追突事故について相談、悪くないのに痛みが続く

このQ&Aのポイント
  • 3週間前に追突事故に遭ったが、自分は悪くない。当日は整形外科を受診できず、整骨院に通っている。しかし、痛みは増すばかりで不安だ。
  • 整形外科では事故の痛みなので治療が必要と言われたが、通院が不便で行けていない。整骨院には毎日通っているが、痛みは逆に増える傾向にある。
  • 整骨院には不信感を抱き始め、痛みやピリピリ感が増すような治療内容に疑問を持つ。ブラのことや電気治療についても悩んでいる。保険会社の対応も不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故について、、詳しい方相談お願いします!

3週間程前に、追突事故に合いました。こちらは赤信号で確実に止まっていたので全く悪くありません。 直後に背中が少しだけ痛かったので念の為に整形外科にてレントゲンをとりました。 レントゲンでは異常無しだったのと当日と次の日の昼まではこのくらいなら大丈夫!と自分でも思う感じだったので「大丈夫です!」と言っていたのですが、2日後位から結構あり首からの頭痛や肩から背中右側にの腕まで痛みが今でもあります。 本当はまだ整形外科に行きたいのですが、事故当日が日曜日だった為にその日開いている整形外科へ行きました。 そこは家から離れていて(バス乗り継ぎ片道30分以上)通うには不便で、、湿布をまとめてくれないので、すぐに無くなり欲しいのですが当日も含め2回しかいけていません。家にあった湿布もを貼っています。 同時に知り合いに整骨院を進められ、事故2日後~痛みがあった為に事故対応の整骨院に毎日かよっています。 毎日、電気治療(10分程)とマッサージ(10分程)をします。 そこで質問です。 私が元々?ストレートネックで、細身の体質の為に整形外科では痛くなるのは仕方ないですと言われていて、事故前の痛みに戻るまでは事故の痛みなのでそれはしっかり治しましょうと言われていて、次は1週間後にまた痛いようなら来て下さい。リハビリもありますよ。と言われました。 せめて湿布など貰いに行きたくても車が無いので交通が不便で2回目の診察から1週間過ぎましたが行けていません。そこの先生はしっかりみて聞いてくれるので良いのですが、、病院は家の近くへ変えるのは保険会社など手続きが面倒くさいのでしょうか? 次に、整骨院に行きだして3週間程(週4、5日)程たちますが、あまり良くなるどころか、行った日の夜~痛みが増します。整骨院に行くのはいつも夜です。 いつもは電気治療→マッサージの流れですが、昨日はマッサージ→電気治療でした。 電気治療の時に(首左右と背中左右4つぺたぺた貼ります)、昨日だけ首の後ろから後頭部辺りがピリピリして少し気になっていました、、しかしあまり言えずにそのままで、整骨院に行った後にスーパーへ買い物してから帰りシャワーを浴びたのですが、その後ご飯を食べて座っている時に、首からピリピリした感じが出てきて後頭部辺りまで電気治療みたいなピリピリ感が少しあります。 今朝もあり今も気になり嫌な気持ちです。。 事故後にこの部分のこんなピリピリは初めてで凄く不安です。。 それに加え、昨日の整骨院後から今朝や今現在もマッサージした辺りがむち打ちみたいな痛みが全体的に酷くなり朝もキツくて起きれませんでした(;_;) いつも、首など痛い部分をコリコリしてきて、痛いと口に出して言うまでグリグリします。ボキボキはしませんが。 整骨院は初めてで、そんな感じなのでしょうか? 今日も整骨院に行く予定なのですが、何と伝えたらよいのでしょうか?明らかにもみ返しのような気もしてきています? 長期戦になるので、毎日来て下さいとの事だったので開いている日は毎日行っていますが合わないのでしょうか?痛いので行くのですが、更に痛くないなります。。 ちなみに、電気治療はしないといけないんですかね?ちょっと苦手です。。なんだか、整骨院に来ている方達は事故の方ばかりで皆同じ流れで流れ作業みたいな整骨院です。 整骨院が店休日の前の日に行くと、次の日はかなり痛みがきます。 休み明けにもまた治療に来るようにわざと痛くなるようにしているのかな?と思うくらい。。 最近は少しだけ不信感すら出ています。 ピリピリするのを伝えたいのですが、そのまま伝えて大丈夫ですか?先生達は意見言ったら気を悪くする方も多いので(;_;)言い方に迷います!これ以上辛いのはキツイです。 行くの辞めた方が良いでしょうか?痛みを我慢するしか無いのでしょうか? 今日は特に悩んでいます。。良い言い方はないですか? あと、女性の方や整骨院で働いている方に質問です。 私、ブラをすると肩や背中の痛みが増すのと、電気治療の時に背中にもぺたぺた貼るのでいちいち外す方が恥ずかしいので、整骨院にはブラ無しでタンクトップにパッド付いたタイプの物を着て行っています。 初めのうちは、女性が洋服をめくり下から貼ってくれていたのですが、最近は忙しいと男性が対応する事があり、、タオルはかけていて背中は見えないのですが腰あたりはバッチリ見えているのでちょっと焦りました。 ブラの形がないので、ブラ無しと思われていたらと思うとちょっと嫌な気持ちです。。 しかし付けると痛いし重くなるんです。女性の方どうしていますか? 気になったのは数日通ったある日マッサージの時に先生の息づかいが荒いのが気になって気のせいと思っていましたが、ずっと息が気になった日があり、、いつもはそんな感じ無いので安心していましたが私も気を付けないといけないのか?と、でも電気治療するしどうしたら良いのか困っています。 電気治療はなんの為にするのでしょうか?痛みが昨日今日もピリピリ感が出てきてちょっと嫌で。 腰もマッサージされてから、両足後ろ側が今日は少しだけ痺れる感じです。。 電気治療がなければ、服をめくられないので服装も気にしなくて良いのですが、、 整骨院とは行ったら良くなると思っていましたが痛みが増したり電気治療したりこんな感じなのでしょうか?整体では保険対応にはならないのでしょうか? あと、事故後は整骨院が開いている日は毎日通った方が良いのでしょうか?はじめて整骨院にも行き通っていますが、昨日今日は更に酷くなり痛みが無くなりません。 整骨院の先生はこの首の悪さだと3ヶ月程はかかるかもと行っています。実際押される所はかなり痛いです!首が細いのでじっくり慎重にしないとと言って慎重にはしてくれていると信じて行っていますが。 毎色々と分からないことだらけです。 毎日行かずに、月に何回かしか行かなかったら、治療費が自腹になるんですか? お金の事もわからないので、保険会社の言う通りにしています。もし自腹になったら?私の場合は本当にお金に余裕ないので、、自腹だとたぶん行きたくても我慢しかないです。。 しかし、まだまだ酷い事故の方の事を考えるとこういう痛みで通って良いのか?このダル重さから痛みピリピリ感は我慢した方が良いのか? 保険保険言われると色々と考えます。 それと相手の保険会社は教職員共済でしたが、初めて聞く保険であまり連絡もきません。こちら(損保ジャパン)の保険会社は対応が早く良く連絡もきて説明してくれましたが、相手の保険会社からはあまり。事故相手からは丁寧に連絡きます。 教職員共済とはどんな保険会社なのでしょうか?整骨院に通っていますがお金の事もよく分かりません。整骨院の先生が大丈夫と言ってくれるので通っていますが大丈夫なのでしょうか? 他にも色々とわかるかた詳しい方、病院の事、整骨院の事、保険会社の事アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

