• 締切済み

結婚したら遊んではいけないのでしょうか?

結婚しなきゃ良かったと思っています。 結婚して1年、共働きの23歳夫婦です。子供はいません。 お互いお小遣い制ではなく、食費と生活費が私、主人がその他の固定費等です。 先月社員旅行があり海外へ行きました。費用は全て会社持ちです。ゴールデンウィークに、友達と旅行へ行く約束をしています。そして4月に好きなアーティストのライブに東京に行きたい(新幹線で日帰りは厳しいです)東京も行きたかったので観光がてら…と思っていたのですが、主人に遊びすぎだと言われました。 お小遣い制は子供ができてからにしようと言ったのは主人ですし、旅行はボーナス等でやりくりしています。 主人と同棲するまでは趣味も無く、給料の半分を貯金していたので、その反動でか今使ってしまいます。同棲するまでより、趣味のある今の方が何倍も楽しいです。 主人はボーナス払いの車のローンがあり(私は独身時代親が買ってくれた車に乗っているのでローンは無し)、それと主人は趣味の大きい買い物(20万くらいするそうです)の為に遊びに使っていないだけじゃないの?と思います。 主人とは休みがバラバラなので、休みの日は友達と遊ぶことが多いです。主人は私が止めてるわけではないのに最近の休みは全く友達と遊びません。(遊ぶ友達がいないようです) 確かに、春にイベントが重なりすぎたな~とは思いますが、ライブの日は、自分が決めたことではないですし…。自由に使えるお金が夫婦で違いがあるのは良くないのでしょうか。 そして、結婚したら友達と旅行やライブには行ってはいけないのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

そういうことをご主人は、言いたいのではないでしょう。 すれ違いが多いから、あなたといる時間を 増やしたいのだと思います。 もちろんご主人の努力が大前提ですが、あなたが遊びに行ってしまっては、その努力も実らないということでしょう。

回答No.3

>結婚したら友達と旅行やライブには行っては >いけないのでしょうか。 そうは思いません。 が、結局、結婚相手によると思いますよ。 基本的に私達夫婦は一緒に旅行したりします。 お互いに旅行は好きなので。 しかし妻は、友達と旅行に行くこともあります。 例えば、フランスのボルドーとか、クルーズ旅行とか。 (そういうのは、私が興味がない)。 でも、私も一人旅をすることもある。 (妻が興味がない場所の時)。 ライブで東京青山のブルーノートとかを、 妻は友達と行くときもあるし、私と行くときもある。 飲み会も妻は友達と行くし、私も友達と行くときもあるし。 もちろん、週末に二人でレストランに行くことも多いです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

良いか悪いかというより 夫婦間でおカネやその他の価値観が違うのは揉め事の種でしょう。 夫婦で諸費用を分担するにしても、こずかい制にするにしても 世帯としての家計運営では双方の考え方が一致していることが大事です。 でないと保険選びやマイホーム・教育費・老後資金という大きなイベントに対応する時困ります。また個人の資産(借金)と夫婦共有資産(借金)もきちんと認識する必要があると思います。 結婚したら遊んではイケナイということはありません。 理解を得られるようご主人様とよく話し合って、時には少し譲ることも考えてみてはいかがでしょうか。自分の頭の中だけで辻褄が合っていても相手には通じていない、ということがあります。我が家は私が付けている家計簿のデータをタテに話し合いで交渉しています。相手が納得するよううまく手綱を握ることです。 ご健闘お祈りします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

「結婚しなきゃ良かったと思っています。」という第一文、僕も同感です。

gmgm_luv
質問者

お礼

結婚って、幸せになれるどころか制限ばかりできてつまらないですね。

関連するQ&A

  • 結婚するけど遊びたい

    23歳、彼と同棲しています。もうすぐ結婚するのですが、 今になってまだ遊んでいたいという気持ちがでてきていて困っています。 遊ぶといっても、男遊びでは無く趣味のことです。 同棲してから本格的に趣味が出来、友だちも増えて、楽しい毎日をおくっています。 それが彼は気に食わないようです。彼の方がお給料が多いから、 家賃等多めに支払ってくれています。そのためか、割とかつかつらしく 貯金も必死にまかなっているようです。 (貯金・財布等まとめておりませんので彼の事情はそこまで詳しく分かりません) 結婚式の費用のため貯金しているようです。 私は結婚式用の貯金は同棲する前にもう貯めてあるので 必死には貯金していません。彼は同棲前、今の私のように趣味に どっぷりハマっていて、結構お金もかけていたように思います。 同棲前は私は趣味も無く、給料の半分を貯金していました。 彼は婚約指輪も買ってくれたので、余計お金が無いのかもしれません。 私は、それこそ結婚してこどもができたらもう趣味なんてできなくなるし、 後悔したくないと思って、友だちとGWに海外旅行に行ったり 毎週遊んでいます。それが気に食わないようです。 今年中にあと2回は海外旅行に行きたいと言いましたが、大反対されました。 やはり結婚を控えている人は、遊んではいけないものなんでしょうか。 私ばかり好き勝手するのは良い気分はしないでしょうが 自分のお金ですし、家事もして彼に迷惑はかけていないつもりです。 同棲前に、将来を見据えて沢山貯金してこなかった彼も悪いのではないでしょうか。 私はもっとつつましく生きないとダメでしょうか。

  • 結婚6年目で妊娠しましたが・・・

    こんばんは 30代後半主婦です。 主人の給料が 手取り24-25万円で 家のローンが8万円、残り生命保険夫婦二人で25000円 残りは 食費やら もろもろですが・・・ 交際費(友達との旅行が趣味で行ったり・・・)など 自分の分は バイトをしないと でないので はたらいてます。 バイト代でいくらか貯めようと思っていても なかなか たまらず。 私が 出かけたりしているので ここ2年くらい ボーナスは全部 主人に取られているので 余計にないので・・バイトするしかありません 正直 恥ずかしい話ですが 貯金がありません。主人は 貯めているようですが・・ いざ 子どもができて 嬉しいのですが お金がないので これから 出産準備品やら お金かかりますよね? 自分では 出ることところがないので 主人に 出してと お願いしたら「今までお前が遊んでばかりで貯めてないつけだ俺は出さない」いわれました 「ならおろして離婚するから一緒に病院へ行って」といいました。 そしたら 「じゃあそうすれば。あのさぁ子どもじゃないんだからさぁ」っていわれました。 なんで 一言 しょうがないな いいよ とかって言葉がないのでしょうか? どうおもいますか?って聞くのも変ですが やはり 今までのつけでしょうか? こんな風に 考えてるなんて よくないことなのに・・・・ 優しさってないのかなぁ って・・・ どうしていいかわかりません。

  • 皆さんの家計はどうされてますか

    家族のお小遣いについて 夫婦の給料について使い方 主人は、ファミリーカーを嫌ってます。 車によくお金をかけますがそれはお小遣いの範囲になりますよね。 家族旅行にもよく行きたがりますが自分のいきたいところにばかり行っているのは,私の行きたい所に入ってくれません主人のお小遣いになりますよね。 外食に行きたがるのも主人のお小遣いになりますよね。 主人の実家にもよくお金を使います。 旅行も外食も友達(友達がいない)と行けと言っても行かないし。 私は全然お小遣いがなくても主人はマイペースです。

  • 私は30歳の既婚の女です。

    私は30歳の既婚の女です。 私と主人とは、出会って3ヶ月で同棲、同棲を1年半して結婚、今は結婚して から1年が経ちます。 結婚する前は、結婚にむけての準備で忙しく、こんな悩みはあまりもたなかったのでが、今は生活が落ち着いたので、お互いが好きなことをしたいと思えるようになったのか、悩みがでてきました。 私は平日休みの仕事、主人は土日休みの仕事で、二人が1日中一緒に居られるのは、GWや夏休みなどの長期休みがほとんどです。 なので、私はそんな長期休みを利用して、子供がまだいないうちに二人で海外旅行をしたり、いろんなとこに出かけたい!という願望があるのですが、主人はそうゆうのには興味がないようで、いつも休み前や休み中に喧嘩になってしまします。 主人は昔から、音楽が趣味で、最近自分の時間がもてるようになったので、趣味の音楽作成を再開して、ブログに自分で作った音楽をのせたり、クラブやライブにも音楽友達たちと行くようになりました。 長期休みも、学生のときの友達と私も一緒にですが、男女含めて10人ぐらいで、旅行にいったり、バーベキューをしたりします。 私自身も、主人の友達を紹介してもらって、一緒に遊べるのは楽しいのですが、気も使うし、学生の時だったら友達にならないかもな~(向こうが派手、こちらが地味グループ)って感じなので、もう何回も会っているのですが、なんとなくですけど、距離を感じるような気がしてしまうのです・・・・・ 主人は本当にまじめで、浮気や女の陰もないし、単純に音楽が好きで、DJをするためにクラブにも行ってるだけですし、仕事が終わると私が作る夕食を楽しみして、帰るコールをしてまっすぐに帰ってくるような人です。 主人は友達も大切にしていて、友達と旅行に行かれることもずっとある訳じゃないからと、私が行きたくない言うとかなり悲しがります・・・ 私は趣味や熱中できることもないから、好きなことがやれて、友達も多い主人に嫉妬したり、おいて いかれるような気がしてしまうのかもしれません。 一緒にいるのに、さみしい気持ちになって、それが抑えられなくなると、すぐに文句を言ってしまします。 文句を言うと、当然喧嘩になり、より一層二人の心の溝ができるようなきがします。 私もできるだけ不満は口にしたくないのでが、恋人に依存しやすい性格なのか、性格が悪いのかついつい○○ちゃんは夏休みに彼氏とハワイに行くらしいとか、他人と比べたりして、主人を嫌な気分にさせるようなことを言ってしまします。 こんなんじゃ、そのうち本当に仲が悪くなってしまいそうなので、なんとかしたいのですが、どうしたらなんとかなりますか?

  • 夫婦の生活費

    共働き夫婦です。結婚当初から主人の給料と私の給料を私が管理し、主人に3万円の小遣いを渡し、他主人は両親から毎月小遣いを5万円から8万円を貰ってましたが(今はまとめて貰ってる様だ)主人が自分で管理をすると、言い出し私には一円も渡さない所か、私も働いている(扶養範囲内)ので一部光熱費を私に出す様に、とキレて、病院代など私、個人にかかる全てのお金は私が働いてる分から出しています。主人は自分の小遣いの範囲内だからと飲みに行きます。その他、家のローン、食費、生命保険、車保険、子供に関するお金、旅行代金、外食など、主人が出してます。(それは当たり前だと思うのですが)私が小遣いを貰いたいと言うと、私が働いてるのだから、そのお金が小遣いだ。と言ってきます。主人の給料だけでは私のお小遣がないので、お仕事をしているのに、自分は実家からお金を貰っているのだから私も主人の給料から3万円を貰う権利はあると思うのですが。こんな夫婦生活はおかしいと思うのです。奥さん一人養えないなら何故結婚して欲しいと言って来たのか。このような夫婦生活環境は異常だと思うのですが?私がおかしいのでしょうか?

  • 彼との結婚、同棲について相談です(長文

    今付き合っている人との同棲と結婚について相談です。長文です。 今付き合っている彼と、結婚を考えた同棲をしようと話しています。(同棲したいと彼から) 同棲をして、結婚の準備をしていこうとなっています。 彼の月給は17-19万円(ボーナスは小遣い程度との話、個人経営のお店で雇われているため。貯金はほぼないとのこと) 私、月給24-30万円(ボーナス2回あり) 一緒に過ごして、家賃、食費、光熱費は折半、それ以外の個人的なお金(保険や車代金、被服など)は自分で管理する。 彼はとても優しくて、私にはもったいないくらいです。 いつも話し聞いてくれて、味方でいてくれて、 一緒に居て落ち着くし、楽しいです。 私は人見知りが激しいのですが、彼は一緒にいて楽です。 週1-2回彼の家に行きます。そのとき、いつも食事を作ってくれたり、お弁当作ってくれたり、 洗濯など家事をするのは嫌ではないので、 一緒に暮したらお互い協力し合う予定でいます。 ただ、気になるのが、金銭感覚。 一緒に住むにあたり、私が持っている車を売ろうと考えてて、それを伝えると 「もう一台あってもいいんじゃない?俺も休日乗って遊びたい」というのです。 私の車は私もお気に入りなのですが、 車を持つと、ガソリン代、車検、保険、駐車場代金とお金かかります。 そのお金を将来の子供のために残したいのです。 彼は毎月の貯金額も一万円と少し・・・ 家賃や光熱費はあまり高くないし、もう少し貯金出来るのにって思いますが、 仕事の道具のローンや車のローンがまだあります。 ローンがあって、貯金もないのに、車を二台二人で所有することは無駄だと思います。 あと、引っ越しにあたって、 敷金を折半するのですが、貯金もないから、ひとまず貸してって言われました。 でも、引っ越しもまだ先です。夏予定ですから、それまでにためればいいのに、 もう私から借りるの?って思っちゃいました。 ということは、この先、何かあったら同じこと繰り返しそうだと思いました。 貯金ないのに、株だとかも興味あるって言い出すから、不安です。 本当に結婚考えているのだろうか、結婚っていうけど、結局は好きな人と一緒に住みたいという希望だけで満足してだらだらしそう・・・。セックスレスにもなりそう・・・ 彼とはお金について、結婚について、もう一度話してから今後のことを考えていきます。 私としては、やはり、同棲せず、結婚してから一緒に住もうということを伝えようと思います。 長かったのですが、読んでいただきありがとうございます。 第3者の方からみて、結婚をどう思いますか? 私は彼ときちんと話して、金銭感覚を整えてくれれば、安心して結婚できるように思いますが、 そんな簡単なものではないのでしょうか? 同棲しないほうが、結婚できますか? 「からかう」のはなしでお願いします。

  • 趣味のない夫

    こんにちは、趣味の無い主人について質問させてください。 わたしは33歳、夫は25歳結婚2年目の共働き夫婦です。 前回は、そろそろ子供がほしいけど、主人だけの手取りでは 生活が難しく不安だと相談に乗っていただきました。 その後主人と相談して、貯金を少しでも増やそうという ことになり、毎日お弁当を作るななど節約生活をはじめた ところです。 わたしは趣味が多く、お裁縫・ウインドウショッピング・ お菓子作り・お料理・カラオケ・友達とお茶など休みが 待ち遠しく思っているのですが。。。 主人の趣味はTVを見る・パソコンゲームをするくらいです。 本当は旅行へ行って写真をとったり、車で釣りにでかけたり したいらしいのですが、我が家には車がありません。 旅行へ行く時は、夫の実家から車を借りるのですが、年に 2回程度です。 あと主人は買い物が大好きですが、買う目的のものがある 場合のみです。 週末の食料品の買出しも喜んで一緒に行きます。 ただ、買えないのにお店で商品を見ていると、機嫌が悪く なったり。 休みの日は暇なので、話し相手がほしいのか、わたしにも 出かけてほしくないといい、少しの外出も気をつかいます。 わたしの買い物に付き合ってもくれますが、待っているのが 苦痛なので、イライラしたり、わたしが手にとるもの全て 「気に入らない」と言って、帰りたいと言いだすので 一緒に行っても楽しくないのです。 (わたしは一人でどこへでも出かけられる性格です) 友達とお茶したくても、主人は「ダメ」とは言いませんが 不機嫌になります。。。 前置きが長くなりましたが、昨日ことです。 主人がわたしの趣味を否定したり、わたしが数時間でも 外出すること嫌がったりするのは、自分に趣味がないから かなと思いました。 TVもゲームも、やることがないからやってるという感じなので。 主人に「何か趣味をみつけたらいいのに~」って話をしたら、 「結婚前は一人で電気屋まわったりしてたけど、お金がなくて無理」 「月15000円じゃ趣味に使うお金がない」 「車もないし、新しいパソコンも買えない」 と急に不機嫌になってしまいました。 確かに今貯金を増やそうという時期に、新しいパソコンやカメラ、 車を買うことはできません。 事情により、結婚前のお互い自由に使える貯金もありません。 お小遣いは15000円ですが、飲み会(年に数回あるかないか)や 散髪・病院代は別に出しています。 会社での飲み物代くらいだと思うので、がんばって貯めれば パソコンも買えると思うのですが。。。 わたしは自分に趣味があって、それをしてる時はとても楽しいので お金がなくて趣味が持てないという主人の言葉に悲しくなりました。 生きてても別に楽しくないとも言っていました。 それが本心か、たまたま不機嫌になったので出た言葉なのか 分かりませんが。 最初はわたしが趣味を楽しんでいるのを邪魔されたくないという 気持ちで、主人にも趣味を持ってほしいと思っていましたが、 趣味にもう少しお金を使えれば、生きがいを感じられるのかなと 思うようになりました。 主人はよく、つまらないこと(わたしにとっては)で怒ったり 不機嫌になったりします。 普段から人生がつまらないと思っているからなのでしょうか? さすがに車は維持費がかかるので、まだ持てないですが;; みなさんは趣味ってどういうものだとお考えですか? 貯金も大事ですが、主人の趣味(人生?)に投資してあげたい という気持ちもあります。 結婚してから、大きな買い物をしていなくて我慢ばかりだったので。 わたしのお小遣いを減らしてもかわまないです。 どうしたら、主人に趣味を持ってもらえるでしょうか? ちなみに主人が今までほしいと言っていたものは、 バイク・バイクの免許・パソコン・一眼レフ・車・電動自転車です。 本人も絶対買えないとわかってると思います。 全部というわけじゃなく、何一つ買えないのが不満ぽいです。 (ほしいと言っても問答無用で拒否られるのが不満?) 長くなってすみません。。。

