• ベストアンサー

前年の報酬振込みは記入する?

HohoPapaの回答

  • HohoPapa
  • ベストアンサー率65% (454/690)
回答No.4

発生主義で申告しているのであれば 同じ理屈で 2017年分として売掛金(の増加)と売上(の増加)を計上することで 課税対象とし、 2017年分として申告した貸借対照表の売掛金に この分が含まれているはずですので 2018年分として預金(の増加)と売掛金(の減少)を計上します。 むろんこれによって2018年分の売上が増えるわけではないので 2018年分の課税には無関係です。 また、先刻承知と思いますが 発生主義であれば元帳を作成しているはずであり 預金(の増加)と売掛金(の減少)を計上しないと 預金、売掛金の元帳の連続性が保たれませんヨ。

mute_low
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何度もすみません。 初めての青色申告で、掴みきれないことが多いです。 2019年の1~2月の振り込み(2018年の11~12月の売掛金) これは、記帳しない。 2018年の1~2月の振り込み(2017年の11~12月の売掛金) これは、記帳する。 で大丈夫でしょうか? 2018年の1年内であったことは、記帳する。 この認識で、やっていくのがいいでしょうか? やよいの青色申告を使っているため、 「売掛金=収入、振り込み=振替」 で、記帳しています。

関連するQ&A

  • 白色申告から青色申告へ変更

    18年度分から青色申告を予定している初心者です。 それまでは白色申告にて確定申告をしていました。 報酬(売上)ですが、実際には翌々月に銀行振り込みにて支払われます。 18年1月、2月に実際に振り込まれた金額は、前年17年度の11月、12月分売り上げ(請求分)の金額になりますが この振り込まれた金額も帳簿に付ける必要があるのでしょうか? 今年から青色申告(開業?)なので、 前年度分の売上げは付けるべきじゃないのかな?と思っています。 ご存知でしたら、どうか教えてください。

  • 前年の売掛金・報酬の処理について

    回答お願いします。  まえにも同じような質問したとは思いますがまたわからなくなり質問致しました。今年開業届けを出し一人親方として仕事をはじめました。 前年は白色申告をして今年から青色申告します前年の11月と12月の報酬が今年1月と2月に振込まれてます。 こちらは借方/預金 貸方/事業主借 とゆう仕訳ではいけないのでしょうか?売掛金とは違いますよね? 白色申告の時にこちらの報酬額も計上しているのですが。

  • バリューコマースの報酬について

    バリューコマースのアフィリエイトをやっています。 こちらの報酬振込は売上月の翌々月15日なのですが、 振り込まれた金額が実際の報酬金額より少ないのです。 この場合、会社の締め切りに間に合わなかったということなのでしょうか? 翌月に足りない分は振り込まれるのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • アフィリエイトの売上を発生主義で記帳したい。

    去年の9月にアフィリエイトで開業し同月に開業届を提出しましたが 去年は所得が20万以下(サラリーマンなので)だったので 確定申告はしませんでした。 そして今年の1月青色申告届を提出し 65万円の控除を受けるため複式簿記で記帳していくことにしました。 ここで分からない事が出てきました アフィリエイト報酬の入金はだいたい月末締め翌々月払いになっているので、 今年の1月に入金された報酬は去年の11月の売上ということになります。 これを会計ソフトで入力しようとすると、 「11月は会計期間外なので入力できません」となります。 私は前年に確定申告をしていませんので繰越という形も取れません。 この場合、どのように記帳すればいいのでしょうか。

  • 確定申告:作業報酬の発生主義と現金主義

    個人事業にて作業報酬を得ているIT技術者です。 前年度から事業を始めたので、初めての確定申告になります。 報酬は7~12月までの6ヶ月分です(発生主義)。 ただ支払方法が末締め・翌々月払いであるため、受託先からの支払調書は7~10月までの4ヶ月分の記載になっています(現金主義)。 青色申告の決算書は「発生主義」とのことで12月分までを記入しましたが、それだと確定申告書に添付する支払調書と金額が合わなくなります。 このような場合、どのように対処するものなのでしょうか。受託先に「発生主義で作り直してくれ」と申し出るものでしょうか。

  • 〈青色申告用紙記入の仕方〉昨年売上・今年入金

    事業所得があり、青色申告をしています。 昨年(26年)、1月に行った仕事に対して、 取引先からの振込が遅れ、今年(27年)入金されました。 この場合、26年分の青色申告用紙の売上(収入)欄に、 入金額を記載してもよいのでしょうか? それとも27年分の申告用紙に記載することになるのでしょうか?

  • 前年の売掛の扱い方がわからず困っています・・・

    青色申告一年生の個人事業主です。 前年(2006年)の売掛分が、2007年の1-2月に入金されました。 1月1日付で処理をすればいいと言われたのですが、 どのように処理をすればいいのかわかりません。 前年の未入金部分がA社10,000円、B社20,000だったとして、 どのように処理をしたらよいのか 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします!

  • 報酬の支払調書に記入する金額

    昨年の「報酬、料金、…の支払調書」に記入する金額を間違えたようです。 平成14年中に「支払が確定したもの」というのを「支払ったもの」と思い込み、年内に支払い終わった金額を記入してしまいました。 報酬については末日締の翌々月払としていますので、本来は12月までに請求された金額を記入し、11月12月の請求分を「未払金額」の欄に書くべきだったのですね? (報酬を支払った方たちにも支払調書をお渡ししましたが、誰からもクレームがありませんでした。) 今年の支払調書には、正しい形で記入しようと思いますが、昨年提出したものについては訂正する必要がありますか? 税務署にも訂正したものを提出するべきでしょうか?

  • 【確定申告】売上発生日と入金日に2ヶ月差がある場合

    私は、アフィリエイターで個人事業主としてやっています。 現在白色申告の準備をしているのですが、 売上に伴う振込手数料の扱いがよく分からず困っています。。 例)1月に発生した売上。 ・実際に入金(振込)されるのは翌々月末。(3月末) ・振込手数料として○○円差し引かれた額が入金される。 上記の場合発生主義で、売上は1月分に計上するのは分かるんですが、 経費(振込手数料)は翌々月末分として計上するのでしょうか。 それとも、1月分として計上するのでしょうか。 色々調べてみたんですが分かりませんでした。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 初めての青色申告 前年売上分の入金はどうする?

    給与所得者の副業について、前年は副業分は雑所得で申告しましたが、今年は初めて青色申告を行うよう準備を進めています。青色申告で複式簿記で記帳するにあたり、昨年末に未入金であったもの(売掛金)については、開始(1/1)時点の売掛金残高としてよいのでしょうか?こうすると、該当する未入金分が、複式簿記に変更しなければ今年の売上だったのに、複式にすることによって昨年の売上に追いやられます。特に記載されている基準などがなさそうなので問題ないように思っていますが、単式から複式に変更した際の抜け穴を使ってるみたいでちょっと迷っています。どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えていただけますと幸いです。