締切済み

腹部を刺されて無事ってあり得ますか?

• 困ってます
  • 質問No.9588292
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

小説を書いているのですが
物語内で腹部をガラスで刺されて半日放置されていた被害者が実は生きて病院にいる、
実際そんなこと有り得ますかね?
ガラスの大きさは犯人が殺したと認識する程度で生き残る可能性がある大きさです
あり得ないけどあり得る物語を作りたいので、ご協力お願いしますm(__)m

回答 (全7件)

• 回答No.7

ある。と言うか突っ込みたい!
差した方が重傷になりますから。
基本的に内臓まで損傷が無く直ぐに治療を受けたら助かります。その際流血を防ぐため、差された物を付けて歩きます。
死因は動脈などの出血多量で1/3流れれば仮死状態になり意識が無くなり脳に血液や酸素が運ばれなくなります。
年齢や体格にもよると思います。
ガラスで致命傷は中々無いと思います。
  • 回答No.6

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
ガラスの形状次第でしょう。
テレビなどでよく出てくる 手近にあったボトルを叩き割って凶器とする場面
あれは広範囲に刺傷を与えるけど 深く刺さらないかもしれません。
秋葉原の事件以降 直ちに法律改正された 両刃のナイフ。この形なら深く刺すことができる。
しかし板ガラスでは この形にはなりにくい。
先端は鋭く尖った形にはできるけど 刃の部分は刃になりません。
石器を作るように意図的にナイフの形になるようにしないとできません。

偶発的な刺傷であれば 死に至らないけど 計画的であれば 死に至らしめることは可能。
  • 回答No.5

刺さった場合だけなら助かる可能性はあります
えぐったり 切腹(腹を勝っさばいた)場合は 助かりません

骨折で言う 
単純骨折(刺さっただけ)
複雑骨折(えぐる)
粉砕露出骨折(切腹です)

骨なら骨だけですが
内臓の場合多臓器が損傷するので 単純に刺さっただけでも 
複数の臓器の同時手術の可能性があるので
生存率は低くなりますが
  • 回答No.4

出血が、大量になければ、2~3日後に手術しても、回復します。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
不可能ではないでしょうけど、半日とかなってくると可能性がどんどん減っていくと思います。
ポイントは犯人が殺したと認識する、その状態でしょう。大量に出血したから死んだと思ったのなら、半日生き残る事はまず無理だろうし、単にショックで気を失っただけなら可能性が高まるかと思います。
腹部は大動脈の他に肝臓も大きな動脈があるので致命傷になりがちです。腎臓だって。ちょうをちょっと傷付けた程度ならうまく行くかも?ショック死てのもありますけどね。
有り得ないけど、、という状態はかなりきわどいので状況設定は難しいと思います。
正確を期すなら医者に聞いて下さい。
  • 回答No.2

実話として、
お腹に包丁が刺さった人が病院に歩いて来て「包丁抜いてくれ」って、
夜間だったので外科医が一人いたので抜くことに。

表面から包丁の先端まで切っていって縫い合わせるだけの「簡単な」作業。
だったのですが、外科医は焦りだしました。
「この先は心臓だ・・・」心臓は心臓外科の領域。外科医は専門外。
心臓外科を呼び出しても良かったのですが、まぁ外科は外科だし。ということで
看護師に包丁を持たせ、巾着のように心臓を縫い合わせる外科医。
タイミングを合わせて包丁を抜くと同時に縫い合わせた糸を縛りました。

お腹を切っても心臓や太い血管を避ければ問題ないですよ。
戦国時代に「切腹」というのがありましたがあれは致命傷にはなりません。
介錯と呼ばれる人がいて首を落とすのです。
  • 回答No.1

可能性は有ります、医学、臨床治療でも人間組織学が高度に進歩して居ります。
生死基準概念が変わりました”生きているけれども”植物人間化、言葉話せない、
呼吸動作+体動かす運動能力無くなる・・・意識ゼロ・・・そう言う事も有り得るでしょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。