• ベストアンサー

液晶ディスプレイを回転させて使う時

mimazoku_2の回答

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

>これはある技術者の方から聞いた話なのですが、画面には走査線が左から右に走っているため、・・・以下省略。 「走査線」は、ブラウン管での描画方法です。 液晶の場合には、そういう問題は起きません。 どちらかと言えば『視野角』や《視野》に関係する問題でしょう。 液晶は、角度によっては見やすい角度と見づらい角度があります。 なので、見やすさを考えての配置だと思います。 高性能パネルを使えば、その問題はほぼ消えますが、安い商品だとそういう問題が起こりやすいのかも知れません。 一番身近な商品だとデジタルを用いた製品を通常とは逆方向から見て下さい。 すると、ほぼ見えなくなると思います。 そういう事と思いますよ。

bowowow3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bowowow3
質問者

補足

この件について調べていたら 左開店を前提に熱の排気口を設置しているモニタを見つけました。 つまりは廃熱さえきちんとできていて、 視野角の問題さえクリアできればどっちでもいいのでしょうか? モニターに回転機能(ビボット?)がついていなければ 通常の横画面なので、コンテンツ制作等の際にややこしくなりそうですね。^_^;