解決済み

PassWordは1つなのに、通りません。

  • 困ってます
  • 質問No.9588163
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (530/573)

[root@ /]# mysql -u root -p
Enter password:

ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)

パスワードが通りません。

どうしてでしょうか?

ご多忙中恐れいります。

ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1237/2434)

コンピューター カテゴリマスター
>パスワードが通りません。
>どうしてでしょうか?
前からず~~~~っと、みんなから言われてるのは、わかってるでしょうけど。
質問者さんの場合、問題があったとき、なぜか無関係なことを
調査する傾向があるんです。
SQLがないのに、パスワード認証が通らない。ってのが今回の議題です。
当然、SQLがないんだから、パスワードなんてどうでもいい!が
正式な回答です。
質問者さんの場合は、そもそも、下準備として、
SQLが動いているという確認を今回(も)怠った事が問題点の
大本になります。

なので、エラーログを読み、そもそもの問題点を把握する!
これにつきますよ~

(もちろん、この回答が気分を悪くすることはわかってるのですが、
 質問者さんが、エンジニアとして活躍したいと思うのであれば、
 まず!そこを重点的に攻めることで、以後確実に力が付くことも確か
 なので、この回答になりました!)
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (530/573)

ご回答誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-16 19:20:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (764/1765)

パスワードが通らないのではなく、socket error です。

原因は
・MySQLのサービス(サーバ)が起動していない
・socketファイルのパスが違う
・そもそもsocketファイルがない

等々。検索すれば簡単にわかる事です。