カーリース解約の違約金について

このQ&Aのポイント
  • 10月に5年契約でカーリースしました。理由は、会社都合の転勤となり、そこが田舎で車がないと不便だからです。
  • 営業担当には「自転車があれば大丈夫!」とか強引な事を言われましたが、実際、自転車とか無理です。しんどいし時間かかるし。道路は歩道がなくて、交通量が多く、自転車だと絶対危ないし。
  • 配属先の仕事が合わなかったのと望まない転勤によりストレスがたまり、退職しました。京阪神エリアに戻ったので、もう車は使いません。元から車使わない人なので。先月カーリースの解約を申し出ました。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーリース解約の違約金について

10月に5年契約でカーリースしました。 理由は、会社都合の転勤となり、そこが田舎で車がないと不便だからです。 営業担当には「自転車があれば大丈夫!」とか強引な事を言われました。 実際、自転車とか無理です。しんどいし時間かかるし。 道路は歩道がなくて、交通量が多く、自転車だと絶対危ないし。 配属先の仕事が合わなかったのと望まない転勤によりストレスがたまり、退職しました。配置換えも絶望的でしたし。 京阪神エリアに戻ったので、もう車は使いません。元から車使わない人なので。先月カーリースの解約を申し出ました。 本日、違約金の詳細が出ました。返却で一括215万、買い取ったら一括300万。大半が残った支払+消費税です。そんな大金一括でとか無理です。 申し込んだ窓口で解約に関する話をしました。結局は乗り続けた方がお得という結果に。担当者は何でだよって言うぐらいとても良い人で、私にかなり同情的でした。 後日、契約先(窓口は別の会社)とやり取りする予定です。 私の父はその金額及び内容はおかしいと納得いかない様子でした。 会社都合でカーリースするはめになったんだから、全額負担してよって会社に要求したのですが、断られました。ガソリン代は請求出来ると言われました。 何とか会社に全額負担させるか、 違約金を少額に抑える事は出来ないのでしょうか。払わなかったり払えない場合は何らかの法的措置でも取られるのでしょうか。 それとも、5年間乗り続けた方がいいのでしょうか。乗る事はほぼないと思いますが。 出来れば、弁護士か専門家の方の意見を伺いたいです。 今は退職していますが、目標の為に、現役エンジニア指導のもとプログロマー目指して勉強してます。

noname#245803
noname#245803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

専門家の回答が必要ならOKWAVE プロフェッショナルに投げてください。 会社都合で転勤したとしても、住む場所や通勤手段まで指定されたわけではありませんし、あくまで「自家用車」をカーリースしていたのであれば、個人がその料金支払いをすることになります。 カーリースしたのは自己都合なんですから、ここに会社が介在する理由がありません。通勤が理由でも「会社が自家用車による通勤を強制した」なら何割かは負担させられるにしても、全額負担させることなんて無理(自家用車ということは、私用でも使うといえる)ですし、基本は「会社に負担させることはできない」です。 ガソリン代は「通勤の交通費」扱いで経費から落とすことができますし、社内規定でそう決まっているなら当然ですがその分だけは請求することができます。 会社にしてみれば車両を用意するにあたってリースしてるのか、レンタルしてるのか、一括で購入しているのかなんて関係ないのです。 基本的にリース契約というのは途中解約ができません。 リースというのは「物件の所有者はリース会社」なので、途中解約ということは持ち主であるリース会社に車両を返却することになります。リース会社としても新車ではなくなった車両を戻されても困るわけです。 ほかの人に貸し出すにしても、クリーニング等をしなければいけないし、その間の税金や保険もかかりますし、売却するにしても新車価格では買い取りはされませんからね。 リース車両をどう扱うかは使用者によって異なるので、リース会社からしてみれば「お金だけ払ってくれれば乗っても乗らなくてもいいよ」としかいわれません(あまり乗らない場合でも、毎日乗り回す場合でも最初に取り決めた設定金額は上下しない)。 違約金というのは「契約満了まで使う約束を破るのだから、相応の弁済をしなさい」というものです。つまり、今回のケースでは契約満了時まで得られるはずであったリース会社の利益相当分を弁済しなさいということです。 返却した場合は、中古車として車両を売却した分が差し引かれると考えてください。買い取った場合は中古車として引き取ると考えてください。 解約による一括支払いができないのであれば、リースを続けるか、返却したうえで残債返済を分割にできないかをリース会社と交渉することになります。 リース契約をしたままリース払いを拒否したら延滞扱いとなるので、延滞時点から遅延損害金が加算されるばかりか事故付きとなって信用情報に瑕がつきます。 解約後に請求を拒否すると、遅延損害金の発生や事故付きのほか、金額が大きいので民事訴訟を起こされる可能性は否定できません。

