解決済み

動くロボットに正三角形を書かせるプログラムでは回転

  • 困ってます
  • 質問No.9588433
  • 閲覧数95
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 30% (392/1287)

動くロボットに正三角形を書かせるプログラムでは回転時に60度回転させる命令処理だと正三角形を描かないそうです。

120度回転命令処理すると正三角形をかけるそうです。

なぜ60度回転だと正三角形が書けないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1812/8010)

多分ロボットに「後進」が実装されてないから。
お礼コメント
auhuaweinova2

お礼率 30% (392/1287)

みんなありがとう

なるほど
投稿日時 - 2019-02-17 10:04:21

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 59% (175/292)

コンピューター カテゴリマスター
「動くロボット」が
・止まる
・方向を変える
・進む
これらを
一連の1つの命令としてしか理解できないロボットなら

(1)進む
(2)止まる、120度方向を変える、進む
(3)止まる、120度方向を変える、進む
という命令をすることとなりますね。


他方
・止まる
・方向を変える
・進む
これらをそれぞれ独立して命令できるなら

(1)進む
(2)止まる
(3)60度方向を変える
(4)60度方向を変える
(5)進む
(6)止まる
(7)60度方向を変える
(8)60度方向を変える
(9)進む

という命令ができますね。

ロボットの機能次第というになりましょう。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (214/1540)

実際に自分で歩いて考えてみたら分かりやすいのでは?
正面に向かって歩くことが0度とするなら、60度の回転では斜め前方向になりますよね。これだと内角が120度になりますよね。正三角形を書くには内角が60度である必要がありますから、これでは正三角形にはなりませんよね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1237/2439)

コンピューター カテゴリマスター
すいませんが・・・
円の内側は360度ですから、
3角形=これを3で割る=360÷3=120で、
普通に120以外はないと思います。
なので、四角を内円に対して書くなら
360÷4ですので、答えももちろん90度です。
正四角形の角は90度なのは、どうしても変えられないですよ。
三角形だとしても同じ。

どうしてもというなら、正四角形を90度以外で
書く方法を見つければ何とかなる(数学的には)
しかし、無理だとおもいます!
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (5736/17396)

他カテゴリのカテゴリマスター
何を言われてるんだか。という内容ですが。

進行方向に対して何度曲がるのかということなんだから、非常に簡単な話でしょうに。
小学生でも、算数の図形を習えばわかると思いますが。。。
  • 回答No.2

動くロボットに正三角形を書かせるプログラムでは回転時に60度回転させる命令処理だと正三角形を描かないそうです
そんな事実はありません
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (85/462)

やってみてください。
左から右方向に線を書き、
<進行方向向いて>60度回転すると右上の方を向きます。