• 締切済み

刺身のつまは着色?

西友系のスーパーでパックのサーモンの刺身を買いました(1人前約300円)。大根と人参、変色してなくて美味しそうなパセリと青紫蘇と菊の花がついていて、安いパックなのにツマが豪華だなと思いました。 パセリと青紫蘇を美味しく頂いたのですが、歯磨きしたら歯ブラシが緑色になり、びっくりして鏡で舌を見たらやっぱり緑色でした。 生のパセリと青紫蘇なんて久しぶり過ぎて、食べたら舌に色がついてたかどうか覚えていません。 これはただの野菜の色でしょうか、それとも着色してあるのでしょうか?

noname#235361
noname#235361

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 着色していたのか 亜硝酸Na/硝酸Kなどが使われている可能性もあります。 絶対ではないですが・・・ ツマは残り野菜の可能性もあるので あまり食べないほうがいいと思います。 http://news.livedoor.com/article/detail/10007889/

• fumuslover
回答No.2

私はパセリで舌が緑になりますね。 ただたくさん食べますけど。 なのでよくある刺身に付いているパセリなら驚く程には着色しないかなとは思います。

回答No.1

新鮮なパセリと青紫蘇を食べても、その色が舌に着くことはありません。 多分そのパセリと青紫蘇は、新鮮に見せる為に着色剤で着色されていたのでしょうね。