問者

お礼

カレンダーの裏ですか。考えましたね。 回答ありがとうございました。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

話し合いというのは、お互いの意見をよく聞くことです。 よく聞いたうえで自分の考えを述べるのです。 押し付けるのではなく、反対するのでもなく、お互いの意見を述べ合うのです。 主張しあっていれば物別れに終わります。 妥協点を見つけるのか、相手の主張を認めるのか、自分の主張を押し通すのか、落としどころを考えてなければなりません。 お金にかかわることは深い意味合いがありますから慎重さが必要です。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家は父の意見が正しいと、今までやってきたことに気がつきました。

関連するQ&A

  • 話し合いをしようとしない彼…

    私20代前半、彼は30代後半です。付き合って約2年。 お互いの両親にも紹介済みで結婚も考えています。 その彼のことで相談なのですが、ケンカなどをした時に私は話し合いをして解決しようとします。しかし、彼はいつもと言っていい程話し合いを嫌がります。「こうなったのは仕方がない」とか「しんどいから今度にして」と言っては逃げます。自分が悪いと思っているからそうゆう風になるのかどうかはよく分かりませんが…。最後には疲れて何となくケンカが終わるような感じです。 どうして怒っていたのか、とかそれを解決するにはどうすればいいのか、っいうのは大事なことだと思うのです。 私は彼のことが大好きですし、一緒に居たいと思うので解決できることはして行って仲良くやりたいんですが…。 つい先日も小さいケンカみたいなことがあって、でもどうせ聞いてくれないんだから…と思って我慢しています。このままだと苛々とストレスでパンクしてしまいそうです。 どういう風に話しかけたら話を聞いてくれるようになるでしょうか…? 

  • 家族と話し合いをしたい

    話し合いが出来ない家族に困っています。 父母は私が幼い頃から喧嘩が多く、結局熟年離婚をしています。 父母間は昔から会話にならない、二人して互いの悪口を言う。 妹は非常に無口、大人になってからはスマホばかりで対面での会話でも返事が返って来ないこともあるし、(「うーーーん…」等とどちらなのかわからない事が多い)腹を割って話す事と言うのがありませんでした。自分の世界に入ってると言った感じで部屋から出てこない事もあります。母も私も妹のプライベートを理解出来てません。恋人、仕事、友人関係… 他にも家族には問題があり、私はこんな家庭環境に耐えられず成人して間もなく家を飛び出してしまい、ずっと一人暮らしをして来ました。自分勝手な事をしてしまったと反省をしています。 問題は、家族間の話し合いが誰とも出来ず困っているということです。 父が倒れた時にも妹は意見を言わない為、不本意な結果となり、後悔しても仕切れない最期になってしまいました。亡くなった後も色々ありました。 母も昔からどうやら話し合いがめんどくさいようです。話が噛み合わなかったり、重要な話は逸らされたりしまして、解決出来ず困っています。 私の話し合いたいことは長女として年老いてきた親の側に居た方が良いのか、(それには距離がある為仕事を辞める必要があります)、老後は母はどうしたいのか?資金は用意出来てるのか?それとも無いのか?(国民年金のみ、再婚はしていません) そんな事を話したいのですが、母妹から相談も無いし、このまま自分だけで生きてて良いのかな…とモヤモヤしてしまう気持ちもあります。 何度か田舎に戻ろうかなと母に話して来ましたが、これまで戻ってこいとは一度も言われませんでした。「田舎は合わないんじゃ無いの?」と言われてしまい、歓迎されてないのなら今の生活を続けるか…と今日までやってきました。 やっと今年あたりからです。年収が納得出来るくらいまで上がったところで今転職するにも勇気がいります。こんなご時世職にあり付けるか?人間関係も一からやっていけるのか?その不安の方が大きくなって来ています。 大分脱線してしまいましたが、こう言った深い内容の話し合いをするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 家族に対する態度。

     私は父親が本当に嫌いで、8月に「最後の家族旅行」ということでユニバーサルスタジオに行こう!というふうになったんです。 私は今更この歳で(16)「最後の家族旅行だ~」なんて何も感じることは無くて、どうでも良いんです。兄もそう感じていることでしょう。 ただ、母とだったら何故か「行ってもいい」と感じてしまいます。 何故かというと、自分で言うのもなんですが、母と兄と話しているととっても落ち着けるし、これこそ家族!というか友達感覚で接することが出来てとても楽しいです。 父がいると、母がまず小さくなるんです。オカシイです。 それを見て兄といつも不快な思いをしています。 私の両親は母が40代前半、父が40代後半です。母は本当に柔軟な性格で、どんなコトにでもなじんでしまいます。それとうって変わって父は単細胞だし…全てが単純なんです。感情も、性格も、考えも。 なので、父と幼い頃家族旅行しましたが、現地で必ずと言って良いほど恥をかくんです。その場では周りからの痛いほどの視線、父以外は全員顔をしかめます。 もうこれ以上恥を増やしたくないので、私は絶対行きたくないのです。 「単純な思春期だ」なんて回答は止めてください。私「達」は昔からこういう経験をしています。  兄は「妥協してやれ。」といつも言います。私は絶対妥協なんてできません。兄がこういうことを言うようになったのは、環境がそうさせたのかもしれません。 私は昔からですが、父を「父親ではない」と思っています。学ぶ所も殆どといってよいほど無いし、性格も決して良いとはいえません。 新人類と言われる人にはこのようなタイプはいないでしょうが、新人類の方達の両親でこのような性格の人はいますか?? 多分いないかな…。

