解決済み

[Y]を入れていく画面に変わりません。

  • 困ってます
  • 質問No.9588451
  • 閲覧数82
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (546/589)

[root@ /]# mysql_secure_installation

NOTE: RUNNING ALL PARTS OF THIS SCRIPT IS RECOMMENDED FOR ALL MariaDB
SERVERS IN PRODUCTION USE! PLEASE READ EACH STEP CAREFULLY!

In order to log into MariaDB to secure it, we'll need the current
password for the root user. If you've just installed MariaDB, and
you haven't set the root password yet, the password will be blank,
so you should just press enter here.

Enter current password for root (enter for none):
ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
Enter current password for root (enter for none):

[Y]を入れていく画面に変わりません。

どうしてでしょうか?

教えてください。

ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3418/7848)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
何時もの悪い癖が出てますね。
前提条件くらい提示された方が良いと思います。
OSは?(Linuxのデストリビューションは?)
SQLサーバーはMariaDBですか?(起動してますよね?)
SQLサーバーのユーザーとOSのユーザーの管理は別物と言うことをご存知ですか?
初期状態で起動しているSQLサーバーのrootにはパスワードが設定されていないことをご存知ですか?
もし、CentOS 7のミニマム構成でWebサーバーを構築されるのでしたら英語の習得から始めてください。
CUIのShellでコマンド投入ではメッセージが英語になるので読んで理解できないとトラブル対策が困難です。

>Enter current password for root (enter for none):
此処で何をしましたか?
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

すみません。
投稿日時 - 2019-02-17 00:37:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1237/2439)

コンピューター カテゴリマスター
だから~
前回他の人が答え教えたでしょ・・・これ
ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
SQLがないのにコマンドをたたいたから出てるの!

パスワードだとかそういう問題じゃなくて、
SQLがそもそも立ち上がっていないから、SQLのコマンドは
すべて無効なの!
って前回教えてもらった通り。。
そこを治さなければ、無関係なコマンドをむやみにたたいたところで
何も変わらないですって。

回答として、
 問題点そのものを治してください。
 問題点を無視するのは、やめましょ!
 今やってることは無関係なことを聞いて実行しようとしてます。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-17 00:38:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (765/1769)

socket errorが出ているから。

検索すれば対処方法はすぐ分かると教えましたよね?
検索すらしないのですか?
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

OSをCentOS7からUbuntu18.04に変えました。

すみません。
投稿日時 - 2019-02-17 00:40:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1336/4689)

コンピューター カテゴリマスター
>ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)

原因は書いてあるようですけど?
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-17 00:40:59