• ベストアンサー

職場に一人軽度の知的障害の女の子がいます。入社当初

noname#235377の回答

noname#235377
noname#235377
回答No.3

他人のプライベートを詮索するのはどうかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 軽度知的障害者は障害者年金を受給できないですか

    軽度知的障害者(B判定)療育手帳持ちは障害者年金を受給するのは難しいですか?

  • 軽度知的障害者の就職

    軽度の知的障害を持った兄の就職に関する質問です。 兄は現在24歳で、ハローワークに通いながら就職活動を行っているもののなかなか採用してもらうことができません。 というのも、彼は療育手帳を持っていなく、健常者と同様に仕事を探しているからです。 兄が障害を持っていることがわかったのは、小学校に入学する時に病院での検査を薦められた時だったそうです。 しかし検査の結果、知能指数70代前半のかなり軽度の障害だったので、両親は養護学校に通わせることなく、一般の学校に通わせました。 そして学校の先生からの推薦や家族の支えでなんとか大学まで卒業することができました。 ところが就職という時になって、全く就職先が決まらず、ハローワークが紹介する専門学校や訓練学校に通って介護やパソコンの勉強をしてみましたが、それでも就職は駄目でした。 今まで一緒に生活していて、軽度といえども、やはり健常者と同じ基準で就職することは難しいと思います。 でもだからといって、兄本人は療育手帳を持つことをとても嫌がっています。 「どうして自分が障害者扱いされなくちゃいけないんだ!!」 という感じで、本人は理解できていないのです。 「手帳を持っていても就職する時に使うだけで、障害者っていう証明書なんかじゃないよ。」 と、なるべく良い方向に考えさせようとしているのですが、24年間兄なりにがんばってきたので、どうしてもプライドが許さないのだと思います。 この状態で無理に手帳を持たせ、彼のプライドを傷つけてやる気を失わせることも怖く、家族は強制的に療育手帳を持たせることができません。 結局は就職ができないまま、今どうしようもない状況にあります。 同じような状況にいる方、またこのような状況を経験したことがある方、アドバイスをお願いします。

  • 広汎性発達障害と軽度知的障害について

    年齢は23才です。 検査の結果から広汎性発達障害、軽度知的障害という結果が出ました。それで軽度知的障害で療育手帳を取得している人はいますか。普通学級でした。市役所に行ったら小学校4年生と中学2年生の成績がオール1でないとだめと聞いたのですが、オール1じゃないとだめなのでしょうか。療育手帳交付申請のご案内には小学校4年と中学校2年の成績証明書と通知表と書いてありました。児童・障害者相談センターに行ってもだめだと思うと言われました。 結果はWAIS 言語性IQ77 動作性IQ63 全IQ68 PARS 幼児期ピーク得点48点 思春期成人期得点60点です。よろしくお願いします。

  • 障害児のDQ(重度、中度、軽度)について

    こんにちわ。うちには四歳になる、障害児がおり、療育手帳を持っております。中度ということで貰っているのですが、検査の時の数字(DQ)によって、重度とか中度とか変わってくると思うのですが、いくつなら軽度で、いくつなら中度なのでしょうか?? 担当の先生に聞きたいのですが、次の予約が来年なので、すぐには聞けません。 ちなみに今回は、対人、言語などが48、とか、50くらいでした。 ご存知のかた、教えてください。 確か、70以上あると、療育手帳はでない(認定されない)と聞いたのですが。。。

  • 軽度発達障害の方で療育手帳を最近取得された方教えて下さい。

    1年前まで会社員でした。今現在無職です。軽度発達障害と心療内科と発達支援センターの方に言われ。発達支援センターの方は療育手帳申請を薦められましたが、かなり前の話のようですが、療育手帳を取得し手帳を使用して仕事をするのはかえってやりずらくなるような事を耳にしました。最近手帳を取得した方いらっしゃったら情報を教えて頂きたいと思います。

  • 軽度でも知的障害は印象が悪いですか?

    軽度でも知的障害は印象が悪いですか? 職場に障害名雇用で入社しているのですが、知っているのは上司くらいで、周りには何も私の障害のことは知らされず、その代わり配慮として仕事内容は周りと較べて少なめで働きやすいような部署に付けてもらっています。 だから周りは私に何の問題があるか何も知らない状況ですが、何となく周りと比べて仕事が少ない事、私の行動で何か問題持ちだと察している人も中にはいたと思います。 でも知らないで健常者として接してくる人も勿論居て、特に同年代の人達は歳が近いからか部署が違えど私に親しく話しかけてくれていました。 初めて職場で仲のいい人が出来て本当に嬉しかったです。 初めは障害者雇用で入社して、周りに障害を持ってることを知って貰っておかないとこちらも働きづらいと上司に言いましたが、上司は周りに言う必要なんてない、その代わり貴女の働きやすいように部署は分けてるじゃないと言って結果障害の事は周囲に知らされること無く、ズルズルクローズにして働くうちに仲良い人も出来てきて余計言いづらくなってきたり、普通に周りに迷惑かけないで働けてはいるので言う必要も無いと思って逆にそれを知られると周りに引かれるんじゃないかという恐怖心を感じてしまうようになり、寧ろ障害を持っていることを知られたくないという気持ちが出てきました。 いや、実際は自分の事は知って欲しかったのですが、少なくとも知的障害というと過去に友人にすら縁を切られたことがあったので自分は発育に問題があってこういう部分が苦手だ、という所までは誰かに知って欲しかったのですが、知的障害とは言いづらく、知られたくありませんでした。 でもついこの間うちの部署の責任者が私や従業員達がいる前で「〇〇さん知的障害の手帳コピーしてきてね」と言ったことで周りの従業員に知的障害者という事が発覚し、それは聞いていた周りの従業員だけじゃなく他部署の従業員にまで知れ渡りました。 それからというもの、今までよく話しかけてくれていた同年代の従業員は話しかけてくれなくなり、用件があって話しかけて来るとき、今までならタメ語で話しかけてきていたのに突然敬語になって名前も前まであだ名で呼んでたのに◯◯(苗字)さんに変わりました。 何か嫌われるような事をした覚えが無いのですが、知的障害者と聞かれて引かれたのでしょうか。 それが知れ渡る前の日、普通に彼らと会話していました。 ただ知的障害者と聞くだけでこれまで仲良くしていても印象が悪くなって関わりたく無くなるものなのでしょうか?

