• 締切済み

自分の将来のビジョンがイマイチ固まりません。

ありがちな質問で申し訳ないのですが。 自分の将来のビジョンがイマイチ固まりません。 お金は必要だと思うのですが、 沢山稼げばいいというのも 何だか違う気がしますし、 企業や自営業を始める、度胸や信念もありません。 何かきっかけのようなモノがあればいいのですが・・・ 自分がやりたい事っていつ頃分かりましたか そのきっかけみたいなものって何かありましたか?

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.4

中年男性です 嫁も子供もいて持ち家もありますが未だにビジョンなどありません 明確なビジョンを持てる人は少数ではないかと思います

321_donburi
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.3

私は小3の時、テレビで海外の神秘的な風景や海の中の美しい様子をみて、地球の色んな姿がみたい!という強固な夢ができました。自立してお金を貯めて、世界一周して、また再就職できる専門性のある仕事を選びました。世界2週して、ダイビングもたのしんでますが、まだまだ行きたいところがあります。 一方で、父親の面倒を見たい、猫を飼いたいなどもあり、父の病気が少しでたので、いまはそっちが優先です。 外資系ってどんなだろうと思って、正社員で入ったこともあります。そのついでに、ODAからもオファーがきたのですが、世界2週の経験からODAも搾取の1つとわかったのでやめました。 大事なものは1つしか選べません。大事なものにつながる道を選んでください。

321_donburi
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なご経験をされていて、小3から強固な夢があったなんて羨ましいです。 自分にとって大事なものは何なのか、よく考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

やりたいことというより得意なこととは何かを考える。すなわちほかの人は苦労するが、自分は楽々できることは何か。

321_donburi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいことより得意なこととは何か、自分は楽々できることは何か、ですか。なるほど、そういう考え方もあるんですね。 その線で考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やりたい事なんて高校生の時には分かってましたけど。 それが実現できるかどうかは別問題。

321_donburi
質問者

お礼

そうですよね、実現できるかは別問題だというのは分かります。でも高校生の時には分かっていたなんて羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来のビジョンが描けず困っています

    私は今、自分の将来のビジョンが描けないで悩んでいます。 去年10月に仕事を辞め、現在34歳ですがまだビジョンが見えず、とりあえずTOEFLの勉強やITの資格を取得するなどして過ごしています。 仕事をやめた理由は、将来のビジョンが見えない状態で、いつの間にか生活の糧を得るためだけに働いていることに気が付いたからでしたが、仕事をやめた後もいろいろ本を読んだりして自分を刺激しているのですが、はっきりとしたビジョンが浮かんできません。  「自分はこういうことが心から好きだ」とか、「自分は社会のこういうところが許せない、それを改革していく改革者になりたい」とか、心から思えることが無いのです。  このままでは、転職しても今まで同様、お金のために働く自分になりそうでとても不安です。ちなみに、今までは技術者として10年程度のキャリアがあり、所得面では不満は無かったです。  世の中の成功している人、尊敬できる人は皆、ビジョンがしっかりしているように見え、とても輝いています。成功者も、成功する過程で困難なこともあったと思うのですが、それを乗り越えるだけのモチベーションがあったのは、やはりビジョンがしっかりしていたからではないかとも思っています。私もそういう人になりたいと強く思っているのですが、これが中々見つからないものです。  現在は独身で、貯金も十分あるので金銭面の不安はそれほどありませんが、ブランクを2年以上は空けたくないと考えていて、あせりを感じつつあります。  皆さんは、同じように悩んだ経験とかありませんか。そのとき、どうやってビジョンを固めて行けば良いと考えますか。良きアドバイスをお願いします。

  • 将来のヴィジョンに合った就職

    現在、就職活動中の4年生です。 現在もっている将来のヴィジョンは、起業して自分のショップを 持つことです。商品としてはインポートもの(主に衣服)を揃えたい と考えています。 その夢を実現するために、企業でバイヤーや貿易関係などの仕事を 経験してから、起業したいという想いが強くなりました。 そのようなことを考えているので、業界としては商社、小売、流通 などを中心に受けているのですが、目ぼしい商社は全滅。 小売から2社内定をもらえましたが、自分の将来につながる仕事が できる部署に配属されるまで8~10年かかる可能性が高いです。 しかも、英語を使って仕事ができる環境もなさそうです。 なので、若いうちから仕事を任せてもらえて、自分も成長できそうな 急成長している中小企業に入ることも考えますが、そのような企業を どのようにして探せばいいのかもわからない。 小売、流通業界に精通しているコンサルティング会社で経験を積む といった選択肢も自分の中に存在しています。 私の将来のヴィジョンにあった就職の選択肢としては、 どれが適切でしょうか?あと、他に良いと思われる選択肢が あるのなら、ぜひ教えていただきたいです!

