• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メタルソーとバンドソーどちらが良い?)

メタルソーとバンドソー、どちらが適しているのか?

HikaruSai-2018の回答

回答No.2

フライスでメタルソーが精度は良い 機械は高価

関連するQ&A

  • バンドソーとメタルソーの長所と短所を教えて下さい

    バンドソーとメタルソーの長所と短所を教えて下さい。 仕事でメタルソーをメインに使っています。バンドソーを見たことはあります。 両者湿式で200kgクラスの大きな機種で 勝手な想像ですが・・・ ■メタルソー 【切断精度】○ 【切断音】△ 【導入費用】○ 【切断能率】△(自動切断の機種が少ない為、手動切断だと考えて) 【消耗品経費(刃の購入や研磨など)】○ 【角度切断時の切断精度(刃の逃げ)】△ ■バンドソー 【切断精度】△ 【切断音】○ 【導入費用】△ 【切断能率】○(自動切断が多い為) 【経費(刃の購入や研磨など)】△(刃が長いから高い?) 【角度切断時の切断精度(刃の逃げ)】○? 両者使用された事のある方、どうか教えて下さい。

  • バンドソーについての質問。

    13Cr・ステンレス系の切断で良いバンドソーの刃はありませんか? 現在、13Crに熱処理が施されてる材料(100×100)をバイメタルで切断いますが、1カットで刃が摩耗してしまいます。

  • バンドソー 実際の切断能力は

    アルミA7075丸棒、100パイを切断するために バンドソーの導入を検討しています。 バンドソーはカタログデータ値の切断能力を発揮してくれるのでしょうか? 現状では高速切断機を使用していますが、ある程度まで切り込んだら 丸棒を回転させて、運転、停止を頻繁にして時間もかかります。 バンドソーには自動で最後まで切ってくれる事を期待していますが どのようなものでしょうか? また卓上コンターが一台ありまして、そのブレードサイズが1840なのですが このコンターとバンドソーでブレードを共有できれば大変助かります。 もし手ごろな機械があればご紹介お願いできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鉄工用バンドソーでの角度付切断

    鉄工用のバンドソーの購入を検討していますが、一般的な製品で高速カッターのように角度を変えて切断することは可能でしょうか?また、切断時の騒音は高速カッターに比べて小さいと聞きますが、約何割ほど小さいでしょうか?それと切断スピードに関してはどんなもんでしょう?よろしくお願いいたします。

  • バンドソーの刃の溶接について

    現在、バンドソーの刃は純正を使っています。 溶接機があれば、長い刃を買ってきて、コストダウンできるのにと思っています。 もちろん、コストダウンだけでなく、中抜き加工をしたいのが大きな理由です。 専用の溶接機(アプセットバット溶接機)があるのは知っているのですが、結構高いです。 バンドソーの刃の溶接のためだけに、これを買うのはためらいがあります。 中古を探したのですが、見つけきれませんでした。中古を売っているところを知ってる方、どうか教えてください。お願いします。 そこで、どうせ溶接機を買うなら、汎用性のあるTIG溶接機(交直両用)をと思っています。 しかし、TIGでバンドソーの刃は、うまく溶接できるのでしょうか? もちろん、腕と練習もあるでしょうが。 それに、焼き戻しもしなければいけませんし、そのやり方も問題です。 バンドソーの刃を、汎用性のある溶接機で溶接して使っている方、やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • メタルソー切断機

    幅広の資材を切断すると寸法が若干ずれてしまいます。 寸法はコンベックスをメタルソーの刃に当てて計っています。 資材に油が付着していて締付後にずれる事が分かったので締付後 も確認し、切断しましたがやはり若干ずれる事が多いです。 そこで資材の幅の上、下端の2箇所を測定してみようと思って いますが上手くいくでしょうか? メタルソーは幅広の資材だと上端を計ろうとしても刃が円状に なっているので目盛先端の金具に当てにくいです。 目盛りを立てればなんとか当たりますが平置きだと金具が刃に 当たらずにすり抜けます。 アドバイス頂けると助かります。  

  • ステンレス型鋼の切断方法、装置

    タイトルにありますように、ステンレスの型鋼(角パイプ・チャンネル・アングル等)を用いて各種フレーム・架台を製作しています。 現在は、砥石(Φ405他)の高速切断機で切断加工を行っていますが、特に角度切りの場合の長さ・角度などの精度に問題を抱えています。 他の切断装置を考えた場合、メタルソー切断機・バンドソーなどが候補になると思われますが、対象がステンレスの時、どの様な切断方法・装置が良いのでしょうか? また、他にお勧めの方法・装置がございましたら、教えていただけるとたすかります。 宜しくお願い致します。

  • SUS、SSの型鋼および角パイプ等の切断機械

    当方、板金加工をしており、最近型鋼や角パイプを使用したフレーム等の 依頼が増えてきました。 いままでは、社内の道具を作る程度だったので、型鋼・パイプ関係 をきるのに、ホームセンターで売っているようなチップソーを買って 切っておりました。 しかし、垂直に切れず、フレーム等を作る際にはフライスをかけて 端面の垂直を出していたのですが、時間が大分かかって困っています。 中古のバンドソーを買って、メンテして使っているのですが、これも 垂直があまり良くでません そこで皆さんにお聞かせいただきたいのですが、フレーム・架台を作る際に 角パイプ・型鋼等は、切断したままで溶接組立をしていらっしゃいますか? それとも、フライス等をかけていますか? (精度によりけりだと思いますが、架台(1m×1m×0.8m位)を組んでよじれ  ないで定盤上で1mm以内くらいのガタに抑えるように) また、切断機では下記のもので、切断面の垂直平坦がでやすい順番はどうなりますでしょう。 ?砥石カッターの高速切断機 ?バンドソー切断機 ?チップソー切断機 ?メタルソー切断機(スライドが付いていて、刃が垂直降下する型) ?メタルソー切断機(チップソーと同じ様に、刃が円弧を描いて降りてくる型) ご意見・アドバイス頂けます様お願いいたします ちなみに、角パイプは大きくても□100以下(基本□40~60位)      アングルは基本L60×60位です SUSが多く、SSもあります  

  • メタルソーによる材料切断に関して

    津根の自動切断機を使用して、1.8mmのメタルソーで鉄やステンの丸棒材を切断しています。(16mm~19mmの丸材を2本並べて) 切削油は、垂れ流し状態ではなく、エアーミストで行っていますが、メタルソーの刃先側面に切断材が溶着したような状態となり、切断面に筋がはいってしまい、きれいな切断面が得られなくて困っています。 メタルソー加工に精通している方、アドバイスお願いします。 メタルソーは、外径280mm幅1.8mm歯数100 回転数は150 切削速度は120

  • メタルソーの切削条件

    いつもお世話になります。ワークを加工してメタルソーで切断しています。今の条件は、ハイス径100 厚1.2 回転150、F70で19×19のSCM440切断しています。(サイズはまちまちですが) このたび、より能率を上げる為に、同形状の超硬メタルソーを購入したんですが、どれくらいまわして、送ってももいいんでしょうか?ハイスのときも周速が異常に高いと思うんですが、エンドミル等に比べ、刃先の熱持ちは大径、多刃の為少ないので、大丈夫なのかな。と考えています。ちなみに、今の条件も、自信ありません。いろいろやってみれば良いんでしょうが、ハイスに比べ値が張る・・・んで、なかなか。何社かメーカーのサイト見たんですが推奨条件等が見当たらない為、相談させていただいた次第であります。よろしくお願いします。