• ベストアンサー

前年の報酬振込みは記入する?

HohoPapaの回答

• HohoPapa
回答No.4

発生主義で申告しているのであれば 同じ理屈で 2017年分として売掛金(の増加)と売上(の増加)を計上することで 課税対象とし、 2017年分として申告した貸借対照表の売掛金に この分が含まれているはずですので 2018年分として預金(の増加)と売掛金(の減少)を計上します。 むろんこれによって2018年分の売上が増えるわけではないので 2018年分の課税には無関係です。 また、先刻承知と思いますが 発生主義であれば元帳を作成しているはずであり 預金(の増加)と売掛金(の減少)を計上しないと 預金、売掛金の元帳の連続性が保たれませんヨ。

mute_low
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何度もすみません。 初めての青色申告で、掴みきれないことが多いです。 2019年の1~2月の振り込み(2018年の11~12月の売掛金) これは、記帳しない。 2018年の1~2月の振り込み(2017年の11~12月の売掛金) これは、記帳する。 で大丈夫でしょうか? 2018年の1年内であったことは、記帳する。 この認識で、やっていくのがいいでしょうか? やよいの青色申告を使っているため、 「売掛金=収入、振り込み=振替」 で、記帳しています。