• ベストアンサー

FLASHでアニメーションバナ-を作る際の質問

画像(写真)の上に文字を流したいときどうしたらいですか?? 画像を呼び出してもなんか白い余白の上に呼び出してしまって、 背景部分を写真にして大きさは100x50の大きさで 文字を流したいんですが・・。 何回も質問してすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.2

>シロのキャンバスと同じ大きさにするだけで >フィットしたことになりますか? 大丈夫ですよ。 「表示」メニューの「グリッド」「吸着」を有効にして おくと楽になります。グリッド幅は10ポイントがいいで しょう(「修正」→ 「ムービー」)。 >レイヤーにロックというのは、 >鍵のマークですよね?? そうです。 >新規レイヤーというのは新しく画面をひらく >ことですか? 挿入からレイヤーをせんたく >することですか?? 後者です。タイムラインの、レイヤー名のある部分を 右クリックしても挿入できます。 >ロックかけた画像をドラッグできませんでした。 あ、ごめんなさい。ドラッグするのはレイヤーの方…と 言う意味だったんですが、良く考えたら新規レイヤーは 自動的に優先されるので、この操作は必要ありませんで した。 ちなみに、タイムラインの左側にあるレイヤー名の部分 を上下にドラッグすると、レイヤーの表示優先度を変更 する事ができるのです(上側が優先)。 …で、ロックした画像を動かせない事自体は正解です。 ロックを掛けておかないと、本来他のレイヤーに対して 行うべき操作が、誤って反映されてしまう事があるので。 邪魔になる場合は、目玉マークをクリックして不可視の 状態にもできます(これ自体にもロックの効果はありま すが、一応正規のロックも掛けておいた方が良いです)。

meguni
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事つくることができました。 これからまたお会いすることもあるかもしれませんが (イロイロ質問事項でてくるので・・) またよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#810
noname#810
回答No.3

状況が把握できませんが文字のアニメは、テキストをシンボル化してトゥイーン設定でOKです。画像も動かしたいのならばレイヤーが二つ必要です。ひとつのレイヤーでトゥイーンは1個しかできませんので。 余計なお世話ですがFlashはシンボルやインスタンスの関係など概念を理解しないと使えません。<体験版使い捨てならいいでしょうが 何度もここで質問するより、いくらでも初心者向けFlashのサイトがあるので覗いてみましょう。

参考URL:
http://www1.dnet.gr.jp/~aluminum/tips.html
  • crimson
回答No.1

まず、読み込む画像とスクリーンサイズは「伸縮」機能 でフィットさせる事ができます。ただし、事前にレタッ チソフトなどを使ってリサイズしてから使った方が無難 でしょう。 背景画像を決めたら、このレイヤーにロックを掛けてお きます。続いて新規レイヤーを挿入し、ドラッグして 画像レイヤーの上に持ってきます(これで表示の優先度 が逆転する)。そして、そのレイヤーの中で文字のアニ メーション処理をさせる…というのが作業の流れです。 普通のアニメでも考え方は同じですが、静止部分と動画 部分を別々に作って合成する、という事です。 一つのレイヤー内で全てこなそうと思うと、よほど慣れ ていないと破綻の原因になってしまいますので…。

meguni
質問者

補足

初心者なモノですこしご説明いただけるとうれしいです。 まず伸縮ていうのは変形のトコロの項目ですよね? シロのキャンバスと同じ大きさにするだけでフィットしたことになりますか? リサイズは他のソフトで行っていました。 レイヤーにロックというのは、鍵のマークですよね?? 新規レイヤーというのは新しく画面をひらくことですか? 挿入からレイヤーをせんたくすることですか?? ロックかけた画像をドラッグできませんでした。 ごめんなさい・・・。 何度もやってみたんですができません・・・。 教えてください。