• ベストアンサー

現実世界に近いRPGゲーム

RPGゲームといえば、ファンタジーですが、 現実世界に近いRPGというのは、ありますでしょうか? モンスターとかは、ファンタジー系でも、 世界観が中世とかでなく、現代の日本みたいなのです。 「現実世界に近いRPGゲーム」があれば、 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda11
回答No.2

アキバズトリップ 秋葉原の街が舞台のRPGです

参考URL:
http://akbstrip.jp/information/

その他の回答 (3)

• naclav
回答No.4
  • hla7yrgrg
回答No.3

貴方のRPGの定義をまず定めてくれんかね? 例えば、「主人公を操作して目的を達成する」だけに絞れば、WW2などを扱った所謂シューティングゲームもRPGに該当しますしね。バイオハザードやサイレントヒルみたいな探索系なホラーものでも、かまいたちの夜や探偵 神宮寺三郎シリーズの様なサウンドノベル系でも、ポートピア連続殺人事件の様なアドベンチャー系でも言えばRPGですよ。 それとも、時代や舞台設定は現代日本だけども、剣や魔法、異能力者と言ったような能力値が割り振られており、経験値をつんでLvを上げて、能力値を高める事で目的を達成する様なゲームを探しているのかね? 言うと、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーの様なシステムで、時代背景が現代日本という感じなのでしょうか? であれば、かなり難しいでしょうね。自分の知ってる中ではペルソナ5、セブンスドラゴン2020くらいでしょうか。舞台を世界に向けて、アクション系、シューティング系なジャンルもOKなのであれば、スパイダーマンなど街の再現度が高いオープンワールド系の作品は最近のもので多いですよね。

• nagata2017
回答No.1

現実世界に近いRPG・・・逆に現実世界にあるRPGのような世界「LARP」 まあ言ってしまうと「コスプレチャンバラ」みたいなものですが 日本にもあるみたいです。 http://laymun.minim.ne.jp/index.html 入間市市民会館 〒358-0003 埼玉県入間市豊岡3-10-10 時代が現代に近いという意味では 「龍が如く」PS2「クーロンズゲート」PSなどがあります。