• 締切済み

ドライブレコーダーについて

先週13日にアマゾン通販でトライブレコーダーミラー取り付けタイプ(YOKOO YO-550)型式を13770円で購入し手元に商品は翌日着きましたので車(ホンダ)を購入したデイラーに行き取り付け依頼をし取り付け費用はいか程かときくと19800円と言われ 本体の価格より高いのでこんなにかかるのですかと確認したら、ではバックモニターカメラ取り付けは次回にして今回は本体前面カメラのみにすれば、4100円で済みますよと言われ取りあえず取り付けましたが。煽り運転追突時の証拠保存を考えて導入したのですがいまいち納得いかずメーカー直販店を信じたのは間違いなのか、この価格が妥当なのでしょうか老人には理解できなくて皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いします。又GPS機能が付いているので専用アンテナも設置済みですが操作方法が解らず仕様書もなく途方にくれていますどなたかお解りの方 ご説明頂けないでしょうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• go-go-box
回答No.11

実際何度もDIYでやってますがリアカメラは配線を引き回さねばなりません。 当然配線を這わせるのに丸出しな訳には行かないので内装材を剥がして裏を這わせることになる。 工賃は時間ですから、時間がかかる作業はそれだけ高くなる。 大体整備士1時間5000円~8000円程度と言われます。 通常この手の得体の知れない商品は取り付け嫌がりますよ。 商品に問題が有っても責任取れないから…それをリスク承知でやってるんだから多少はねぇ…。 持ち込みは出来ませんと断られてもおかしくない作業です。

• foomufoomu
回答No.10

ディーラーは基本的に自社で購入されていないドラレコの取り付けは行わないようです。前面カメラのみだと電源配線に手間がかかるだけですが、それでも1時間ぐらいかかるので、4千円程度の工賃にはなるでしょう。 ↓こちらに各社の工賃が載っています。 https://senior-lifehack.com/car/drive-recorder-toritsuke-kouchin/ 私は少し前に(初めて)ドラレコ(前後)の取り付けを行いました。かなり手抜きの取り付け方をしたので、合計5~6時間ぐらいでできました(2日に分けて工事)。おおむね、次の動画のような取り付け方です。 https://www.youtube.com/watch?v=ACulV1eqE4A 気負わずに、難しいところはテキトーにごまかせば、それほど難しくありませんよ。

• cactus48
回答No.9

車を買ったディラーだからと、サービスで取り付けてくれる事は ありません。例えばディラーで購入したとしても、工賃や消費税 やサービス料は別途請求されます。 確かに高いです。それがディラーの利益になりますので、もっと 安くしてくれと言っても無駄です。

• nijjin
回答No.8

社外品の持ち込み取り付けだと設定料金が割高にもなるし技術料もそれなりになるでしょう。 そして人件費・・・ 基準があってないような項目なので費用はお店次第です。 たとえば、そのディーラーで取り扱っているオプションのドライブレコーダーなら もう少し高くても取り付け料金が安くトータルでは同じぐらいということになったりします。 それに、通販で売っているものは自分で取り付けるような人が買うのを前提にしていますから値段も安いものが多いのです。

• santana-3
回答No.7

車のリアにSUV車のような取り出し電源があれば、リアに取り付けたパーツに電力を供給する事が簡単にできますが、無ければフロントから配線しなければならず、その工賃が1.5万を越える事は普通なのです。 また、リアカメラをバックカメラに利用する場合、バック電源に接続する必要があります。そういう事で総合の工賃が2万近いのでしょう。

toyoda1328
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。参考になりました。

toyoda1328
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。参考になりました。

• bardfish
回答No.6

取り付け方法についてですが、YouTubeにミラータイプのドラレコ(バックモニタ付き)を取り付ける様子を紹介している人が意外とたくさんいます。 ちょっと検索すればすぐに見つかると思いますよ。 で、バックモニターの取り付けというのは意外と大変です。 車種によっては苦労するみたいです。 工賃に関しては…様々でしょうね。 カー用品店でオイル交換とか取り付けを行ってくれる店なら案外安いかもしれません。 ついでにですが、スズキの軽自動車用のアクセサリーカタログにはドライブレコーダーの取付工賃が参考として掲載されています。 これを見ると7千円。バックモニタなしだと思います。 こういう商品というのは、自分で取り付けたり組み立てたりするDIY。 自分で取り付けるからこその格安だと割り切ったほうがいいです。 ディラーなどに取り付けをお願いする場合はそれなりの工賃名がかかると思ったほうがいいでしょうね。 私もミラー型ドライブレコーダーを取り付けようかな?と考えているのでショップの人に聞いてみるつもりです。 近々納車なのでそれに合わせて事前に購入して取り付けてもらうか、オートバックスのようなショップで商品を購入して取り付けてもらうか… まずは、カーショップの人に聞いてみてから判断しようともくろんでます。