事故扱い施術なら整骨院は大喜びですよ。 施術してなくても保険会社へ請求します。 事前に保険会社へ承諾を得ないと後で問題になる場合があります。 整骨院で施術して貰っていると整形外科で話すとではそちらでと素っ気なくあしらわれる場合があります。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

転院して下さい。今の先生に遠すぎて、と言えばすぐに紹介状を書いてもらえると思います。通院していないと治療放棄で保険屋はしぶくなります。 また、基本は自賠責です。足らない分だけ任意保険になります。共済は利益を出せないので、保険料も安いですが、対応もそれなりです。まあ、仕方ないかも。保険屋が電話かけてきたって怪我が治るわけでもないし。 ただし、治療費は全額、自賠責負担です。こちらが現金を払う事はありません。健康保険も使えませんし。 整骨院は医師の指示でかかる場合は良いのですが、自己判断だと保険屋がシブイ場合もあります。できれば、明確に医師の承諾をもらった方がいいです。 電気治療は定番ですが、合わないならやめてもいいのかもしれません。やってる時はともかく、あとまで残るのはどうなのかと思います。もちろん伝えて下さい。そんな事になってるとは思ってないと思います。 整骨、整体、へたなところはダメです。私は開業したてのところへ通って、かえって悪くなりました。

okwavesenyoaka
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 整骨院で酷くなった事があるんですね> <資格を持っているみたいなので信用していましたが、昨日から痛みが増したのでまさか、と思っていました。 支払いの事は整骨院の先生が行くたびに損保損保いう話をするので、なんか気になってきて。 教職員共済は農協と同じ様な感じなのかな? とりあえず夜まで開いている整骨院がそこしかなく予約いれているのですが、今日は行けるようなら行ってちゃんと話してみます! 病院も併用した方が良いんですね、転院できるならさっそく近くで探してみようと思います! ちなみに、事故から3週間程たっていますが、、転院して初診からで大丈夫なのでしょうか?

• fjdksla
回答No.1

長文で面倒なので全部読んでませんが、 早い話が、ムチウチですね。整形外科で診察してもらって・・・ 相手の保健屋にも伝えて・・・ 貴方の行きたい病院に通ってください。 何処に行こうと面倒なことはありません。 病院の領収書(請求書)を保健屋に提出して請求するだけです。 請求の時に病院名を書きますので、書く手間はあります。 病院名を書く手間が面倒だとどうしようもないですが・・・ 病院へは週に2~3日は通った方が良いです。 直っていない。継続中。ということのアピールにもなります。 また、通った日数分だけ慰謝料ももらえます。 金儲けと思って通いましょう。

okwavesenyoaka
質問者

お礼

早速のご対応ありがとうございます。 整骨院だけでは良くならずで、、病院には通っていた方が良いのですね。 そういえば整骨院の先生もそんな事を言っていたような、、 転院できるのであればさっそく近くを探してみようと思います! 診察代、、こちらは払わなくて良いみたいなので安心しました。相手の保険が共済なので慰謝料は貰えるか?わかりませんが、少しでも貰えるなら終わった後の治療の足しにしようと思います><