noname#245803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。会社には腹立たしい気持ちでいっぱいですが、受け入れるしかないですね。

その他の回答 (1)

  • chipel
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

会社が車通勤しろって言いましたか? 言われてないですよね、貴方が決めたんですよね。 支払って下さい。

noname#245803
質問者

補足

何でそんなに偉そうなんですか? 解決策を出せないなら口出しするな!そんな回答は誰も求めてないのが分からん?

関連するQ&A

  • カーリースでのメリット・デメリットについて

    現在の車が10年越えまして、そろそろ買い替えを考えています。私も定年退職ししまして年金生活です。なるべく安くと考えています。オリックス等ではカーリースで月々の負担も少なく購入できるようですが、何分、詳しい知識はないので、カーリースで購入する際のメリット・デメリットについてご教示願います。

  • アパート代の解約違約金

    私は主に大学生中心に入るアパートを経営しています。最近、不動産会社にアパート管理業務を依頼しましたところ、その不動産屋からの入金明細書をみてびっくりしています。退去が決まった時点で私に振り込みされる家賃から敷金を一旦全額マイナスされており、ルームクリーニング等の経費を差し引きして戻った分を返金されます。(経費をみると敷金はほとんど戻って来ません)そして学生が急に部屋を退去する事になったらしく敷金返金の時に解約違約金と記載してその分も不動産会社に入っています。私の考えでは、解約違約金とは予告なしに解約などした場合、大家に対しての損害だから、そのお金は大家に入るものだと思うのですが、一般的または法律的にどうなのですか?ちなみに解約違約金は家賃の一か月分です。

  • 「転勤に伴う違約金についてお尋ねします」

    「転勤に伴う違約金についてお尋ねします」 アパートを2年契約で借りましたが、わずか6カ月で転勤となりました。契約書の特約として、 「1年未満の解約は、違約金として家賃1か月分を支払う」とあり,1か月分の違約金請求を受けました。 家賃は、解約通知より1カ月未満の退去でしたが、規定に従い退去月(通知日の翌月)の全額を払いました。 違約金は会社に請求するなどの方法はありますが、借地借家法第38条第5項で「・・・転勤、療養、親族の介護などのやむを得ない事情により・・・・の場合は、解約を申し入れることが出来る。この場合においては、建物の賃貸借は、解約申し入れ日より1月を経過することによって終了する」 同条第6項「前2項の規定に反する特約で賃借人に不利なものは、無効とする」とあります。 この条文からすると、転勤による急な転居(退去)の場合は、違約金は発生しないと解釈できるのですが、無理でしょうか?どなたかご教示願えればありがたい。

  • 賃貸マンションの解約違約金についてのご質問をさせて下さい。

    賃貸マンションの解約違約金についてのご質問をさせて下さい。 昨年9月に転勤により賃貸マンションを借りたのですが、その際、2通りの賃貸借契約方法がありました。 ひとつは「敷金2カ月分+通常の?家賃(17万円)」を支払う方法と、もうひとつは「敷金無し・家賃が高め(20万円)」の設定のものでした。 初期費用が限られていたため、また、家賃は会社から給与として支給してもらえたため、「敷金無し・家賃高め」で賃貸借契約を締結しました。 今年に入り、会社からの賃料負担が半減され、一度家賃の値下げ交渉をしましたが断られ、経済的に現在のマンションを借り続けることが困難となり、転居を検討しています。 そこで賃貸借契約を確認したところ、2年以内の解約は家賃の2カ月分を支払う条項が入っており、そこでこの半年間で家賃一カ月分相当の差額(敷金あり家賃との比較)を支払っていたので、解約違約金を1カ月分にしてほしい旨を伝えましたが、これも断られました。 経済的に支払いが困難での転居なので違約金2カ月分の支払いも困難な状況です。 しかし、支払わねければならないものであれば、どうにかして捻出するほかありませんが、やはり2カ月分を支払わねければならないのでしょうか? 参考までに、これまで家賃の遅れは一切ありません。 また、保証会社による保証?(関西特有でしょうか?)も家賃の半月分を支払い加入してます。 解約違約金を支払わないことにより、金融機関においてブラックになってしまうのかとも懸念しています。 身勝手な質問ではありますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 一括返済か違約金といわれて困ってます

