• ベストアンサー

JR西日本で、Free Wi-Fiが使える電車

washi-washiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

>JR西日本で、Free Wi-Fiが使える電車を事前に知る方法ってありますか? 事前に知る方法はありません。 現在、JR西日本でFree Wi-Fiを搭載している電車は、 ・特急はるか用285系電車 ・大阪環状線用323系電車だけ ・阪和線/関西線/羽衣線で使用される225系5100番台だけ(他の車両は非搭載) のみです。 大阪環状線では、323系電車の他に、201系電車、221系電車、223系電車、225系電車も使われています。この中から必ず323系電車が使用されるスジを知っていれば特定できるとは思います。 ※ヒントとしては、323系は大阪環状線・桜島線以外では使用されません。 また、225系5100番台についても、225系5000番台と共通運用になっているので特定は難しいかと思います。 ※ヒントとしては225系6両固定編成は225系5100番台しか存在しませんし、使われる時間が決まっています。 正直、まだ導入も間もない状態なので、運に頼るしかないと思いますよ。一度見つけたら、同じ時刻の電車を利用するのが良いと思います。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。運試ししかないのですね。

関連するQ&A

  • JRのフリーwi-fiって電車内では使えない?

    JRのフリーwifi、JR-EAST FREE Wi-Fiは走行中の電車では使えないですよね? 電車に乗車中に使えると便利だと思うのですが、 そういうサービスはやっていないですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • JR西日本について

    JR西日本について JR西日本に入社したら、西日本名ならどこでも電車タダになるって聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? またJR西日本に入社しても東京で働くことは可能ですか? 知っておられる方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

  • JR西日本103系について

    最近、好きになった電車が「JR西日本103系」と言う事を知りました。そこで教えて頂きたいのですが。 この車輌の模型とか本などは発売されているのでしょうか?宜しくお願いします。

  • JR東海と西日本の117系、JR東日本の185系?

    どちらも国鉄時代に製造された車両です。117系はJR東海の中京圏の新快速電車、京阪神系の新快速電車で運行されていました。今はJR西日本は223系、225系に置き換えられています、JR東海も313系に置き換えられています。 185系はJR東日本の特急踊り子号、湘南ライナー号(ホームライナー小田原号含め)で運行されています。 117系と185系とどういう関係ですか? 185系も今のような座席がリクライニングするようになったのは まだ10年ちょい前で、それまでは117系と同じでオール転換クロスシート車で リクライニングしませんでした。 中京圏や関西圏では運賃だけで乗れる117系 関東圏では運賃+特急券またはライナー券がないと乗れない185系(以前はごく一部だけ 普通電車での運転もあった、踊り子号の折り返しの為の物などで) この関係で鉄道ファンなどはどういう風に扱われていたのでしょうか? 117系と185系って大して車内空間は変わりないですが、 関西や中部では快速電車、関東では特急料金を必要とする特急電車って・・・・ JRになった現在でも 東海道線で見ても JR東海やJR西日本の新快速はJR東日本の特急電車よりも早い。 例えば  大阪~姫路まで約89キロ、JR西日本の新快速が約1時間 豊橋~尾張一宮まで約92キロ、JR東海の新快速が約1時間 ですが、東京~小田原まで約83キロをJR東日本の特急電車が約1時間要してます。 これは似た質問があるので置いておいて 117系と185系の関係を知りたいです、 結構批判もあったのでしょうか?

  • なぜ日本だけ実質wi-fiフリースポットが無いの?

    海外では多くのWi-fiフリースポットがあり、例えばアメリカのマクドナルドやスターバックスへ行けば気軽にwifiでネットへ接続できますし、フィンランド、タイ、その他いくつかの国なんかだと公共インフラと位置づけられ、wi-fi接続ができるようにそこら中がフリースポットになっている国さえあります。 しかし日本では、危ない、危険、ハッキングに注意、等々の呼びかけがなされ会員登録が必要になっており、海外のような本当のwi-fiフリースポットは皆無です。そのため外国人旅行者などに日本のネット環境に不満の声が多く、日本人自体も利便性が悪く損をしています。 なぜ日本だけ実質フリースポットが無く、使用者限定wi-fiスポットなどとなっているのでしょうか?

  • JR西日本 221系

    去年、JR西日本の快速・新快速用として225系がデビューしましたね。 現在、快速電車は221系、223系、225系の3種類で運転されていますが そうなると221系は必要?と思うのです。 引退の予定などはあるのでしょうか?

  • JR西日本以外のJRでも?

    JR西日本利用者です。JR西日本は、尼崎脱線事故以来、衆人監視のような状態にも関わらず、保線員を轢いたりと、事故が頻発している印象です。 一方で、オーバーランなどで誰も死傷せずダイヤもわずかに遅延した程度なら、いちいち目くじらを立てなくてもよいかな、とも思います。 (運転士の注意力散漫など、事故への小さな芽かもしれませんが) JR西日本以外のJRは、ほとんど乗らないこともあり、それほど安全や安心をないがしろにしてはいない、という印象ですが、実際の所、利用されている方はどのような印象なのでしょうか? (上記のオーバーランなど小さな事故はあると思います) また、JR西日本利用者の方は「ここが変わった」という印象はありますか?(私は、電車の運転は荒っぽいままですが、駅員さんの態度は改善された気はしています。)

  • JR西日本電車の切符代

    JR西日本の尼崎駅から京都へよく出掛けます。 で、どうしても不思議に思うところがあり、質問させていただきます。尼崎→京都まで片道890円します。でも、 尼崎→大阪170円+大阪→京都540円=710円で行けます。 普通、途中下車したら割高になると思うし、差額180円はちょっと・・・?。時間のあるときはもちろん1度大阪で下車していますが、途中下車せずに大阪までの区間を購入して電車に乗り、降りるときに大阪からの電車代を乗り越し精算して改札からでるのは違法ですか?

  • デザリングで free wi-fiを供給できる?

    oppo a55s 5g(スマホ)とipad第七世代(タブレット)のデザリングについてお聞きしたいのですが、 電車のfree wi-fiを、スマホにVPNアプリを入れて利用し、 そのfree wi-fiをデザリングで、タブレットに分け与えることはできますか?(デザリングはスマホのギガを分ける機能だから無理かなーと思うのですが) またデザリングでタブレットにfree-wi-fiを与えることができた場合、 タブレットにVPNアプリを入れていなくても、(スマホのVPNを通したwi-fiをデザリングで分け与えるみたいなことができて) タブレットでVPN機能を利用することはできますか? 無償にも関わらず読んでくださりありがとうございます!

  • JR西日本で行き、JR東日本の新幹線が見たい

    JR西日本で行き、JR東日本の新幹線が見たい行き、 そのままJRの改札を出ることなく、浜松町へ行く予定です。 その途中で、JR東日本の新幹線を見たいです。 JR西日本のホームから、JR東日本の新幹線は見れますか? JRの在来線のホームなどから、見ることはできますか? JR西日本の切符があれば、JR東日本のホームにはいれますか? 入場券が必要な場合、どこで買えますか? オススメの見る方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。