• 締切済み

大学の首席卒業って各学部1人ずつですか?

double_triodeの回答

回答No.2

過去に同様の質問を何回も見ました。今回も同様に回答します。卒業式も近いので,それに関連した「首席」(代表として学長・学部長から卒業証書を受け取る卒業生)についての疑問だろうと思います。私もすべての大学の制度を知っているわけではありませんが,一般的には下記のようにいえます。 1つの学部に複数の学科があり,学部代表が1人の場合,年度ごとに各学科の回り持ちです。つまり,  2015年度・歴史学科から文学部代表をだす  2016年度・地理学科  2017年度・心理学科 と回ってきているので,今年は社会学科の番だ,となります。そこで社会学科では,だれを選出するか検討するわけですが,よくあるのは,次の方法です。  A教員ゼミで卒論最高点をとったa嬢  B教員ゼミのb君  C教員ゼミのc君  D教員ゼミのd嬢 がいた場合,a~dのなかで優(A)の数がもっとも多い学生,あるいはGPAがもっとも高い学生を選びます。なお,複数査読制(A教員ゼミの卒論をBCD教員も読む)をとるのがふつなので,A教員のゼミでベストがa嬢というのは,みながおおむね納得した結果です。 各学科から1人ずつ代表を出すばあい,歴史,地理,心理学科でも同様の検討を行うことになります。

関連するQ&A

  • 首席って、どうやって知るの?

    よく、「首席で卒業」っていうのを聞きますが、 あれってどうやって自分が首席であると分かるのでしょうか? 卒業証書に「あなたは首席です」とか書いてあるものなのですか? 自分には縁が無いもので知りません... また、首席と言うのは学科別に存在するものなのでしょうか? (たとえば、学科内では首席でも学部だと違うとか、そういうパターンの首席もいるとか)

  • 大学院を首席で卒業??

    あるコンサルタントの人と会ったのですが、名刺には 「早稲田大学 博士」 と書かれてありました。 この時点で怪しかったのですが、初めに自慢話を始めて、 「早稲田大学の学部、修士、博士を首席で卒業しましてね、助手のポストを蹴って会社を立ち上げたんですよ。」 とか言ってきました。 口癖が、 「私が言うのだから間違いないですよ!」 です。 とりあえず怪しかったです。 そもそも「博士課程を首席で卒業」というのは制度上あるのでしょうか?

  • 首席卒業は記入可?

    以前もここで御世話になりました。よろしく御願いします。 学歴記入欄で  平成○○年 △立□大学●学部◆学科 卒業 と書くところの「卒業」を「首席卒業」とすることはできますか? また、卒業見込みの場合「首席卒業見込み」とすることはできるのでしょうか? 少しでもアピールしたいのですが、学歴欄では書かないほうがいいのか気になって質問しました。 よろしく御願いします。

  • 大学の首席合格者

    つかぬことをお尋ねしますが、大学に首席で合格した人には大学側から何らかの知らせが入るのでしょうか? また、入学式で何か役割を与えられるのでしょうか? よく、卒業式などは首席卒業生は生徒総代で挨拶させられたりしますが。

  • 東大に首席卒業という制度は今でもあるのでしょうか?

