• 締切済み

以前に質問されていた事と同じ悩みの解決法探してます

初めまして。突然の質問大変失礼致します。 実は、ギターコード練習を一ヶ月間し続けていた左手小指がむくんだようになり、その関節周りが痛くなりまして、 今朝起きると腫れと痛みがさらに酷く、ネットで解決法を探していたところ、 全く同じ悩みを2010年に質問されていらっしゃったのを拝見させて頂きました。 私はギター初心者で、余計な力が入っている結果なのだろうと原因の察しはつくのですが、 もっと楽に力を入れず弾けるようになるため、練習を重ねたい、、でも今は休まないと酷くなって治らなくなったりするのかな、、と、不安でたまりません。 今朝は冷やしたら腫れがひき、少し楽になりましたが、練習を続けても大丈夫なのでしょうか、、 同じ悩をお持ちだった頃、どのような対処をされましたか?またどのような結果が出ましたか? 藁にもすがる思いです。経験からの知恵を貸してください!!! よろしくお願いいたします。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18495)
回答No.3

とりあえずは痛みに対処することです。 病院に行って 適切な治療を受けます。 完治したら 演奏の練習ではなく 握力のトレーニングから入ります。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

おはようございます。 質問がもし医療的な範囲を含むのでしたら当回答は不適切です。 トレーニングとしての手法としてご回答致します。 楽器にはトント無知ですが、自分の肉体を必要に応じてあるレベルまでに押し上げるような欲求は常にあるものです。 特に運動の場合にはトレーニングといわれますが、特定の動きをよりなめらかに動かしたい、鍛えたいなどは日常レベルでも往々にして考えることです。 ここ数年間、脚力が弱体化に気づき、色々と試し経験しました。 そこで、気づいた点は以下の内容でした。 その1 関節と筋肉は、特定の動きに対して疲労度や過負荷に対して痛みとして警告をしてくれます。その警告を見逃さず、客観的に対処する必要があるのです。 その2 痛みの対処は、痛みが生ずれば、即休息か、否可能な限り続行か? この判断が重要でかつ難しいところです。 なぜなら、即休止を選択すれば多くの場合、望むレベルまで到達出来ません。 また、単純な気力頼りの強引な続行は損傷につながる後悔を残します。 その3 気になるレベルの痛みが伴い始めれば、まずはその運動量を軽減し、痛みのレベルの増減を確認します。そして痛みのレベルが許容出来る範囲を維持出来る運動量で継続します。継続によってさらに痛みレベルが増加する場合はさらに軽減し、痛みが減少すれば運動量を維持又は増加させます。 つまり、痛みが生じたからと運動量をゼロにするのではなく、運動量を賢く加減して耐力を鍛えて行く事が必要と考えます。 以上は下記の経験からきた個人的手法です。 その1 高齢による普段歩きの膝の痛み(病的な物でない場合、つまり運動不足の対処)。 その2 長年の腰痛の対処をサイクリングで。これは腰への負担を1%程度として軽い負担で長時間(数時間)動かすことで1年から2年ほどでほぼ解消。 その3 山登りでの下りでの膝の痛み。傷めた時点から同コースを1週間間隔で4回、上記手法で痛み増加ならゆっくり、軽減ならやや強引に、と負担を途絶えさせずかつ過負荷を避けて実行で無事回復、その後の北岳を無事達成出来ました。 その4 体力維持及び向上に普段行えるものはと考えた結果がジョギングでした。 少し慣れた頃に肉離れを2回繰り返してしまいました。ネットではクセになるため即休息の情報が多数を占めました。しかしながら当方は前記考えに基づき、休まず、痛みの増減に気遣いながら続行、1週間程はまさにその思考実験的な様相でしたが2週目にはいって、悪化がないことに自信がつきました。 以上、高齢徘徊気味、回答自体徘徊気味ですが、参考になれば幸いです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.1

>ギターコード練習を一ヶ月間し続けていた左手小指がむくんだようになり、その関節周りが痛くなりまして >どのような対処をされましたか?またどのような結果が出ましたか? ギターは、エレキギターでしょうか? もしそうであれば、弦高を調整した方が良いかもしれません。 ビビリ音が出ない程度に低くすると抑える力を低くすることが出来ます。 https://zzstylesound.com/guitar-string-height/ ネックの反りについても確認されて下さい。 また、弦の太さによっても変わってきます。 https://naru-gakki.com/eg-strings-gauge/ その他、押さえる指のツメは、なるべく短く切ります。 長いと、ツメが先にネックに触れてしまい、しっかりと抑えられません。 フレットも、ある程度、弾き込んでくると減ってきます。 ここにも注意しましょう。 後は、痛くなったら休みます。 ただ、休みすぎると元に戻ってしまいますので、暫く休んだ後は、 短い時間で様子を見ながら練習した方が良いと思います。 手首の腱鞘炎にも気をつけて下さい。

関連するQ&A

  • ギターで小指がつる

    クラッシックギターをやっています。 最近、弦を押さえる左手の小指がつって、第一関節から曲がらない症状が出るようになりました。 こうなると、もちろん演奏はできません。 小指に力を入れて抑える状態を何度も繰り返すとこの症状が出ます。 それほど長時間練習している訳ではないのですが、結局、練習量を減らすしか方法はないのでしょうか?

  • ギターを弾いたら左手小指の関節が痛くなる

    ギターを弾いたら左手小指の関節が痛くなる ジャズギターをやっています。 しばらく練習すると左手の小指の第二関節の外側(薬指と反対側の横部分の、関節および周辺の骨)が痛くなります。 ジャズギターは小指を酷使しますし、また小指は、他の指より手のひらの内側に向かってカーブしていますから、どうしても指先の真ん中ではなく、若干指の外側で押さえ気味になりがちです。 ですから必然的に、指の外側の関節に負担が係るのは仕方ないところです。 フォームは、習っている先生に見てもらってもそんなに悪いことは無く、わりと基本的な正しいフォームで弾けているとのことです。 ただ、指が細いので負担が係り続ける状況には弱いのかもしれません。 とはいえ、1時間ぐらい弾いて痛んでくるので、練習らしい練習もできません。 とくに最近オクターブ奏法を練習し始めてから、ひどくなってきました。なのでオクターブ奏法は控えています。 他の方も小指を傷めることはあるのでしょうか? なんとか小指を傷めないようにする、コツのようなものはないでしょうか。 整骨院にも行きましたが、使い痛みでしょうということで、直すにはギターを弾くのをしばらく休みなさいということでした。 医者が言うことなので、当分はギターはできるだけ控えるつもりですが、近いうちライブもいくつか控えてますし、頼まれている仕事もあるのでまったく触らないわけにもいきません。 けっこう切実な悩みです。アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ギターのコードフォームについて

    アコギを弾いています。 最近、自分の左手小指に難があることを知ってしまいました。 Fなどのバレーコードなどを押さえる際、薬指と小指の第ニ関節が伸びきってしまうのはダメなフォームだと雑誌で見ました。 そこで自分の小指の形を確認したのですが…、見事に第一関節でカクンっと曲がって第二関節が伸びきってしまってました。 このことを知ってからは小指の形に気をつけて押さえているのですが、どうも改善されません。 たぶん、第二関節に力がはいってないんだろうと思われるのですが、小指の鍛え方や練習の仕方などないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突き指がなおりません

    2週間ほど前にバランスボールに乗っていたら、バランスをくずして 右手小指の第一関節を突き指してしまいました。 その日の夜はすごく痛みがあり、腫れました。 今は爪のあたりが少し紫色してて、腫れている感じなのですが、 第一関節が少し曲がったままで、左手小指のようにまっすぐになりません。 手でまっすぐにすればなるのですが、力を入れてもならないってことは、 もしかして骨折してるのかどうかなってしまったのではないかと心配になってきました・・・。 痛みは、触るとすこし痛いくらいです。 突き指って、腫れてる感じがしばらく続くものなのでしょうか?? 腫れが引いたら関節はまっすぐなるものでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 肘の痛みと手の小指の痛み

     私も、整形外科でレントゲンで見てもらった所、右手側ですが肘の関節の軽い変形で肘部管の圧迫が有り、症状は強くはないのですが、長年ギターをやっておりアルバイトでインストラクターの紹介を知人から受けており迷って居ます、やる気は有りがんがん練習したいのですが、痛みが少々あっても続けることで腱鞘炎のように麻痺の症状が進行して行って箸も持てなくなるようになってしまったら大変です、医師には日常生活には支障がなく軽い腕を回すなどの運動で様子をみなさいと指示されましたがギターを練習して行くことで血行が改善されて逆に痺れも忘れ回復して行くという事はないのでしょうか。現在は様子を見ながら肘と手首に厚手のサポーターをはめ弾いていますが翌日に軽い腫れと手首の甲にちくちくした痛みと薬、小指の痛み、肘間接の痛みと腫れ(特に小指側)が現れます、また左手の方は痛みはないのですが、やはり以前から弾きすぎていたせいか何かパソコンのキーを叩く時に力が抜けるような感じもありますが大丈夫でしょうか!ギターは直してもやりたいのですが持病的なもので、続ける事により手に障害が出るのであれば考え直さなければなりません。    30代 男性   宜しくお願いします。