  • 将来のビジョンについて

    閲覧ありがとうございます。 今年で22歳になる、専門学生です。 現在は医療系の専門学校に通っており、諸事情により 留年してしまいましたが、復帰してあと約2年ほどで卒業する予定になります。 もちろん、医療従事者としてきちんと仕事をしていくつもりではいるのですが 私はその職業が夢だとは思っていません。 そして、自分がしたいことや挑戦してみたいことが漠然とあります。 なので、医療従事者として勤めつつも、自分のしたいことややりたいことを 深め、いずれ自分の目指すことをやってみたいなと思っています。 もし、仕事をなめているような考え方だと思われる方がいましたら、大変申し訳ありません。 ですが、私は真剣に考えています。 そのうえで方向性がきちんと定まり、自分のやりたいことを目指す目途ができるまでは 医療従事者として仕事をこなしていくつもりです。 ただ、現時点では曖昧な目標&人生設計すぎるので ぼんやりとしか将来が見えず、意志が弱った時に留年した時と同じように 挫折してしまうのではないかと心配しています。 そこで、これから日々、目標を持って過ごしていくうえで 人生設計のようなプランを立て、しっかりとしたビジョンがほしいと思いました。 「私は将来のことを考えて、~している。」(将来性のあるような あえて、こうしている。などもOKです) 「僕は今こういう風にしているが、いずれ~したい,~するつもりだ。」 などのように考えている方がいましたら、ご回答をお願い致します。 できれば詳しく回答して頂けるとありがたいです。 また、特に「どういう風に人生のプランやビジョンを決めたか,人生設計を考えたか」など 考え方も添えてご回答いただけると尚のこと助かります。 もし、思いつきであれば直観などでも構いません(笑) できるだけ多くの方にご回答いただきたいと思っていますので 皆様のご協力をお願いします。

  • 将来のビジョンの立て方

    いろんな業種の方からアドバイスもらえるとうれしいです 私は調剤薬局の薬剤師ですが困っています 薬局長をしていますが売り上げを伸ばすことは考えるなといわれており 患者の満足やクレームを減らすことや病院/地域の患者との関係作りばかり 求められます。 他の店舗の薬剤師や事務の人間は患者の満足と自分たちがいかに 楽しく仕事をできるかしか考えません しかしこれは普通の業種の方からするとありえない状況と違いますか? 業務の効率化も楽しさを犠牲にするくらいならしてはいけないという風潮。 こんな馬鹿な人たちとどうやって仕事をすればいいですか? 社員の成長も失敗したらきつく怒って俺についてこさせるという考え方で いかに失敗をしないようにさせるかなんて考えません 組織としてもっと上の人間がそういった失敗を必要以上に怒って俺に従わせるといった人間で 同系統の人間ばかりひいきして上に上げるので馬鹿な風潮が蔓延してしまい 本来必要な売り上げや成果重視の考え方やリスクマネージメントや人間の成長といった ものがないがしろにされています そんな状況ですが少しずつでも変えていきたいと考えています 薬局長をしており私の薬局の人間はかなりかわったのですが 他の薬局や上の人間を変えるにはどうしたらいいでしょうか? おそらく将来のビジョンが明確でないから目先の楽しさばかりを求め 自分の存在価値を高めるために仕事を教えたり情報共有をしない人間が 多いんです みなさんはどういったビジョンや目標がありますか?