  • 軽度知的障害でも結婚してくれるのはどうしてですか?

    こんにちわ。27歳女です。 質問を見てくださりありがとうございます。 私は発達障害(ADHDとASD)と軽度知的障害を持っています。障害手帳はもらっていません。(医者には進められました。) そんな私は近々、結婚します。 相手は健常者(定型発達)です。 どうして障害のある私と結婚したいと思ったのか聞いたことがあります。 理由としては真面目で素直だからみたいです。 そんな理由で結婚したいと思うのでしょうか?しかも、発達障害と軽度知的障害があるのに、そんなリスクを負ってまでどうして私なんかと結婚したいのでしょうか? 彼はリスクとは考えていないと言っていました。普通の一般人なら、私みたいな障害がある人とは近づきたくもないと思います。ましてや仲良くなんてもってのほかだと思います。 今の彼と付き合っていなかった頃、習い事(ボルダリング)や街コンなどをした際、よく男性に話しかけられることがあったのですが、仲良くなってから発達障害のことを話すと、みんな去ってしまいました。でも普通のことだと思います。 ただ、友達(女性)も私が発達障害と軽度知的障害を持っていることを話しても離れることはありませんでした。今までのように話をしてくれたり遊んでくれます。

  • 軽度知能障害

    彼女は、軽度知能障害があるらしく心理?テストでIQ66だったそうです。 手帳も持っています。(検査結果で発達障害の疑いもあると言われたとの事) これは軽度知能障害者なのでしょうか。 最近、彼女の体調が悪いことやすれ違いもあり、イライラしてしまいます。 どうにも、伝えた事が伝わってないような気がして正直不安です。 なんていうか、こっちは心配しているのにマイペースのような、体調によってコロッと表情を変えて、あんまりこちらの気持ちを汲み取ってくれていないような気がするんです。 これは、単なる恋愛の悩みなんでしょうか。 正直、私もその辺り理解が足りないのかもしれません。(自分の気持ちを優先してしまう。)やはり上手く付き合うには理解が必要なのでしょうか。 大人の軽度知能障害について、検索しまくっても、いまいち理解出来ません。 彼女いわく 軽度と言っても本当に軽度、体調面もあって、そういう結果だった。 と自覚してないような気がします。 これって知能上がるもんなんでしょうか。

  • たった1人で障害児を育てることについて

    現在4歳で保育園年中児の息子がいます。 生まれた時からの睡眠障害や育てにくさ、言葉の遅れなどもあり、3歳児健診後に児童心理士による発達検査で軽度の障害と判断されて、療育手帳を取得しました。 その後、週に1回1時間の療育教室に通っていますが、なかなか健常児には追いつくことが出来ず、療育手帳は中度の障害と更新されてしまいました。 これまで1人で家事と育児と仕事を自分なりに頑張ってきました。 夫は家事も育児も全く手伝ってくれないのですが、晩ごはんのおかずに不満があったり部屋が片付いていなかったりするとすぐに暴言や暴力で脅してきます。 先日も晩ごはんのおかずが気に入らなかった夫に、いきなり財布を取り上げられて「すぐに通帳と印鑑と家の権利書を渡せ。今から10数えるうちに渡さないとおまえのデジカメ壊すぞ」と笑いながら1から数えられて、本当に壊されました。「おまえなんかもういらん。おまえが1人で出て行ったらおかんが一緒に住んで子どもも育ててくれるんや」と何度も突き飛ばされ髪を引っ張られ、尻もちをついて座り込んだところを上から拳骨で殴られました。 こんなことが3か月に1回くらいの割合で3年ほど続いていて、暴力がだんだんエスカレートしていっています。 もう我慢も限界です。 ですが息子の療育通いなどもあり、現在パートでしか働いていません。 実家に帰れたらなんとか生活だけは出来そうなのですが、実家の姉から「障害児にうちの姓を名乗らせないで。あんたが子どもを残して先に死んだ後にわたしの子どもが迷惑する」と言われています。 実家の母は亡くなっておりません。 健常児でも母1人で育てるのは大変なのに、ましてや実家のサポート無しで障害児を育てるなんて無理でしょうか?

  • 軽度障害者の語り場をご存知ないですか?

    私は下肢に軽度の障害を持っているのですが、 現在活動している関東の軽度障害者の集まり(団体等)や語り場(ML・BBS等)など ご存知の方がいらしたら教えていただけますか? また、外傷(事故や骨折等)により、軽度の障害を負った方が どのくらいいらっしゃるのでしょうか? 私も外傷により軽度の障害を負ったのですが、 同じように外傷による軽度の障害を負った方と出会った事がありません。 できることなら、外傷による軽度障害の方と話をしてみたいと願っております。