    去年の12月にトヨタで車(NOAH)を購入した際「コンビにプラン」という、あいおい損保の車両保険を勧められるがまま契約しました。 トヨタファイナンスでカーローンを組んだのですが、今回マンション購入を機に一括返済したところ、 ディーラーから同時に契約した保険を一括返済か解約(違約金必要)してくれと言われ困っています。 保険契約が4年という契約なので一括になれば50万円ほど必要になり現状払えません。 契約内容を確認しなかった自分も悪いのですが、ディーラーの営業も契約時に「お得ですよ」としかいわず、 違約金の事や詳しい契約内容も説明してくれずじまいだったので納得いきません。 文句は言ってみたのですが、「知りませんでした すいません」の一点張り・・違約金(6万円)払って解約するしかないのでしょうか? ほとほと困ってます どなたかお知恵をお貸し願えないでしょうか

  • カーリースの一括払いは可能でしょうか?

    こんんちは。 今度、車を買い換えようと思っております。 トータル金額で、250万程度の車を考えているのですが、予算の 都合があり、カーリースも検討しています(3年後の下取り金額を 考慮して、半額程度でリースする)。 けど、出来ればリース(分割払い)はしたくないと思っています。 こういった場合、例えば250万円の車を通常だと125万円分リースする、 と言った契約のところ、125万円分を一括払いする、と言った方法は 可能なのでしょうか? もちろん、3年後には、買い換え・下取り・買い取り、と言った 選択がくるのは問題なし、と言う前提で、です。 どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 違約金の損金参入額について

    Q.法人で、会社を経営しているのですが、リース契約していた固定資産(車両)を解約することにしました。その際、違約金が発生するのですが、その違約金は、全額損金に参入できるのでしょうか? 雑損失***/現預金(未払金)という仕課税の経理処理をすればいいのでしょうか? また、解約したリース会社から、送られてくる書類はどのようなものですか?

  • 単身向けの短期カーリースはありますか

    青森市内に住んでおり、来春、県内で単身赴任となる予定の者です。 自宅の車は妻が使用のため、持ち込めません。 転勤先では通勤で使用する目的であります。 2年間限定の単身向けの短期カーリース会社は県内にありますでしょうか。 もちろん中古車で結構であります。 ネットでの検索先が知りたいのですがよろしくご教示いただければと思います。

  • 社員の転勤で新築キャンセルの違約金を負担したいが。

    非常に優秀な社員を本社へ転勤させる事になりましたが、その社員には、マイホームを新築しようとしており、今キャンセルすると違約金が発生するので それを会社で負担したいと考えています。 優秀な社員なので、会社を辞められると非常に困ります。 社員に負担のかからないようにしてあげたいと考えています。 どういう形で負担すれば、良いでしょうか? 給与課税などの問題も合わせてお願いいたします。

  • 法人カーリースの審査

    私は有限会社を経営しております(代表)。この度、車をリースで購入する事になりました。そこで申し込み時にどのような審査があるのでしょうか?担当の営業マンは特に難しい書類の提出もないような話でした。また、知り合いの株式会社の専務をしている友人が最近カーリースを契約したので、聞いてみたところ印鑑証明を出しただけて特に審査はなかったとのことです。いったいどのように審査は行われるのでしょうか?ちなみに私が利用を考えているのはトヨタレンタリースで、先ほどの知人も同じところです。過去の個人的な借金歴などは見られるのでしょうか?アドバイスをお願いします。