• ベストアンサー

ヘバーデン結節の情報をお持ちの方お願いします。

bekky1の回答

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

対処療法ですが、10指がそうなり、更に、長年のバレーボールが原因の、 関節の曲がったままの固定化も起きてます。 定年退職後2年、昨年10月に初孫誕生のバァバ・67です。 チクチクとあれこれするのが趣味なので、孫のものを塗ってますが、 右中指はばね指にもなり、趣味の和裁をするにも支障が出てきました。 ヘバーデンは、まち針を掴む動作のときに一番困ってます。 意識して腕から、指から血流を戻す・・・これが基本。 脚・足は、歩けば、戻る筋ポンプ機能がある。 手指からは、普通に歩いても、使っても、戻らない。 加齢以外の、原因治療する・・・・考えからすると、血流を良くする以外にはない。 両手指を上下に握り合わせてのもみもに、お祈りするようにしての両手合わせでのもみもみ、更に、「気合いだ、気合いだ」?みたいな両腕をうごかし、グーしてのニギニギ?   これらを一連の動作として、気がついたら、やる。 歩くときにも、なるべく、手には荷物は持たずに、歩くときにも、なにげに、 たまにはニギニギもみもみで、火傷痕の水ぶくれのようなプチプチはあるけど、さほどに目立たなくなってきました。 それでも関節自体はじんわりと腫れて太めです。 全身の血流を良くするためにも、走ったり、歩いたりは欠かせないです。 そのときにも、指を定期的にニギニギで動かす。 足の指は体重がかかるから、嫌でも、押し出されるけど、 手の指は、細かい動きをする割には、部分的に押し出し機能されるほどの 圧力、圧迫、血流を確保されてないのではないかと思われますので、 ソレを強制的におこうなう・・・そのようなポリシーで日常を生活されると、 さほど支障ないほどには、改善されますよ。 以前ほとには、サクサクとはできないが、和裁も、日常的にちゃんとできてます。 騙されたと思って、日常的にやってみてください、何よりタダ(笑)。

ujp03509
質問者

お礼

アンサー気づかず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ベッキーさんが書かれているように、血流を良くすることは確かに効果があるような気がしました。足の方は、毎日歩いているので、足の指も結構スムーズに動かすことができますが、手の指の方は、グー・パーをするだけでも、すぐだるくなって、スムーズにできません。なんか固まっているような重い感じがします。 これを面倒がらずに、こまめに行うともっとサクサクとできるようになるかもしれませんね。心がけてみます。ありがとうございました。ヘバーデン結節を専門に診てくれる整形外科はあまりありませんね。

関連するQ&A

  • ヘバーデン結節の効果的な対処法を教えてください

     私は数年前から、ヘバーデン結節が両手指に発症した女性です。 左手指は、小指、中指、人差し指が、右手指は、小指、中指の第一関節が膨れて曲がりにくくなっています。始めて気が付いたときに、整形外科に行ったのですが、レントゲン写真をたくさん撮った後に、先生から「病名はヘバーデン結節という。老化現象のひとつだから仕方がない。どうしても痛いときは手術になる。」と言われ、治療して治るものではないのかと、その後、通院せずに今に至ります。けど、この病気、少しずつ進行していくのです。少し症状が進んで止まり、しばらくしてまた進み..という具合です。最近、左手の人差し指が進行し始め、赤く腫れて痛いです。前よりも関節部分が膨らんでいます。気になるので、つい、その部分を反対の手でもんだりなでたりするのですが、この対処方法でいいのでしょうか。ヘバーデン結節を専門にしている整形外科はほとんどないと聞きました。なので、ヘバーデン結節と長く付き合ってきた方が頼りです。どんな方法が一番効果的でしたでしょうか。お教えいただけましたら幸いです。

  • ヘバーデル結節と診断されました!!

    一般にヘバーデン結節は手の指の『第1関節』に発症すると言われています。 ところが、私の場合は右手中指『第2関節』が腫れています。 にもかかわらず昨日、整形外科(リウマチ認定医)に行くと、 レントゲン写真を見ながらはっきり、 「ヘバーデン結節でしょう。リウマチの可能性は低い」 と診断されました。 今回、右手中指の『第2関節』が炎症を起こしていますが、 レントゲン写真を見ると、各指の『第1関節』も 隙間が狭く、関節の縁が白くなっていました。 これはヘバーデン結節の特徴らしいです。 それに、腫れの症状は右手中指だけで、他は出ていません。 両方じゃないから、ヘバーデル結節と診断したようですが。 念のため、リウマチの血液検査も受けました。 でも結果の出るのが、2週間先なので待ち切れません。 いくらレントゲンで第1関節にも異常が認められたとはいえ、 あくまで腫れは中指第2関節に出てるという事実が引っかかります。 ヘバーデン結節のレントゲン写真診断は誤診ではないですか? 初期でもリウマチと区別出来るのでしょうか? それから、へバーデン結節だとすると、(リウマチよりマシかも知れませんが)、今まで通り家事や事務の仕事は出来るんでしょうか?

  • ヘパーデン結節

    47歳女性です。1ヶ月くらい前から、右手中指の末節(爪に一番近い関節)が痛みます。仕事でPCキーボードを駆使するものですから、疲労痛かなと思っていました。けれど、関節が腫れている感じもします。そのうち右手人差し指も末節に痛みが軽く出てきました。 かかりつけ医(胃腸外科)に聞くと、「末節なのでリュウマチではない。ヘバーデン結節の始まりかもしれないね。様子を見て、痛みが続くようなら、手指が得意な整形外科に行ってごらん」と言われました。 たいして気にならない日もあるし、気になる日もあるしで、多忙にかまけてまだ受診していません。ヘバーデン結節であれば、(1)受診することで、すぐに診断が確定するのでしょうか? (2)早期診断により早期治療を得て、良くなるのでしょうか? (非ステロイド系消炎鎮痛剤は薬剤アレルギーのため使用できません) ご存知の方があれば、教えていただければ嬉しいです。 

  • ヘバーデン結節と診断されました

    56歳、女性。 両手指のほとんどの第一関節が腫れているのに気づき、又左手首をひねると痛みがあるので先日整形外科を受診し、ヘバーデン結節と診断されました。血液を採ってリウマチの検査も一緒にしてもらいましたが、リウマチについてはマイナスでした。 左手首については腱鞘炎でしょう、との事で内服薬セレコックス100とロキソニンテープ50mgを処方されました。 ●ヘバーデン結節についてですが、第1関節の痛みはありません。押すと少し痛いような気はしますが…。医師が言うにはこの病気は骨の老化なので治らないとのこと。 老化だから治らないというのは納得しますが、今後どういう事に注意して、生活すればよいのでしょうか。指が変形するといった症状も出てくると言われました。今後痛くなったりすることもあるのでしょうか。又、ヘバーデン結節からリウマチに移行する、といったことも起こり得るのでしょうか。 ●左手首の腱鞘炎ですが、とりたてて左手を酷使したということもなく、どうして外側にひねると痛いのかわかりません。現在重たい物を持つ時は、痛いので、ついかばって右手を使用しています。こちらとヘバーデン結節との関連性は、何かあるのでしょうか。内服薬もロキソニンもほとんど効果を感じられません。 薬をやめてもかまわないでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • ヘバーデン結節について・・・

    このコーナーでは、私自身の難病の件では色々な方から返信をいただき感謝いたします。 今回は家内のことでご相談したく掲示させていただきました。最近家内の指の様子がおかしいのに気づき、何度か聞きましても「大丈夫大丈夫」と返事するばかりでしたが、先週問い詰めたところ「実は、両手の第一関節が痛くてたまらない。朝起きたときは、しばらく暖めないと動かせない」とのことでしたので、近所の整形外科に行かせました。診断の結果は「へバーデン結節」と言われました。これも原因がはっきりせず、ゆくゆくは指が変形してしまと聞きました。家内はかなり以前から症状があったようですが、私の病状を案じ、ずっと我慢して私に心配をかけないようにしていたのです。これも聞きなれない病名で、いま通院している先生からも「決定的な治療法はない」と言われ、家内も不安になっています。どうしようもないものなのでしょうか?また自分の体よりも、私の病状を最優先に案じてくれてきた家内に対して、どのようなことをしてやればよいものか。私自身が近々、入院~手術を予定している身なので余計に心配です。 どなたか、詳しい方や経験者の方からアドバイスがいただけたらと存じます。

  • ヘバーデン結節に効くという漢方薬は?

