• 締切済み

中学数学図形の問題です

bunjiiの回答

• bunjii
回答No.10

実寸で作図してみます。 条件は以下の通りです。 CD=8cm AB=2cm ∠AMD=90° AB//CD △ABM≡△CEM BCの中点=AEの中点 上記の条件から△DAEはAEを底辺とする2等辺三角形でありDAは10cmです。 AからDEへ垂線を引いて交点をNとすればDNは6cmであることが分かります。 AN=BC=√(10^2-6^2)=√(100-36)=√64=8 ∠MAB=atan(BC÷2÷AB)=atan(8÷2÷2)≒63° ∴ ∠MAB=68°はあり得ません。