• 締切済み

自分の将来のビジョンがイマイチ固まりません。

ありがちな質問で申し訳ないのですが。 自分の将来のビジョンがイマイチ固まりません。 お金は必要だと思うのですが、 沢山稼げばいいというのも 何だか違う気がしますし、 企業や自営業を始める、度胸や信念もありません。 何かきっかけのようなモノがあればいいのですが・・・ 自分がやりたい事っていつ頃分かりましたか そのきっかけみたいなものって何かありましたか?

みんなの回答

• agehage
回答No.4

中年男性です 嫁も子供もいて持ち家もありますが未だにビジョンなどありません 明確なビジョンを持てる人は少数ではないかと思います

321_donburi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SAKUiro
回答No.3

私は小3の時、テレビで海外の神秘的な風景や海の中の美しい様子をみて、地球の色んな姿がみたい!という強固な夢ができました。自立してお金を貯めて、世界一周して、また再就職できる専門性のある仕事を選びました。世界2週して、ダイビングもたのしんでますが、まだまだ行きたいところがあります。 一方で、父親の面倒を見たい、猫を飼いたいなどもあり、父の病気が少しでたので、いまはそっちが優先です。 外資系ってどんなだろうと思って、正社員で入ったこともあります。そのついでに、ODAからもオファーがきたのですが、世界2週の経験からODAも搾取の1つとわかったのでやめました。 大事なものは1つしか選べません。大事なものにつながる道を選んでください。

321_donburi
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なご経験をされていて、小3から強固な夢があったなんて羨ましいです。 自分にとって大事なものは何なのか、よく考えてみたいと思います。

• kaitara1
回答No.2

やりたいことというより得意なこととは何かを考える。すなわちほかの人は苦労するが、自分は楽々できることは何か。

321_donburi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいことより得意なこととは何か、自分は楽々できることは何か、ですか。なるほど、そういう考え方もあるんですね。 その線で考えてみます。

回答No.1

やりたい事なんて高校生の時には分かってましたけど。 それが実現できるかどうかは別問題。

321_donburi
質問者

お礼

そうですよね、実現できるかは別問題だというのは分かります。でも高校生の時には分かっていたなんて羨ましいです。