• ベストアンサー

沖縄そばの乾麺のおいしい食べ方

沖縄で食べた沖縄そばがおいしかったので、 地元スーパーで沖縄フェアがあったときに沖縄そばの乾麺を買いだめしました。 しかし作り方がわるかったのか、沖縄で食べた沖縄そばと全然違うものになってしまいました。 この乾麺(粉末スープあり)あと2袋あるので、 おいしく食べる為の調理のコツを教えて欲しいです。 またソーキを作ってのせたいので、その作り方も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102986
noname#102986
回答No.1

こんばんわ☆ 沖縄そばおいしいですよね、私も大好きです。私も乾麺頂いた事あるのですが、やはり本場と言うか、生麺にはかないませんよね・・・^^; 私も受け売りですが、出来るだけおいしく食べられたらいいなと思いアドバイスさせて頂きます。 まず、麺をゆでて、お好みの堅さになれば、素早くザルに移し、ゆで湯をよくきり、サラダ油少々を全体にまぶし、めんをほぐしながらうちわ等であおぎながら冷やすか、またはザルに移し、手早く水洗いして麺のぬめりを取っていきます。 ゆで上がった麺をさらにさっと湯通しして1人前づつ器に盛り付けし、その上にスープを注ぎます。 添付の豚軟骨ソーキ煮付のほかに、ネギ、錦糸玉子等を添えて、島とうがらしまたは一味、七味、紅しょうが等を加えると、美味しくなると思います。 あと、ソーキを作りたいとのことですので、作り方のURLを載せておきます。おいしいソーキそばが食べれるといいですね。

参考URL:
http://www.porktamago.jp/soukini/soki.htm
lhasa9
質問者

お礼

こんにちは。 沖縄そばおいしいですよね~。 沖縄フェアのとき、乾麺・半生麺・即席麺と3種類買いましたが、 半生麺はソーキがついていて美味しかったです。 即席麺はお手軽沖縄そばで割と美味しかったです。 しかし乾麺だけは作り方が悪いのか美味しくなかったので…。 次作るときは、ソーキも作って、教えて頂いた茹で方試してみますね。 あと紹介いただいたURLの「沖縄風やきそば」も美味しそうだったので作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常温保存で腐らない、乾麺に合う調味料

     常温保存で腐らない性質で、乾麺の調理にあう調味料って無いですかね?  粉末ってことになると、    コンソメ  ガラスープ    ですかね  ラーメンのスープを粉末で味わえるものってないですかね?    なるべく値段が安いほうがいいですが、あったとしても高そうかな

  • 沖縄本島での美味しい食べ物教えて下さい。

    4月に沖縄本島へ行きます。おすすめのお店を教えて頂けませんでしょうか?地元産の食材を使った料理、ソーキそば、和牛その他。北部から、南部まで周ります。宜しくお願いします。

  • 焼きそばの粉末ソース

    よく3玉1袋で安く売られている焼きそばがありますが、それに付いてくる粉末のソースがいつもあまってしまいます。(味付けのとき、ウスターソースや隠し味に鶏がらスープの素を使用しているので) 粉末ソースを使って簡単にできる、おススメレシピがあったら教えてください。

  • 粉末の焼きそばソースの有効活用

    スーパーとかで売っている焼きそばの袋の中によくついている粉末の焼きそばソースが いつの間にか何袋も余ってしまいました。何かよき活用方法はありませんか?

  • 中華の乾麺

    身内より台湾土産で中華麺(乾燥タイプ)を貰いました。 使用方法が記載されておらず(地元のスーパーで購入した) 若干不安に思い投稿します。 ・袋には高粱麺(コーリャンメン)とシール貼付 ・麺は乾燥タイプのでストレートタイプ(形状は緩くまとめている) ・麺の太さは1ミリ程度の細いもの こういったものはどの様に調理されているのでしょうか? ・一旦湯がくのか ・油で揚げるものなのか 回答宜しくお願いいたします

  • ヤキソバ麺に関してです。

    数年前から小麦粉の輸入値段の値上がりが続いているのがニュースなどで話題になっています。 その頃からでしょうか、お店で買うヤキソバ麺に変化が出てきているような気がします。 具体的には、ヤキソバを焼いてソースをかけると、これまでなら、特に問題なく食べられました。 しかし、小麦粉の値上がりが問題になったあたりから焼いたヤキソバにソースをかけて絡ませると なぜか麺と麺がくっつきこれまでのようにサラッと麺がほぐれません、どちらかというとダンゴ状態になる傾向があります。どこの製麺会社のを買ってもそのような傾向があります。一袋15円から30数円程度の生麺の類です。お店を問わずそんな状態みたいです。 ついでですが、この頃から、日本ソバの乾麺も麺自体がもろくなり、ちょっとゆで時間が長いとボロボロになってしまいます。ついでにこの日本ソバの乾麺は業務スーパーで購入しているものです。 私が買うお店だけなのでしょうか、それとも小麦粉の値上がりと品質などの点で何か問題が生じているのでしょうか、業界に詳しい方教えてください。 生じているのでしょうか、業界に詳しい方教えてください。

  • ラーメン購入について

    昨今の袋麺(生、乾麺)の技術は素晴らしく、トッピングの具材や調理法や腕前によっては自宅でも美味しく頂けるようになりました。お店で出されているスープを真空パックに入れてそのまま販売する(固体スープをお湯で溶かすタイプではない)ものまであります。有名店まで遠方で出かけられない人、また昨今の事情で飲食店に出かけるのは自粛しておこうと思う人等は、スーパーや通販を利用する訳ですが、袋麺(生ラーメン、乾麺で茹でると生ラーメンに近くなる)やお店のスープをそのままパックにして薄めず通販する商品、どれにするか悩む場合、皆さんならどれを選びますか?教えてください。

  • 貴方のビックリ&勘違いした食べ物・料理とは・・・

    イメージと異なりビックリしたり、想像を絶する味覚(美味or不味い)、勘違いした料理等のエピソードがあればご紹介して頂けませんでしょうか? <私の場合> ◇30数年前に始めて沖縄に旅行をした時に 「ソーキそば」の看板を見つけ、てっきり「ソースそば:焼きソバのソース味」と思い注文したら・・・ ビックリ仰天⇒そのラーメンには、ごっそりとチャーシュ風の塊が入っていて、その塊には骨が一杯で、しかも何やら毛の生えたような状態も? 空腹だったにも関わらず、その時は、気味悪く,、その塊を避け、スープを飲まず、麺だけを少し食べた記憶があります。

  • うどんの賞味期限

    アルミの鍋に粉末スープと具の入った「きつねうどん」が楽で、洗い物がでなく、それなりに美味しい、値段が手ごろ(実売100円未満)でよく食べるのですが・・・ ふと疑問が 賞味期限が異常に長い。半年くらい? 乾麺でもなく生麺。 真空パックというほど真空になってない。 冷凍でも冷蔵でもなく、常温保存。 五木食品と書いてあったので、探してみると他にも 生めんのインスタントを多数出してるようなのですが・・・ 気になってスーパーを見まわると、焼きそばでも同じような生タイプの長期賞味期限の物がありました。 ふつうのうどんは数日で粘りが出て食べれないと思うのですが、なにか特殊な保存料などを使っているのでしょうか?

  • 麺類料理の時の麺を湯どうしする理由

    なぜですかね? よく沖縄そばを作ります。 油を取るため?(それなら水で洗ってもいいとおもいますが。。。) 麺の外側をわやらかくする為?(それならあつあつのスープを入れればいいとおもいますが。。。) 理由がわからない為、ガス代がもったいないとしか思いません。 よろしくお願いいたします。