• ベストアンサー

大学を卒業されている方に伺います

こんにちは 大学を卒業なさったことで、色々とメリットが享受できたかと思います。 その逆に、大学なんて卒業しなければよかったと思うことはありますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

苦労して東京で毎日夕方からバイトしながら生き延びて何とか卒業できましたが、 大学なんて卒業しなければよかったと思ったことは一度もないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりないですよね~。

その他の回答 (5)

回答No.6

ないです。親の希望でしたからサクッと入ってスルッと出ました。中退のが後悔しますよ。フツウに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 大学を卒業して、後悔している人なんて、やっぱりいないのですかね(;^_^A

• nagata2017
回答No.5

卒業した人ではなく 中退した人に質問したほうがいいかもしれません。 やっぱり無駄なことだったと考えて中退した人もいるかもしれません。 私の知っている人では 父親が亡くなられて退学して家業を継いだ人がいます。 望んで中退したわけではないけど 今では大きく成長して自社ビルも建てています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 大学を中退した人の話はよく聞くので、卒業までしたのに、大学を卒業しなければよかったと考えている人がいないかなと思い、質問してみました。

• black2005
回答No.4

一切ない 考えたこともない そんな人いないでしょ

質問者

お礼

回答ありがとうございます もしかしたら、大学なんて行かなければよかったと考えている人がいるかもと思ったのですが、やっぱりいませんかね。

• copemaru
回答No.3

一言「ありません。」 高校までの平面的な勉強から、色んな分野に広がる学問の喜びを経験できました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 大学に行って知識が広がるわけですから、デメリットなんてあるわけないですよね。

• agehage
回答No.2

大手企業に入れる 大卒でなくても入れるかもしれませんが、待遇が違います

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりメリットしかありませんか。