• 締切済み

UDPフォーマット

UDPフォーマットって何ですか?

• 3310
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

• Ryow
回答No.3

若し「UDF」であれば「Universal Disk Format」の事であり、OSに依存しない、光ディスク用のファイルシステムのことで、現在はDVD-RAMなどにも適用されている規格です。

• igmp
回答No.2

-boya-さんのご回答で十分かと思いますが、補足です。 TCP/IPとは、IPプロトコルと、その上にあるTCPを指す用語ですが、 UDPはTCPと同列(同行?)のプロトコルですので、UDP/IPとも言われます。 広義的にはUDPも含めてTCP/IPと呼ばれているかと思います。 また、UDPを使った上位層のアプリには、NDS、TFTP、ネットワーク管理 プロトコルであるSNMP、ルータ用プロトコルのRIP等があります。

• -boya-
回答No.1

UDP(User Datagram Protocol)の事でしょうか? UDPと言うのはプロトコル(通信規約)の1つで、OSI参照モデルの トランスポート層のプロトコルです。 「フォーマット」とおっしゃっているのはセグメントフォーマットだと思います。 UDPによる通信を行う場合は、 ・送信元ポート番号(16ビット) ・宛先ポート番号(16ビット) ・長さ(16ビット) ・チェックサム(16ビット) ・データ の形式(フォーマット)で情報を送ると決められています。 #追加# UDPはTCPと違いコネクションレスのプロトコルで、コネクションの確立や 到達順序の制御、フロー制御などの手順がないので、簡単に通信が 可能になる反面、TCPより信頼性が低いという特徴があります。