• ベストアンサー

沖縄そばの乾麺のおいしい食べ方

沖縄で食べた沖縄そばがおいしかったので、 地元スーパーで沖縄フェアがあったときに沖縄そばの乾麺を買いだめしました。 しかし作り方がわるかったのか、沖縄で食べた沖縄そばと全然違うものになってしまいました。 この乾麺(粉末スープあり)あと2袋あるので、 おいしく食べる為の調理のコツを教えて欲しいです。 またソーキを作ってのせたいので、その作り方も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102986
noname#102986
回答No.1

こんばんわ☆ 沖縄そばおいしいですよね、私も大好きです。私も乾麺頂いた事あるのですが、やはり本場と言うか、生麺にはかないませんよね・・・^^; 私も受け売りですが、出来るだけおいしく食べられたらいいなと思いアドバイスさせて頂きます。 まず、麺をゆでて、お好みの堅さになれば、素早くザルに移し、ゆで湯をよくきり、サラダ油少々を全体にまぶし、めんをほぐしながらうちわ等であおぎながら冷やすか、またはザルに移し、手早く水洗いして麺のぬめりを取っていきます。 ゆで上がった麺をさらにさっと湯通しして1人前づつ器に盛り付けし、その上にスープを注ぎます。 添付の豚軟骨ソーキ煮付のほかに、ネギ、錦糸玉子等を添えて、島とうがらしまたは一味、七味、紅しょうが等を加えると、美味しくなると思います。 あと、ソーキを作りたいとのことですので、作り方のURLを載せておきます。おいしいソーキそばが食べれるといいですね。

参考URL:
http://www.porktamago.jp/soukini/soki.htm
lhasa9
質問者

お礼

こんにちは。 沖縄そばおいしいですよね~。 沖縄フェアのとき、乾麺・半生麺・即席麺と3種類買いましたが、 半生麺はソーキがついていて美味しかったです。 即席麺はお手軽沖縄そばで割と美味しかったです。 しかし乾麺だけは作り方が悪いのか美味しくなかったので…。 次作るときは、ソーキも作って、教えて頂いた茹で方試してみますね。 あと紹介いただいたURLの「沖縄風やきそば」も美味しそうだったので作ってみたいと思います。 ありがとうございました。