  • 将来の自分

    情けない話ですが、自分の将来が不安です。 何が不安かですが・・・、「お金」です。 年齢:30歳前半 勤続年数:6年 職種:設計    (主にプラスチックでの電子機器筐体設計)    (メイン製品を1人で、デザインから設計、オペレーション全てを担当。) 会社は約150名の中小企業で、ある電子機器を作っているメーカーです。 公共性が強い製品の為、今までは頑張らなくても、 普通の製品を作っていれば普通に売れていました。 ですが、昨今の規制緩和でだいぶ公共性が薄れてきました。 その為、そろそろ製品が売れなくなってくると思っています。いや、確実に・・・ (私だけでなく、社長も含め、ほぼ全社員がそう思っています。) このような先行きなのに、現在既に給料カット、ボーナスゼロです。 情けないので言いたくありませんが、昨年は年収300万未満(手取りはもっと低い)でした。 (この会社の中で私の評価が低いということではありません。) 社長や上司にこのままではまずい。 今までと同じやり方では潰れるのではないかと直接言った事もあります。 社長「今までとは違う分野のモノを作っていく。」 私「何を作って行こうと考えているのか?」 社長「中々思いつかないんだよな~・・・」 上司はこんなモノを作ったら良いのではないか。と提案はしますが、 正直、全く売れそうもないような、本当に情けなくなるような提案しか出来ません。 もちろん人任せではダメだと思っているので、自分自身も新しいモノを作ることを 考えてはいますが、中々良いアイデアは思いつきません。 入社して3年目ころから、このような会社の状態も分かってきて、 転職も考えてはいますが、ここでまた悩みます。 ・今の低レベルな会社の経験で他の会社で付いていけるのかと不安。  歳ももう若くない。 ・今の筐体設計は向いていると思うし、好きなので、転職しても筐体設計をしたい。  だが、筐体設計に絞ると、だいぶ転職先が無くなってしまう・・・ ・転職しても、今と同じような会社(給料や将来性)では意味がない。  信頼出来そうなのは、大手か。だが、大手に転職出来る見込みは無いと思います。 ・今の会社で頑張るか・・・  でも、他の社員には任せておけない。  自分が何か売れるモノのアイデアを出す必要がある。  だが、そんな簡単に思いつくわけはない・・・ 普段はもっとポジティブなつもりですが、かなりネガティブな話をしてしまいました・・・ まとまりの無い話を長くしてしまい、申し訳ありませんが、 同じような経験はないでしょうか? 出来れば、技術系の先輩方に何かアドバイス等を頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。 後で読み返すと、単なる愚痴をこぼしているだけですね。 すみませんでした。

  • 自分の将来。

    前々から悩んでいることなのですが 将来自分のやりたいことが見つからないんです・・・。 文理選択も志望大学もなかなか決まりません・・・。 やっぱどっちとも将来自分のやりたいことに 近づくチャンスのような気がします・・・。 なのにどうも興味のあることってのがでてこないんです・・・。 なんか今の高校に入ったのも学力だけで選んだし・・・。 インターネットや本などでいろいろ見ているのですが なかなか・・・。 やっぱり早いうちに目標を、やりたいことを見つけておくのは 大事ですよね? なんかそういうきっかけは偶然やってくるものなんですかね? 関連する本とかでおすすめのものとかあれば教えてください。 学生時代、自分は今は高校生ですが そのときやっぱり何かしら将来やりたいこと、将来の自分ってありましたか?

  • 10年前、将来の自分像をもっていましたか?

    私は現在学生で就職活動をしているのですが、ここ最近活動を続けるうちに今まで漠然としていた将来の自分像というものにきちんと向き合わなければいけないのかなと考えることが非常に多くなってきました。 実際「5年後、10年後の自分」というような質問をしてくる企業さんもあるそうなのですが、就活という括りを抜きにしてもやはり大なり小なり将来のビジョンというのは持っていた方がいいのかなと思うようになってきました。 そこで以前学生だった方々(何年前でも構いません)にお伺いしたいのですが、将来自分はこうなってるというビジョンをもたれていましたか? また持たれていた方も、そうでない方も今までを振り返ってみて、どの様な感想をお持ちか是非お聞かせ願いたいと思います。 ある種の人生相談としてご協力願えたらありがたく思います。

  • キャリアビジョンがない自分に悩んでいます

    はじめまして。私は25歳、社会人三年目の女性です。大変漠然とした質問で恐縮ですが、皆さんのご意見をお願いいたします。 お伺いしたいのは、将来のキャリアビジョンがないときどうしたら良いかということです。 憧れと夢を持って現在の大手企業に入社、現部署を希望し、見事企画部署に抜擢され、入社以来ずっと企画に携わっています。 ところが配属後鬱病を患い休職をしました。体調はもうよくなったのですが、休職以後、自分のキャリアビジョンというものが全くなくなってしまいました。 憧れる先輩も、やりたい仕事も、なりたい自分も……何もないのです。 一つわかったことは、自分の会社が嫌いなこと(自部署かもしれませんが)、企画の仕事は自分には全く合わないということです。 でも、じゃあ何がしたいのか?と言われるとなにもないのです。 ただ毎日会社に行き、仕事をしているだけ。自分でもよくないことだと思います。 充実感もなく、これが何に役立つのかと疑問で……目的がないので当たり前です。 自分は大学時代こそ一年留年(大学院進学から就職に切り替えた為)しましたが、学生時代はスポーツに励み、多分、レールにのった真面目な人生を送ってきたんだと思います。 ですが、好きでもないこの悶々とした状況でこの仕事をしていて、一度きりの人生、本当にいいのか?と最近切に考えるようになりました。 当たって砕けろよ!!っというスタンスで飛び出し前向きにチャレンジし、その中で、夢とめぐりあい、充実した会社生活を行っている方もいると思います。でも真面目で石橋を叩くような自分は、結局、今の安定した生活が捨てられず、もし失敗したら、辞めたら後悔するんじゃ……と思って何もできずにいます。 たまに、海外に飛び出し、とりあえず一年くらい海外留学し、帰ってきて外資系の今の会社とは全く違う環境にトライしてみたいな~という気持ちが出てくるときがあるのですが、あくまでイメージ。 別に確固たる理由や目的があるわけではないのです。 そんな情けない自分がいるのですが、もし皆さんの中に同じような状況を経験した方がおられましたらぜひともご意見を頂戴したく思います 不躾な質問で大変もうしわけありませんがお願いします