    数ヶ月前から、右手小指第2関節が痛み出し、その後、左手親指第1関節、 右手中指第1関節と徐々に痛む部分が増えたので、整形外科に行ったところ、 ヘバーデン結節と言われました。 テーピングや痛み止めの塗り薬を塗っておいてください。 とのお話。 でも、そうそうよくなるものでもなく、ネットで調べたら 蟻の漢方薬が効くということが書いてありましたが、 薬の名前がわかりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? また、こういうのが効果があったとか、このお医者さんがよかったとか そういう関連情報でも よろしいので教えてきただきたく、よろしくお願いします。

  • 打撲が原因のヘバーデン結節ってありますか?

    今年4月に自室で転んでしまい、その時に頭部、臀部、左親指、右手中指、薬指をぶつけてしまいました。 臀部は酷いアザにはなったものの、頭部、左親指とともに治りました。 右手の中指、薬指の第一関節2本がかなり痛みもあり、腫れもあったため土日が挟んでいたため3日後の月曜日に整形でレントゲン取って貰いましたが骨には異状なしで、打撲でしょうって事でした。 先生にどのくらいで治りますか?と聞いたところ1週間くらいかな?って言ってました。 痛み止めと湿布出そうか?と言われたけど以前左手のドケルバン病で通院していたときの湿布、塗り薬、飲み薬がまだ残っていたため貰わずに帰ってきました。 痛いときにはゲルを塗ったり、湿布貼ったりして様子を見ていたけど治る気配がなく、 整形にまた行ってもしょうがないと思い、 接骨院に行くことにしました。 現在週2で通っていますが、関節部分が赤くなってて、腫れと痛みがあり動かしにくいです。 接骨院では毎回先生が違うのですが、先日受けた先生は、指を見るなり、ヘバーデン結節かもよ?って事でした。 (接骨院で確定診断はできない事は知っていますのでそちらの突っ込みはご遠慮ください。) 以上が今までの経緯になります。 ヘバーデン結節の原因の多くは、更年期症状、手指の使いすぎと検索して分かりました。 48歳女で、年齢的にはなってもおかしくないとは思いますが、転倒する前は何もなく、至って普通に過ごしていました。 質問したいのは、、 1、打撲が原因のヘバーデン結節って言うのもあるのでしょうか? (検索しても出てきません。) 2、接骨院の治療は現在は保険内でお願いしていて、低周波の電気治療が主で痛み止めの軟膏、たまにテーピングしようか?って感じです。 テーピングは仕事柄、またコロナ禍で水を使うことも多く、巻いてもらってもすぐに外すことになるので、あまりやってもらってません。 一応、撥水のテーピングは購入していて、自分のタイミングでやることは多いです。 保険外でもこの治療の方が効果があったよーなどのおすすめを聞いてみたいです。(収入が激減してしまったためあまり高額なものは無理ですが。) 3、イソフラボン(エクオール)が関節痛緩和するとネットで見たのですが、打撲が原因のヘバーデン結節だったとしても、サプリを買って飲んだら効果があるのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • ブシャール結節?について

    41歳、女性です。 今年8月頃右手中指第二関節に違和感を 感じはじめました。曲げると痛く、関節の両側を押さえると痛みドアノックも出来なくなりました。 それから、1ヶ月後の9月上旬今度は、左の人差し指第二関節がそして今、右の人差し指第二関節が、同じようになりました。 ネット等にて調べた結果素人判断ですが 「ブシャール結節」なのではと思いました。 しかしながら、痛み止めの服薬や外用薬等の治療といった内容が殆どで、早急に受診しなければならないような記載は、ありませんでした。 最近では、最初に痛み始めた右手中指は、 随分と痛みが軽くなってきました。 それでもやはり、受診した方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • へバーデン結節とブシャール結節における安静とは??

    私の母は、ヘバーデン結節とブシャール結節と診断されました。 母の仕事は、重労働なため発症したようです。また、発症に気づくのが遅かったので症状が進行しており、治療しても変わらないそうです。 ネットで調べたら「安静にしておくのが良い」とあったのですが。。。 料理や洗濯などの家事も極力控えたほうが良いのでしょうか??

  • へパーデン結節

    最近、へパーデン結節と言う指の第1関節が腫れて変形 する病になってしまいました。 腫れは治ったのですが・・・残念ながら飛び出てしまった 間接が治りません>< 先生いわく、この変形は治らないとか・・・ 今、そおなったばっかですしどうにかしたらまだ治らないかと 押さえたりもんだりしてます。 誰か治し方ご存知ではないですか????