解決済み

債務超過の会社を個人事業に。

  • 困ってます
  • 質問No.9588370
  • 閲覧数69
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (274/1521)

債務超過の会社を個人事業に変更することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (136/289)

こんにちは
会社と個人は別人格なので、会社を個人事業にするというのは不可能です。

例えば、ご質問者様の経営する会社が債務超過なのでその会社を整理して、ご質問者様がその事業を個人でやるというのはできます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

会社を破産した後で
同種事業を
個人事業主として継続する。

※会社の売掛金を個人のものにする
 なんて
 都合のいいことは、できません。

あと、アレも関係あるんんじゃないですかね?
関係ありそうなものは、全部個人名義に変更しないと
取引相手が混乱するのでは?

変更することはできます。
どの道をゆくか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4162/9389)

財務・会計・経理 カテゴリマスター
何とも大雑把な質問で回答に困ります。
「個人事業に変更する」というのは会社を解散したいということですか?それとも存続させたまま営業を個人に譲るということですか?
債権者はどういう人ですか?連帯保証人はいるのですか?
会社の株主は誰で,その意向はどうなっているのですか?
そういったことを考慮しながら,最適な道筋が決まります。