  • 将来を考えると転職が怖いのですが

    もうすぐ29歳になる無職です。 新卒からずっと同じ会社で正社で働きましたが上司のいじめにより 体調を崩し会社都合退職しました。零細なので復帰しても 同じ上司の元で働くことになるので休職ではなく退職を選びました。 休養に10か月程度費やし現在就職活動を行っています。 で、一度辞めた為なるべく転職は失敗したくないし目先の事だけではなく 30年後、40年後を頭に入れて職探しを考えていますがどの業種、 どの業界、どの会社に進めば外れではないのか考えてしまいます。 興味のある所に応募はしていますが迷った挙句の選択です。 私が転職をする上で重要と考えているのは次に入る会社を辞めた 場合にまた就職できるだけのノウハウや技術を手に入れられるか どうかと再就職が難しくなる40代~50代でやむを得ず辞めても 比較的簡単に職につけるかどうかです。手に職をつけるとも言うと思います。 ・鬱になっても会社は助けてくれない ・油断すれば会社は倒産するし給与未払いも簡単に行う ・どんなに貢献してもクビはあっさり飛ぶ これを前職で聞いたり体験したためどこかで正社員になっても会社は 信用しません。といって起業やフリーになる度胸も技術も金もありません。 必要なのは選んだ業界や業種の中でどれだけ使える技術を持っているかだと 思います。(とはいえ多数の転職は履歴書に傷がつくため出来ればしたくありません) 若手社長、役員など聞きますがほとんどの企業では30代はまだ未経験者も多く入れば 社内の主戦力だと思います。これが40~50代になれば仕事内容に加え管理、 リーダーなどの技術も必要になると思います。30代で業界を勉強して仕事として実践、 30代後半~40代で指示を出せる側になるというのが一般的なのではとざっくりとですが 考えています。 転職サイトには沢山企業がありますがこの中からどれを選べばいつまでも金を稼げる 人間になれるか、どれが当たりで外れか分からないんです。 将来性なんて誰にも分からないし確実に無くならない業界はそれなりに想像つきますが やりたい事では無い事も多くどこへ進めばいいか分からないんです。 仕事探しをせずに考えてばかりで前に進めず参っています。おそらく今考えている事も 他の方が見れば甘い戯言で将来ビジョンも出来ていないかもしれません。 ですが職探しのためのヒントになればと思い質問しました。長文乱文で申し訳ございません。

  • 就職する会社は、将来自立するために利用すべきもの?

    現在、就職活動中の大学4年生のyeriと申します。 以前、就職イベントに参加した際に、就職のアドバイザーさんがおっしゃっていたことが気になったので、投稿させていただきました。 その方は、『将来のビジョンを見据えろ』という考えをお持ちでした。 アドバイザーさんは、 「自分は、農業を一生の仕事としたい。今はその為に、編集部(にいるらしい)で農業のことを学び、将来のための勉強期間としている」 とおっしゃっていました。 『将来のビジョンの為に今努力する』というのは共感できます。 ですが、その『将来』のために自分が入社した会社を利用するのもどうだろう、と私は考えるのです。 その会社は、自分のことを必要としてくれて雇用してくれたのに、自分にとって必要な知識を得たら退社。 これは、その会社にとってある意味の裏切り行為ではないでしょうか? 「雇用する側の考え方」というものを、教えていただけたら幸いです。 拙い文章で申し訳ありませんでした。 ご回答をお待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • 元カレとの別れから性暴力被害を受けた女性に対して、センターからは同意なしでの無理やり性交は性暴力と力強く言明。
  • 被害届けを出すかどうか悩んでいる女性に対して、彼が犯行を認めたメール履歴があるということを示唆し、警察にも届けることを検討するよう助言。
  • また、被害者を出さないために周囲に注意喚起をすることも重要としている。
回答を見る