• 締切済み

腹部を刺されて無事ってあり得ますか?

maiko04の回答

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

実話として、 お腹に包丁が刺さった人が病院に歩いて来て「包丁抜いてくれ」って、 夜間だったので外科医が一人いたので抜くことに。 表面から包丁の先端まで切っていって縫い合わせるだけの「簡単な」作業。 だったのですが、外科医は焦りだしました。 「この先は心臓だ・・・」心臓は心臓外科の領域。外科医は専門外。 心臓外科を呼び出しても良かったのですが、まぁ外科は外科だし。ということで 看護師に包丁を持たせ、巾着のように心臓を縫い合わせる外科医。 タイミングを合わせて包丁を抜くと同時に縫い合わせた糸を縛りました。 お腹を切っても心臓や太い血管を避ければ問題ないですよ。 戦国時代に「切腹」というのがありましたがあれは致命傷にはなりません。 介錯と呼ばれる人がいて首を落とすのです。

関連するQ&A

  • 振動波でガラスを割ることができますか?

    ある推理小説でこんなものがありました。 犯人は庭から音楽のようなものを鳴らし、その振動波によりガラスを割り、宝石を奪い取るというものです。 これは実際に可能なものでしょうか? 沢山ある窓のうち、一部のガラスだけを割るのですから、一箇所に振動波を集中させるのだとおもわれます。 このような装置というのは考えられますか? よろしくお願いします。

  • 警察では「被害者」を「ガイシャ」と呼ぶのでしょうか。

    警察では「被害者」を「ガイシャ」と呼ぶのでしょうか。 刑事ドラマや小説では、被害者の「被」を省略して「ガイシャ」と表現していますが、実際はどうなのでしょうか。 「被害者」の「被」を省略すると意味が反対になってしまい、「ガイシャ」は犯人を意味すると思うのですが。

  • 小説の執筆における「ひねり」とは何ですか?

    1.小説の執筆における「ひねり」とは何ですか? (1)伏線の回収法 例:実は犯人は最初から自分だった 協力者がラスボスだった 超意外過ぎる犯人 (2)伝えたいテーマが最後の最後で逆転する 単調な勧善懲悪かと思ったら、実は正義を振るっている主人公が悪だった (3)それ以外。(例と、その理由をく教えてください) 2.そもそも「ひねり」とは、「意外性」のことですか? 教えてください。

  • ドラマ「氷点」のような、自分の子を殺した殺人犯の子を養子にするのは本当に認められるの?

    ドラマ、また小説を見て(読んで)思ったのですが、三浦綾子の「氷点」。 自分の子がある日殺され、そのとき妻が不貞をしていたことを夫は知り、復讐するかの如く、実の子を殺した犯人の子を引き取り、養女に・・・ 非現実的な話ですが、実際、法律上はこんなことは許される(認められる)のでしょうか?だって、被害者と加害者が同じ家族になるんですよ? 誰か教えてください。できれば、その道の方、お答えください。

  • 自分だけの変な習慣、癖は?

    ありますか? 私は推理小説を読むときに、まず最後の犯人やトリックの方法を読んで確認してから、最初に戻って読み始めます。すると、いかにも主人公の協力者や善人ぽい人が、じつは犯人なのが解っていますから、「この人、ほんとは・・」と思いながら読めて楽しいです。映画もネタバレ、最後のどんでん返しを知ってから見たいほうです。もちろん、エチケットとして、回りの人には絶対、言いませんが。

