- ベストアンサー
潰瘍性大腸炎 刺さない鍼灸院 オステオパシー 東京
潰瘍性大腸炎の息子を持つ母です 息子は現在32才で、病歴 3年になります。再燃して中々、血便が止まらない状態です。ステロイドを使わなければならないかの岐路になります。 何とか最初、鍼灸と考えて色々探しましたが、本人は鍼を身体に刺すことに抵抗があり又、私も腕の良い鍼灸師も解らず、失敗したり、又、使い捨てと謳っていても、もし違っていたら、それもやはり心配で、つまり信頼のできる鍼灸院が解らないので、 刺さない鍼があるのを知り、潰瘍性大腸炎を看て貰える刺さない鍼灸院か又はオステオパシーを教えて貰えないでしょうか? 現在東京在住ですので、東京で教えて貰えないでしょうか 宜しくお願い致します
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
潰瘍性大腸炎は最近まで 原因不明 治療法不明 ということでした。 安倍氏もこれで前回仕事を途中で放り出しました。 しかし現在は 原因は 細菌性の病気の治療に抗生物質を経口投与したときに 腸の絨毛の奥に潜んでいる有用菌まで死滅させることにより発症する。 治療法は その死滅した腸内細菌を元通りに戻すこと。 ということになっています。 きれいな言葉で言うと「腸内フローラ」ですね。 安倍氏もこれで復活したのです。
その他の回答 (1)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6931/20496)
回答No.1
正常な人の腸内細菌を移植する治療法が有効です。 例 http://www.nicotama-cl.com/intestinal-flora/ 注意する点は 太っていない人からの移植です。 https://ibdhotnews.exblog.jp/i4/2/ 鍼灸院には 治療の効果は期待できないと思います。