  • 結婚 離婚

    向き合っている頃今の旦那に借金がありました。三百万です。私が貸しました。 それから同棲して結婚しました。 子供も二人でき結局旦那は家を出ていき離婚したいといわれました。 結婚して十年間です。 1ヶ月小遣い7000円 お前には助けられたがずーとこの状況で一緒に生活するのはできない。 家庭に男は二人はいらない おまえの言うことは聞けない。 家のローンも払っていくから離婚したいと。俺の親もバカにしてる。 親にもらったもんを売りバカにしてる。 他にもいろいろあるがきりがないと。 お金を借りてずるずるしてしまった。 と言われました。 私の友達からはお金を貸すなとか結婚する前に言われてました。 その友達からはあんたの旦那は私のこと愛してなかったんだよ 子供は愛してなくてもできるんだからといわれました。 離婚した今友達に言われたことにやっぱりそうだよなーと思えるようになりました。 私は愛されているから子供もつくり私のこと大切にしてくれてると思ってました。 私は愛されて結婚妊娠したわけではなかったんでしょうか?

  • 結婚後の貯金について

    私は23歳,夫は25歳の夫婦2人で共働きして生活しています。 結婚して1年ですが,予期せぬ手術や借金返済などで貯金は0に近いです。 結婚前から,私には高校と専門学校の奨学金返済という借金を抱えており,その額は300万近くあります。(40歳くらいまでかかると思います) 夫にも,今の車のローンと廃車にした車のローンがあり,こちらはあと3年で完済します。 今現在の状況ですと,子どもが出来たとして,私が働けない期間の私の借金を夫が返す(私と子どもを養う)のは不可能です。 (1)車のローンが終わってから子どもを作りたいのですが,出産にはどのくらいの貯金が必要でしょうか? (2)夫は25歳で貯金無し...子どもを作るというのは不可能でしょうか? 現在の家計を書きます。 妻 毎月平均収入170000(ボーナス無し) 夫 毎月平均収入220000(ボーナス無し) 家賃 40000 食費 20000 光熱費 15000 携帯 25000(仕事での通話有) 市民税 30000 国保 30000 年金 減額申請中 車の保険 15000 車検 40000(分割払い)9月で完済 借金返済 80000 その他ガソリン代,交際費,お小遣いは上記支払いの残りを2で割ってそれぞれで持っています。 果たしていくら貯金があれば子どもができて私が働けない期間の生活ができるのか, 本当に子どもができて育てていけるのか不安で仕方ありません。 せっかく10万まで貯まった貯金も,滞納していた支払いがあったらしく夫が貯金からおろしてまた0からのスタートです... どうかこれからの貯金プランを立てて頂けないでしょうか? 世間知らずで頭の悪い私ですみません...。

  • 車が欲しい主婦、わがままですか?

    3人(3、1、0)の子供のいる20歳後半母です。 主人も同じ年です。 主人が第2子誕生の際、300万の車をローンでボーナス払いも含め、3~4年ローンで購入しました。 条件としてはおこづかいの中でローンを、という話しだったのですが3万5千円くらい毎月ローンで払っています。 私はこどもの月々の保育料もカツカツで私自身の車がない為、主人がいない時、買い物や病院などで困っているので一旦売って手放して欲しいとお願いしましたが反応はなくて。 私は実家と仲が悪いんですが渋々頼んで車を出してもらっています。すごいストレスです。主人も知ってるのに。 下の子が1歳になったら働きに行きますが車がないと厳しいんです。 車が欲しい私がわがままなのでしょうか?

専門家に質問してみよう