  • 手の指の関節について質問です。

    手の指の関節について質問です。 急に手の薬指と小指の第二関節(指の先から数えて2つ目の関節)が痛くなってきました。 左手の薬指の第二関節と左手の小指の第二関節が急に痛くなり始めました。関節を動かすと痛いです。逆に言うと関節を動かさなければ痛くないです。 当方は、これらの関節が痛くなるような理由や原因について全く思い当たるところがありません。 このような症状の場合は、どのような病気や疾患が考えられるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手の小指を1本だけ動かす動作について質問です。

    手の小指を動かそうとすると薬指まで一緒に動くのは、薬指と小指の神経が繋がっている為だと聞いたことがあります。ですが、実際には生まれ付き又は訓練によって別々に動かせることもあるらしく、そういう方ももしかしたら少なくないかと思います。私は左手の小指は第二関節で折り曲げたり力を入れたりすることが出来ますが、右手の小指はどう頑張っても一本だけ動かすことが出来ず、力も利きません。人間は手を握る時小指に力が入るらしいですが、実際に私は握力を測ると左手より右手の方がやや弱いです。パソコンのキーボードを打つ時も右手の小指を使おうすると小指が攣り気味になります。因みに私は完全に右利きです。  手の小指を1本だけ動かす動作に個人差や左右差があるのは何故でしょうか?又、私の場合、利き手であるにも拘らずこういう現象が起こるのは何故でしょうか?どなたか詳しく教えて下さい。

  • タイピング練習で小指第2関節を曲がるようにしたい

    タイピング練習中です。 いつまでたっても左手小指が苦手で、観察してみました。 具体的にはタップの力も弱く、よくAがタップされてなくミス入力に繋がる、あと は左薬指も苦手なため、例えば『ささささあさだあさあさ』なんてのも、続けたら小指つりそうな感覚になる。 右手に比べ本の少し長い、小指第2関節が曲がらないようなんです。それにもう、左小指をタップの為持ち上げた時点でプルプルしてます。なので安定したタップが出来ない。 マッサージや、他の指ホームポジで固定し抑え、小指タップの動作繰り返させ練習したりしているのですが、、、なんとか柔らかくし力を付ける方法、何かありませんか。 よろしくお願いします。

  • 指が・・・・

    この間エレキギターを購入して今練習中なんですが、私、指が短いんです。 ここで指が短くてもギターは弾ける、とあったんですが、私ぐらい短くても弾けるのかと思って。。。 指は普通に短いぐらいなんですが、小指が他の指と比べてもとても短いんです。大体の人薬指の第二関節くらいまで小指があると思うんですよ。でも私は第一関節くらいまでしかないんです。。 どうやったらこんなに短くても弾けますか?それともそこまでいうほど短くもないんでしょうか・・・・私はとても短くて苦労してるんですが。 やはり練習あるのみなんでしょうか…?

  • これは突き指でしょうか?

    これは突き指でしょうか? 昨日なのですが、仕事中に一瞬ですが右手の薬指が反り返ったようになり、薬指から腕(の折り曲げる関節まで)にかけて激痛が走りました。 しばらくは物も触れないくらい痛かったのですが、その後は指を動かすと少し痛いくらいで、指が赤くなるわけでも腫れもしませんでした。 指は動かさないと痛みはなく、指を握ろうとしたり真っ直ぐにすると薬指と小指に痛みが走る状態でした。 しかし今朝目覚めると、なぜか突き指をしたと思った薬指ではなく、隣の小指の第二関節が変形していました。指が腫れるという感じではなく、左手の小指に比べて第二関節の骨が少し太くなって変形しているという感じです。 薬指は違和感があっても曲げても少し痛む程度ですが、小指は触っても痛みはありませんが、曲げると腕にかけて痛みが走ります。 突き指はこんなものなのでしょうか? 今日も仕事で、よく指を使う仕事なので早く治したいのですが、湿布をまくか塗りでもしていたら痛みはなくなりますか? 突き指を早く治す方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう