• ベストアンサー

BSが映らない…

我が家ではビデオもテレビもBS内蔵のものだったのですが、これまでは屋内アンテナ→ビデオ→テレビとつないでいてBSがきれいに受信できていました。 それが最近ビデオが完全に壊れてしまったので、直接テレビと屋内アンテナをつないだところ、BSが全く受信できなくなってしまいました。 なぜなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moriken34
回答No.5

VHF、UHFとは、アンテナ線は、共有していなくて、BS単独のアンテナ線と、思われます (BSアンテナが、屋内を室内と、読み替えました) 原因は、アンテナが、屋内にあることではないでしょうか アンテナが、固定されて無いのなら、外に出して 確認してください 今まで、ビデオのBSの感度が良かったとしか ビデオから、TVに送るときは、損失を補うため ちょっと、感度を上げて(ブースト)送り出していたと思います

zion999
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応外に出して試してみたのですが、やっぱり全然映らなかったです。 そんなに差がでるものなんですね…ビデオが優秀だったって事ですかね?

その他の回答 (6)

noname#24350
noname#24350
回答No.7

今まではビデオのチューナーでBSを見ていらっしゃったのでしょうか。それをテレビのBSチューナーで見たら見えなくなったのでしょうか。それならテレビのBSユニットが壊れています。テレビのBSユニットが壊れているのはよくあります。

zion999
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

• Arado
回答No.6

横から失礼します。 先の回答者さんのレス並びに、補足内容を拝見し、少し内容を整理してみます。 状況としては、 1.BSチューナー内蔵ビデオを取り外し、その取り外したケーブルをTV(BS内蔵)に接続してもBSが受信出来ない 2.BSアンテナへの電源供給は出来ている 3.BSアンテナ(屋内設置型)の設置場所に変更はない 4.2・3の状況にも関わらず、アンテナ入力レベルは0の状態  このようになると思います。  このことから考えて、BSアンテナが全く機能していないものと推測出来ます。まず、BSアンテナに異常がないか確認してみましょう。少しお金が必要ですが、BSアンテナとTVのBSチューナーとを接続するケーブル(同軸通電型、電気屋さんでBS用同軸ケーブルと指定すれば教えてくれます)を購入して下さい。アンテナとテレビと接続出来る長さでOKです。こうして単独で一度BSアンテナとTVとを接続して、BS1・2chが受信出来るかどうかを確認して下さい。(アンテナへの通電をお忘れなく!)これでもし受信出来るようなら、BSアンテナの故障ではないと言う事になり、他の原因が考えられます。受信出来ない場合は、BSアンテナの故障も考えられます。 次に、受信出来た状態で、現在の接続方法に戻してみて、受信出来ないのでしたら、アンテナケーブルの接続ミス、ケーブルの損傷などが考えられます。 質問者さんのお住まいの地域が、どのような電波状況か不明ですので、その点、補足して頂ければ、回答出来るかもしれません。(UHF、VHF、UHF/VHF混合、更にアナログBS混合等) もう一度確認して頂きたいのが、ケーブルの接続です。TVのBSチューナー入力部にちゃんとBSアンテナからのケーブルが接続されているかどうか、再確認してみて下さい。

zion999
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おっしゃるとおりに試してみて、確認してみます。

• c_tech
回答No.4

#1です。 ONにはなってるわけですね。 結構、見ると簡単なんですが・・・。 アンテナとテレビの間に入っていたビデオを取り除いたとの事ですので、アンテナ環境は変わっていないと判断します。 アンテナケーブルは、屋外でBSとU/Vを混合し、一本で屋内に入って来てるんでしょうか? それでしたらテレビに接続する手前でBS-U/V分波器が付いてると思います。 ただのU/V分波器が付いているとかBS-U/V分波器からのケーブルの先、芯線部分が曲がっているとかでしたら、ご質問の状態になる可能性はあります。 あとは、テレビの画面で、アンテナレベルを表示させて、まったくレベルが上がらないのであれば、テレビからDC15Vが出ていない、とも考えられますね。

zion999
質問者

お礼

ありがとうございます。 屋外からはいってきているのはテレビのケーブルだけです。 BSアンテナは室内においてあるのです。 アンテナレベルを表示させてみましたが、0のまま角度を変えても全く上がりませんでした。 数日前、両親が電気店にいって試したところ、問題なく映ったとか…私は直接見てないのでわからないのですが。 やはりビデオの感度が良かったっていうだけですかね? 丁寧に答えていただき、ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.3

BSアンテナはただのお皿ではなくて、中にアンプなどの電子部品が入っているので、電源が必要です。 いままでは、ビデオから電源が供給されていたのでTVからの供給は不要でしたが、ビデオが無くなってしまったので、電源の供給もとがありません。 なので、TVの設定をしてください。 設定項目の中に「BS電源」というような項目があると思うので、ONかAUTOに設定してください。

zion999
質問者

お礼

他に可能性は考えられないでしょうか?

• aquiz
回答No.2

BSアンテナへの電源が切りになっているからでしょう テレビの設定メニューで確認してみてください 参考URLでのBS電源のところ オンまたは連動にしましょう 今まではビデオから供給されていたのでしょう

参考URL:
http://www.plasma-display.net/setumei/japanese2-3/html/japanese2-3.html
zion999
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもONになっています…

• c_tech
回答No.1

BSの場合、アンテナコンバーターに15ボルトの電源を送る必要があります。今までは、ビデオから送っていた為、テレビの方は、その昨日をOFFにされていたはずです。 テレビのメニュー操作で、そういう項目がありますので、ONにするといいでしょう。

zion999
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもそれはONにしているのですが…。 他に原因は考えられないでしょうか?