  • 話し合い

    これから初孫の名付けの話し合いの為に 私と長男と次男夫婦で嫁の実家に行きます 嫁の実家では、母親と姉と姪が居ます。 どうしたら私に初孫の名付けの権利が得られますか? 私が息子二人に 「私は糖尿病だし60代半ばだし、初孫で女の子だからどうしても私が名付けたい、これから自分の体が体調がどうなるかわからないから、向こうの家族の人を交えて話し合いたい」と言った所 息子二人が 「子供がこれから生まれるめでたい事なのに、お互いギスギスするのも今後関係もあるから」と承諾してくれました。 どうしたら上手く皆円満に解決するのでしょうか? 私が諦めれば良いと言う意見は無しでお願いします。

  • 家族へのプレゼント

    再来週、他県にいる弟の所に観光もかねて両親と遊びに行くことになりました。 ちょうど父と弟の誕生日が近いという事で、母とプレゼントを買おう! ということになりましたが、父に「何が欲しい?」と聞いても 「何もいらない」と言われ、困っています。 2人ともあまり物欲はないのですが、買うとしたらこだわるタイプなので、 今まであげたプレゼントも使われずに置かれている事が多いのです。 (そのくせ、欲しいものは「別にない」と必ず言うのです) 父は57歳、弟は24歳になります。 同年代の方、どんなものをもらったら嬉しいですか?教えてください。 あと、私は今年結婚して家を離れることになっています。 家族4人だけでの旅行はこれが最初で最後になると思います。 誕生日プレゼントとは別に、私から3人に何かプレゼントしたいと思ってますが、 父・弟はもちろん、母へのプレゼントも迷っています。(母は52歳) 今回の旅行費用を出そうかと思ったのですが、もともとは両親が弟の所へ 遊びに行くという話に「私も行きたい!」と便乗した形なので、 今更「費用出すよ」と言っても遠慮されそうだし・・・。 いい想い出を作りたいと思っていますので、アドバイスお願いします!!

  • 家族の今後をどうしたらよいか?

    こんにちわ。 僕は今、2年半付き合っている彼女と結婚しようと思っています。 これを機に家族の今後をよく考え各々が満足できればよいと思っています。 どういう形で話し合いを進めるべきか先輩方に教えていただきたいと思います。 以下が家族の現状です。 僕:26歳 社会人4年目。仕事は板についてきたが不況の影響を受け業績はよくない。しかし今の所転職する気はない。彼女とは考え方が同じでお互いにストレスなく付き合っている。具体的な話はしていないが、彼女は僕に決めたといっている。 父:65歳 嘱託で働いている。家族の誰とも話さない。家にいても部屋に閉じこもっている。母と話すといきなり怒り出す。母を避けているそぶりがある。用があるときはメモでする。夕食も食べない。 母:55歳 パートで働いている。父が上記のような状態(年々悪化)なので精神的に参っている(軽いうつ、睡眠薬を服用)父が立てる音などにも敏感になっている。離婚も視野にいれているようだが、皆が出て行ってしまうと一人になってしまうのでさびしい(親戚にもあてがない、友達もほとんどいないよう)まだ結婚は早い、他にも付き合ったほうがいいのでないか、うまくいかないよなどをいわれている。 弟:22歳 大学卒業後、すぐに大学の先輩と会社を興すといって出て行き一人暮らしをしている(本音は居心地が悪い家を出て行きたかった?)連絡はほとんどよこさない。仕事はまだできていないようでバイトをしている。 僕としては面倒ですが一度家族が集まって話し合いをしようと思います。お互いに感情的にならず、うまく今後を話していくにはどうしたらよいのか?あるいは他にどういう解決策があるのか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 直ぐに怒る父親

    私の父について質問というか相談です。 私の父は直ぐに怒ります。しかも半端じゃないくらいに怒って怒鳴り散らします。 ヤカンが沸騰するときは徐々に熱くなっていきますよね?でも父は最初から沸騰しているんです。 例えば、出しっ放しになっていた父の洋服を片づけると、『どこに仕舞ったんだ!』と怒るのです。 話し始めの最初からずっと怒りっ放しで、話し合いになりません。 直ぐに私や母のせいにして、近所迷惑になるんじゃないくらいに怒鳴ります。 結局洋服が父の部屋で見つかったりして、父の早とちりだったとしても謝らずに逆切れします。 家族の誰もそんな事で怒ったりしないのに、本人だけはおかしいと感じていないようです。 この他にも、怒る事を我慢出来そうな事でも怒ります。 暴力は振るいませんし、仕事場では真面目に働いているようですが、こんな些細な事でいちいち怒って怒鳴るので困っています。 ちゃんと話をして解決したくても、直ぐに怒るので話し合いも出来ません。 こういう性格なんだと諦めるべきでしょうか?ご助言お願いします。

  • 弁護士の話し合い

    妻の浮気相手と2年前くらいからもめております。一年前に相手の男が弁護士をたてて来て、私も弁護士を雇わないと話にならない…と相手の弁護士に言われました。 私は弁護士費用を用意して弁護士に依頼、弁護士同士の話し合いにより4月に和解金額が決まりました。相手に負債があり、私の使った弁護士費用など、少額を分割払いで返金程度ですが… ところが決まってから私の弁護士が和解書類を送付しても返事が来ないそうで決着しません。 私的には弁護士同士の話し合いで解決したとおもったのに、相手の弁護士からは「待ってくれ」ばかりで進展せず8ヶ月が過ぎました。 私の弁護士には相手に払う気はない、裁判しかないと言われました。 この問題で妻は自殺未遂までした為、できれば裁判はしたくありません。今は毎月一度、私の弁護士には催促の電話をしてもらう程度です。 私から電話⇒相手の弁護士に電話しました⇒「待ってくれ」と言われました⇒相手は払う気無いです⇒「裁判しましょう」の繰り返しです…。 自分で少し調べたりして、弁護士同士の話し合いは何の効力もないのは解りました。相手の弁護士が相手の男(依頼者)を守る為にウソをついているかと思います。 それに比べて自分の弁護士があまりにも動いてくれてないとも思います。 はっきり言って今の状況は解決しないモヤモヤ、中途半端で騙されてる悔しさでいっぱいです。 これから私はどうすればよいか?私の弁護士に何をしてもらえば良いのか?弁護士にはもっと頻繁に連絡して良いのか?など…解決策やアドバイスなどもありましたら書きこみよろしくお願いします。 すみませんが詳しい方、教えて下さい…助けて下さい。

  • 彼氏との話し合いについて。

    付き合って4年の彼氏(2個上)がいます。 最近同棲を始めました。結婚も考えています。 しかし同棲を始めてから、彼氏の態度とか言動が 変わったように思うのです。 仕事から帰ってきて、それほど疲れていない時は機嫌が良く優しいですし、穏やかなんですが 疲れている時は機嫌が悪く、私が話しかけても無視したり、話しかけるななどと言ってきます。 しかも私のことを最初の頃は名前で呼んでいましたが、近頃はあんたとかお前などと呼ぶことがあります。 あと、彼氏は綺麗好きで、シンクの水垢や水飛沫、物の位置など自分が気に入らない事があると私にキレ気味で指摘してきます。 築1年くらいの所なので、綺麗に使いたいと言う気持ちは凄くわかります。ですが言い方が怖くて、もう少し柔らかく言えないのかなと思います。 以前、私の社員寮で半同棲していたことがあるのですが、その時は古く狭い場所であったので、あまり気にならなかったのか、指摘される事はほぼありませんでした。 そんな生活が続き、私自身しんどくなってきたので話し合いで解決しようと思って、 彼氏に「最近の○○少し怖い。家を綺麗にしときたいのはわかるけど、指摘される時の言葉遣いが怖い。あと疲れて帰ってきた時に無視されるのがしんどい。もう喋らないでおこうって思ってしまう。」と伝えました。途中で涙も溢れてきました。 彼氏は私を抱きしめてきましたが、それだけで済まされそうやったので私は離れました。 すると彼氏は「最近はそんな強い口調で言ってない。指摘もしていない」と返答し眠ってしまいました。 私はそれ以上言い返すと言い争いになりそうだったので返答しませんでした。 次の日私はギクシャクしたら嫌だなあと思い 昨日は色々いいすぎてごめんと自分から謝ってしまいました。 彼氏は明らかに自分が悪い時は謝ってきますが どちらにも非があるときはほとんど私から謝るか、 自然に仲直りしている感じです。 話し合いで解決するべきだなと私は思うのですが 彼氏に不満を言うと言い返されるか、静かに抱きしめられて終わるか、次の日にはケロッとしているかなので話し合いになりません。 今後もずっとこんな感じなのかなと思うと不安です。 どうしたら良いでしょうか。

  • 両親と話し合いをしたことがありません

    こんにちは。私(20代)は今まで親に相談というものをしたことがありません。たいてい兄弟か友人もしくは自分で決定後親に報告します。 家族みんなで食事にいったりするし実家に同居してますがある程度会話もあります。 でもなんというか説明が難しいのですが、両親と話していると話のやりとりがうまくいっていない気がするのです。 たとえば晩御飯なににする?程度だと話はかみ合っているのがわかります。でも進学のことや予備校のこと、就職のこと、友人関係のことを話したらかみ合っていないのです。 本当に相談したいことがあってもいつもかみあわない感じで話は終わります。結局兄弟、友人に相談となります。別に自分と意見が合わなくてもいいのです、ただ話し合いたいのにうまくいかないのです。 海外のテレビドラマなんかみると娘が父親に相談して涙するとかいう場面があったり、家族で真剣な話し合いをしている場面を見るとすごくうらやましいです。 皆さんはどうですか、親と大事な話合いとかしますか?