• 締切済み

大学の首席卒業って各学部1人ずつですか?

double_triodeの回答

回答No.2

過去に同様の質問を何回も見ました。今回も同様に回答します。卒業式も近いので,それに関連した「首席」(代表として学長・学部長から卒業証書を受け取る卒業生)についての疑問だろうと思います。私もすべての大学の制度を知っているわけではありませんが,一般的には下記のようにいえます。 1つの学部に複数の学科があり,学部代表が1人の場合,年度ごとに各学科の回り持ちです。つまり,  2015年度・歴史学科から文学部代表をだす  2016年度・地理学科  2017年度・心理学科 と回ってきているので,今年は社会学科の番だ,となります。そこで社会学科では,だれを選出するか検討するわけですが,よくあるのは,次の方法です。  A教員ゼミで卒論最高点をとったa嬢  B教員ゼミのb君  C教員ゼミのc君  D教員ゼミのd嬢 がいた場合,a~dのなかで優(A)の数がもっとも多い学生,あるいはGPAがもっとも高い学生を選びます。なお,複数査読制(A教員ゼミの卒論をBCD教員も読む)をとるのがふつなので,A教員のゼミでベストがa嬢というのは,みながおおむね納得した結果です。 各学科から1人ずつ代表を出すばあい,歴史,地理,心理学科でも同様の検討を行うことになります。