  • 車上荒らしに合いました。でも警察が・・・

    半年程前に、自宅に駐車していた愛車が車上荒らしに合いました。 ドアガラスを割られ、ドアを開けて車内を物色されたのですが、幸い、何も盗まれなかったようです。 窃盗という点では被害は無かったものの、ガラスを割られているので警察に行ったのですが、警察曰く「何も盗まれていないのなら、被害届を出しても指紋の採取とか面倒なことばかりで大変だから、やめた方がいい」。 でも窓ガラスは割られ、後日修理代に数万かかる程だったので、せめて器物破損(?)だけでも届けを出せないかと食い下がってみました。 しかし「犯人が捕まっても、今回のことはあくまで窃盗の手段の為にガラスを割っただけで、ガラスを割ること自体が目的だったわけではないので、器物破損で訴えることは出来ない。ヘタしたら弁護士に逆に訴えられるかもしれないし、そうなると警察もグルだと思われる」と言われたのです。 窃盗で逮捕された犯人を窃盗以外の罪で訴えることは出来ない、ということだと解釈しましたが、でもそれだと、ちょっと極端な例かもしれませんが「いたずら&拉致目的で女の子を車で撥ねたら大怪我させてしまい、怖くなって逃げた」なんてパターンは「いたずら&拉致が元々の目的だったのだから、女の子が大怪我したことに関しては(傷害?)訴えられない」ということと同じになってしまうと思うのですが・・・。 実際に、私の車は一部壊されているわけですし、それを自腹で修理しています。 確実に「被害に合った」と言い切れると思うのですが、それでも私には犯人を訴える権利は無いのですか? それともこれは、刑事事件に関することで、民事だと別なのでしょうか? 犯人が捕まったわけではないので実際に「訴える、訴えない」という段階ではないのですが、どうも釈然としません。 せめて、実際の法律ではどのようになっているのか、それを知ってスッキリしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 至急お願いします!

    先日、窃盗の被害にあいました。被害はカバンでお金は0円。 次の日には無事カバンは返ってきました。何もとられてはいませんでした。そこで質問なんですが、犯人はいつ捕まるのでしょううか? 犯人もある程度特定できていて、防犯カメラにも写ってるはずなんです。実際、事件発生から犯人逮捕まではどのくらいの日数がかかるのでしょうか?詳しい方いれば教えてください!!

  • 救うべき命

    例えば、 通り魔事件直後の現場で、瀕死の被害者数名が倒れており、また犯人も警官に腹を撃たれて倒れていたとします。被害者の人たちにはかろうじて意識はありましたが、犯人は意識が無く明らかに危険な状態です。 救急車の台数には限りがあり、1人ずつしか病院に運べない場合、誰から運ぶべきだと思いますか? 【A】.加害者、被害者にかかわらず、最も緊急な治療が必要な人、つまり犯人から運ぶべき 【B】.犯人は一番最後。犯人を救えたとしても死刑になるだろうから治療しても無駄。 【C】.被害の程度によらず若い人から。将来があるので優先して救うべき。 【D】.その他

  • 原付の盗難、被害の賠償について(長文です)

    2ヶ月ほど前に自宅敷地内に駐車していた原付バイクの盗難被害にあってしまい、すぐに被害に気付き 付近を捜索したところ無残な姿で放置してある愛車を発見しました。 ナンバーは取り外され、シートは 切り刻まれ、キャブ等の部品やメットインの中身は丸ごと盗まれていた・・・という状況でした。 交番へ行き被害を報告しようとしたのですが、自分のバイクのナンバーを忘れてしまっておりメットイン の中に入っていた自賠責等の書類も無くなってしまっていたため被害届を出すことができませんでした。 しかしつい先日警察から電話があり「捜査の結果、犯人の目星がつきナンバーと自賠責の書類が見つかっ たので来てください」とのことで、警察署まで取りに行き、その場で被害届を出しました。そして犯人に ついて聞くと「今はまだ捜査中ですので何も答えられませんし、捜査状況について報告できません」と言われ 「犯人が捕まれば被害を弁償してくれるかもしれませんね」とのことでした。 このような場合に、(1)犯人が見つかればすぐに警察は連絡がくれるのでしょうか? また、(2)被害の 賠償についてどの程度の金額が請求できるのでしょうか? (3)賠償を請求するにあたりどのような手続 きが必要となるのでしょうか?  現在バイクは自宅に放置していますが、修理に出すか新車を買うか悩んでいます。もし犯人が見つかれば 復讐心をこめて、新車を買って、たっぷり賠償金をもらってやろうっていう気持ちです。

  • 「殺し屋ですのよ」

    今更ですが、録画していた世にも奇妙な物語を見ました。 実は、「殺し屋ですのよ」というのとそっくりな話を どこかで読んだような気がするのですが、 原作者を見ても記憶のある名前ではありませんでした。 確かその話は殺し屋は病院の関係者ったというような 話だった気がするのですが… どうしても思い出せません。 テレビだったような気もするのですが、 私は小説も読むのでもしかしたら小説という可能性も… もしかして、昔同じような内容のドラマでもやったのでしょうか? どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? すごく気になってます。 よろしくお願いします。