• 締切済み

結婚したら遊んではいけないのでしょうか?

結婚しなきゃ良かったと思っています。 結婚して1年、共働きの23歳夫婦です。子供はいません。 お互いお小遣い制ではなく、食費と生活費が私、主人がその他の固定費等です。 先月社員旅行があり海外へ行きました。費用は全て会社持ちです。ゴールデンウィークに、友達と旅行へ行く約束をしています。そして4月に好きなアーティストのライブに東京に行きたい(新幹線で日帰りは厳しいです)東京も行きたかったので観光がてら…と思っていたのですが、主人に遊びすぎだと言われました。 お小遣い制は子供ができてからにしようと言ったのは主人ですし、旅行はボーナス等でやりくりしています。 主人と同棲するまでは趣味も無く、給料の半分を貯金していたので、その反動でか今使ってしまいます。同棲するまでより、趣味のある今の方が何倍も楽しいです。 主人はボーナス払いの車のローンがあり(私は独身時代親が買ってくれた車に乗っているのでローンは無し)、それと主人は趣味の大きい買い物(20万くらいするそうです)の為に遊びに使っていないだけじゃないの?と思います。 主人とは休みがバラバラなので、休みの日は友達と遊ぶことが多いです。主人は私が止めてるわけではないのに最近の休みは全く友達と遊びません。(遊ぶ友達がいないようです) 確かに、春にイベントが重なりすぎたな~とは思いますが、ライブの日は、自分が決めたことではないですし…。自由に使えるお金が夫婦で違いがあるのは良くないのでしょうか。 そして、結婚したら友達と旅行やライブには行ってはいけないのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• doraneko66
回答No.4

そういうことをご主人は、言いたいのではないでしょう。 すれ違いが多いから、あなたといる時間を 増やしたいのだと思います。 もちろんご主人の努力が大前提ですが、あなたが遊びに行ってしまっては、その努力も実らないということでしょう。

回答No.3

>結婚したら友達と旅行やライブには行っては >いけないのでしょうか。 そうは思いません。 が、結局、結婚相手によると思いますよ。 基本的に私達夫婦は一緒に旅行したりします。 お互いに旅行は好きなので。 しかし妻は、友達と旅行に行くこともあります。 例えば、フランスのボルドーとか、クルーズ旅行とか。 (そういうのは、私が興味がない)。 でも、私も一人旅をすることもある。 (妻が興味がない場所の時)。 ライブで東京青山のブルーノートとかを、 妻は友達と行くときもあるし、私と行くときもある。 飲み会も妻は友達と行くし、私も友達と行くときもあるし。 もちろん、週末に二人でレストランに行くことも多いです。

• terepoisi
回答No.2

良いか悪いかというより 夫婦間でおカネやその他の価値観が違うのは揉め事の種でしょう。 夫婦で諸費用を分担するにしても、こずかい制にするにしても 世帯としての家計運営では双方の考え方が一致していることが大事です。 でないと保険選びやマイホーム・教育費・老後資金という大きなイベントに対応する時困ります。また個人の資産(借金)と夫婦共有資産(借金)もきちんと認識する必要があると思います。 結婚したら遊んではイケナイということはありません。 理解を得られるようご主人様とよく話し合って、時には少し譲ることも考えてみてはいかがでしょうか。自分の頭の中だけで辻褄が合っていても相手には通じていない、ということがあります。我が家は私が付けている家計簿のデータをタテに話し合いで交渉しています。相手が納得するよううまく手綱を握ることです。 ご健闘お祈りします。

• SPS700
回答No.1

「結婚しなきゃ良かったと思っています。」という第一文、僕も同感です。

gmgm_luv
質問者

お礼

結婚って、幸せになれるどころか制限ばかりできてつまらないですね。