    今メディア等で人気の投資家に「東大経済学部首席卒業」という肩書の方がいらっしゃいます。東大に「首席卒業」という制度はあったんだっけ?と少し不思議に思いました。(その方にケチをつけたいわけではありません。非常に頭の良さそうな方だと思います) 私自身も東大卒(文学部)なのですが、首席卒業という制度は意識したことなく、そもそも聞いたことさえありませんでした。ただ、私はろくに授業に行かなかったし、成績の良い学友との付き合いも少なかったために知らなかっただけかもしれません。つらつらと思い浮かぶことを箇条書きにしてみようと思います。 ・法学部なら主席卒業という制度がありそう。すくなくとも戦前はあったし。それに、法学部の人たちはよい成績を取ることに異様にこだわっていた(成績順で好きな官庁に入れるんだっけ?)。自分が何番目の成績なのかわかる仕組みがあったのでは。 ・成績がオールAなら自動的に主席なわけで、主席卒業を(自主的に)名乗ってもいいということかな?成績ってABC評価だけだっけ?100点満点で採点されるんだっけ?(これすら覚えてない…。ふつうの講義はABC評価だったと記憶しているが、進学振分けのときはなぜか100点満点の平均点があって、上の人から順に選択していった気がする…あれはどう算出していたのか) ・卒業式で答辞を読む人が主席なのかな?卒業式って学部別だったっけ?(私も卒業式にはちょっと出たのですがほとんど何も覚えていない…) 無駄に長い質問となり申し訳ありません。 「東大に、いまでも首席卒業という制度はあるのか?」「それは各学部に1人いるものなのか?」「それは学部の方から正式に『あなたが首席です』と告げられるものなのか?(卒業式の答辞者として選ばれるなどの形で)」「それとも、自主的に「自分が学部で一番の成績だな」とわかるような仕組みがあるのか?」 このへんについて、なにかご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 大学の成績と就職との関係

    (1)まず首席で卒業したいと考えてるんですが、首席というのはその大学の一番の人の事ですか?? それとも経済学部の一番?経済学科の一番?? (2)首席で卒業した場合就職にはどのぐらい関係があるんでしょうか?(相当偏差値低い大学ですけど^^;)

  • 専門学校の首席?

    専門学校の卒業式で、大学で言う「首席」というのは、あるのでしょうか? 先日、同じ系列の4校で合同卒業式があったのですが、卒業の言葉は、4校の代表として1名だけが出て、卒業証書は皆に手渡しされていました。 唯一、各校で1人ずつ代表が出たのが、専門士の称号授与のときでした。 この場合、専門士の称号授与の代表者が首席みたいになるんですか? それとも、専門学校自体にそういうのは無いんでしょうか? ご存知の方、もしくは体験談、よろしくお願いします。

  • 通信制大学で大学の卒業のしやすさを教えてください。

    特に単位の取りにくい必修・選択必修科目の情報をおまちしております。 どの通信制大学が卒業しやすいか教えてください。(放送大学は除く)  大学の事務局とか、一般的な意見として「自分の興味がある学科を選ぶのが卒業への一番の早道」という意見があります。  それよりも、苦手な必修科目のない大学・学科を考えています。  まず、避けたいのは合宿制の必修科目です。例えば近大の「卒業ゼミナール」や法政・地理の「現地研究」です。通信の場合、どんな人がくるかわからないですし、「セクハラにあった」という投稿も見ました。こういう科目があると永遠に卒業できません。  この他単位の取りにくい必修・選択必修科目の情報を特におまちしております。

  • 大学の学部・学科について

    こんにちわ。私は今高校3年生です。将来「科捜研」に入りたいのですが、どの学部・学科に行けばいいのか迷っています。初めは理学部の生物学科を受験しようと思っていたんですが、科捜研って化学的な事が多いので、化学専門の学科に行った方がいいのかな。と最近思う様になりました。科捜研で働いている方達は、どの学部・学科を卒業しているのですか?また、どこを卒業すれば科捜研に入れる知識を習得できるのですか?知っている方、教えて下さい。

  • 通信制大学の卒業のしやすさを教えてくだい

    通信制大学で個々の大学の卒業のしやすさを教えてください。 第一志望を法政に決めましたが、不合格の可能性もあるらしいので第二志望を考えています。 法政を第一に決めた理由は長くなるので省略します。 そこで法政以外でどの通信制大学が卒業しやすいか教えてください。また、放送大学は除きます。 大学の事務局とか、一般的な意見として「自分の興味がある学科を選ぶのが卒業への一番の早道」という意見があります。  それよりも、苦手な必修科目のない大学・学科を考えています。  まず、避けたいのは合宿制の必修科目です。例えば近大の「卒業ゼミナール」や法政・地理の「現地研究」です。通信の場合、どんな人がくるかわからないですし、「セクハラにあった」という投稿も見ました。  この他単位の取りにくい必修・選択必修科目の情報を特におまちしております。