• mimazoku_2
回答No.5

工賃としてはそんなものじゃ無いですか? 配線も隠さないといけないし、一定の作業時間が掛かります。 「妥当か?」と言われれば、『店によって、言い値』ですね。 しかも、車外品だしね。 ディーラー推奨品なら、工賃込みの価格でしょうから・・。

• meitoku
回答No.4

アマゾンの口コミを見ると日本語の説明書が付属とありますが? 無かったですか? 2万円だすなら国内メーカーのパイオニアやパナソニックの製品をカーショップで購入して取り付けて貰うのが良かったと考えます。 YO-550は今アマゾンでだいぶ安く販売されてますね。

• seble
回答No.3

アマゾンの通販とか中華製とかは、ろくな保証も無ければアフターサービスも無しで売りっぱなしだから安いのです。 ディーラーにしたら、他社の、しかも仕様も怪しげな製品を、社の責任で取り付けなければならないのでリスクも高いのです。取り付け方の問題でトラブルが出ればディーラーの責任ですが、製品自体は訳わかんない中華の自家工場製で、補修部品なんて手に入らないし、へたすると日本や国際的な自動車の規格すら守っていない場合もあります。普通だったら取り付けを断るでしょう、責任持てないので。 YOKOO社て何なんです? https://www.amazon.co.jp/sp?_encoding=UTF8&asin=&isAmazonFulfilled=&isCBA=&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&orderID=&seller=A2YHHU6APUUOC0&tab=&vasStoreID= 住所読めない、w 中国広東省東莞市らしいですが、、、 そんなだから取り付けも自己責任になります。 全部やってもらうには日本製のもちろんアフター対応の会社でないと。 えらく高いですけどね。 https://www.amazon.co.jp/YOKOO-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%9E%8B-gps%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%90%AD%E8%BC%89-170%E5%BA%A6%E5%BA%83%E8%A7%92%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B07C5RY1P5/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&qid=1527334651&sr=8-1&keywords=YOKOO+YO-550&linkCode=ll1&tag=car-camera-22&linkId=86e2c72fe4a64dc451b7c190b9458c6f 保証とかアフターとか書いてはありますが・・・ 86 137 5137 9465 電話してみますか?中国への国際電話になってしまいます。たぶん広東語であろうかと。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

本体が安くたって、作業する人は、作業時間に対してのお金がかかります。 では、あなたは、うまい棒の限定品を、4時間離れたところへ行って買ってきてください。 うまい棒は10円なんだから、買ってきてもらうお駄賃は10円も出せばいいですよね? 納得されますか? とるつけるものや買ってきてもらうものの値段と、人が動くのにかかる人件費は別のものになります。 ちなみにもっと高性能な10万円くらいする物を取り付けても工賃は変わらないんですよ。 それは工賃としては同じだからです。 つけてもらうものの値段と工賃は同期しませんからね。 特に、後ろにカメラをつけるといのは、天井の内張を剥がさないとつけられません。 これを中途半端に剥がしてコードを入れ込むと、走行中の振動で、バタバタ音が出ます。 この内張を剥がすのは2人でやらないと、取れないシワが入ってしまうので、非常にめんどくさい作業になります。 なので当たり前ですが高くなります。 コードが長ければ、床側から行きますけど。カーペットを剥がしながら進むのでこっちも手間がかかる作業になります。 前だけであれば、このコードを引き回して隠す作業がありませんので、安いわけです。 もちろんコードなんか隠さずに、だらんと引いておいてくれればいいというのなら、安くなりますが、みっともないですけどそれで納得されますか?というところなんです。 取説は、売ってる業者の対応でしかありません。 アマゾンには、アマゾンが直接仕入れて売って居るものの他に、マーケットプレイスという、店子として入って居るお店が非常に多くあります。 マーケットプレイスのものなら、。マーケットブレ椅子として出店して居るお店ごとに、その対応は変わります。 そもそもが中国製のもので、中国国内で売って居るものに、お店によっては、日本語の簡単なマニュアルをつけたり、安いところはそのままで売ったりという状態になっていますので、こちらではどのようなものを買われたのかはわかりません。 はっきり言ってしまうとこの手の物は、ある程度自分でわかる人じゃないと、安いからと行って手を出さない方が良い。と思うものなんですよ。