• ベストアンサー

はじめまして

はじめましてこんにちは。 私は写真を撮ることが好きで、コンテストで賞を取ったこともあります。 でもそれでお金を取れるほどではいまなくて、専門の学校にも通っていません。 普通に働くべきか、いまの「好き」という気持ちを大事にしていろんな道を探していくか、迷っています。 海外に留学して価値観や視野を広げたいという思いもあり、タイミングとしては今しかないと考えているのですが、こういう風に中途半端な「どうしよう」という気持ちのまま行っても、無駄でしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

留学をしたい、かつ留学ができる環境なのであれば、僕は行った方が良いと思います。 よく言う話ですけど、できたのにやらなかった事って後々になってやっぱり後悔するんですよね。やった事の後悔ってそれほどダメージがないんですが、やってない事の後悔は大きい。自分の周りでも「学生の時に親が留学していいよって言ったけど、その時ははっきりした理由もなかったから行かなかった。でも行ける時に行っておけば良かった…」と今になって後悔してる人は割とよくいます。 行ける環境があって、かつ自分も行きたいって気持ちが少しでもあるんだったら行ってみればいいとは思うんですよ。 留学って行く前はすごく怖くて、すごく大きなことをやるように感じるんですが、実際行ってみればそんな大変なことでもないというか、想像するほど恐ろしいことでもない。 逆に留学で良くなかったことって、僕は特にないです。 必要経費としてお金がかかる位で、留学して良くなかったことが特に思いつかないですね。留学をそれ程一大事に考えすぎなくてもいいんじゃないかと。旅行に行くくらいの感覚でもありかなと思います。例えば手始めに1ヶ月くらい一人でそこに旅行に行ってみて、下見して本当にやっていけるかどうかって考えたりとかしてもいいと思います。 行く場所にもよりますけど、今は世界の主要都市には日本料理もあるし、インターネットで連絡も取りやすい。だからそこまで怖がることではないと思うので、とりあえず行くだけ行って、嫌なら別に帰って来ればいいだけですから。お試しでもいいから旅行で行ってみて、それで何か自分で得られるものがありそうだったら留学してみたら良いと思います。 留学でも旅でも少しでも興味があるならば、行かないという選択肢よりはとりあえず行ってみる選択肢の方が僕はおすすめです。

rukko_y
質問者

お礼

佐藤さんはじめまして、こんにちは!お答えがいただけてすごくうれしいです!佐藤さんの写真を見て、時々心が揺さぶられるように泣きたくなることもあって、こんな写真が撮れたらどんなにいいだろうといつもすごく思っています。「いかないより、いってみる」経験もたくさんある佐藤さんに言っていただけると、心強いです。確かに旅行でも、なんでも、行って損したっておもうことはあんまりないです。どんな景色にもたくさんの魅力があって、それが佐藤さんの写真だとすごく伝わってきます。じゃあ国内でもいいじゃん、っていうのもやっぱり思ってしまうのですが、海外、今の自分の全然想像のつかない世界、やっぱり行ってみたいです。前向きに考えて、ちゃんと親にもきちんと思いを話せるようにしたいと思います。ありがとうございます!

OKWAVEスペシャル回答者 佐藤 健寿(@OKW_Special001) プロフィール

【若者応援スペシャル企画】 たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。 過去の留学経験をいかして活躍しているスペシャル回答者が、期間限定で、将来についてのあなたの質問に回答します! ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 「好き」ってどんな気持ちをいうんでしょうか?

    こんにちは。 私には同い年の遠距離の彼氏がいます。 彼氏は1年間の語学留学のため海外にいます。 今半年が過ぎたところです。 その彼に対する気持ちがわかりません。 男の子に対する「好き」なのか友達に対する「好き」なのか。 私は彼に傷ついてほしくありません。笑っていてほしいです。 ほかの子にとられてしまうのも嫌です。 それはただ私が子どもだからなのでしょうか? 私たちは高2です。 付き合い始めてから10か月です。 彼は私のことをとても大事にしてくれています。 だからこんな中途半端な気持ちで彼の彼女ではいられないんです。 みなさん教えてください・・・ 人を好きになるとどんな気持ちになるのでしょうか? そして私は彼が男の子として好きなんでしょうか? 乱文ですみません。よろしくおねがいします。

  • はあ~~~もう疲れました。。。。。。

    はあ~~~もう疲れました。。。。。。 ただ。。。。。疲れました。。。。。 今まで大学受験と豪州留学どっちにするかで悩んで、考えてきました。私はオーストラリアで永住権を取得して料理人になるか、現実的に日本の大学を出て就職するか、2択で迷ってきました。料理人になるにも親の援助は大学(豪州専門学校)までだし、自分のレストラン出すにも資金集めるのが現実的に何十年もかかるから憧れはいいけど、生きていくためには現実的に無理だろうなと思ってきました。2択で迷ってきて、大学受験も結局海外留学にあこがれて、中途半端にやってきて(現在1浪という者です)正直、さんざん考えましたがもう合格するのはかなり無謀だなと思っています。本当に。。。。 結局は自分のせいだと十分分かっています。親のお金で生活させてもらっているのになんて大馬鹿者なんだう。中途半端だなあ。何で一本の道に決めてやってこなかったんだろう。。。 もう疲れました。いつも寝るとき明日このまま目が覚めなかったらいいなと思ってています。どうせ人生に希望がないし。 しばらくフリーターでいたいなと思っています。でも親には失礼ですよね?ただただ悔しいです。もうなんでもいいやって感じです。 しばらくフリーターでいることってまずいですか?18歳男子です。

  • 留学は有利?不利?

    私は高校3年生です。昨年交換留学をしていました。 ずっと前から願っていて実現した、留学。乗りかかった船とでもいうのでしょうか・・・なので思い切って、これも夢だった大学留学も考えています。 で、留学斡旋機関を通すと、バカ高いサポート料を取られる・・・ということを自身調べた結果分かりました。 ある専門学校に留学科というのがあり、1年次を日本で学び、2年次目から希望の国の大学に行く・・・という制度らしいのです。そこへの進学を希望しているのですが・・・ そこで質問なのです。 今の社会で専門学校卒業者はあまりいい目で見られないというか、日本の4年制大学と違い専門学校は推薦入試がメインで成績がそこそこ取っていれば、誰でも入れたりしますよね? そしてそこで1年間学び、そこそこの成績を取れば海外の大学進学・・という風になると思います。 留学後の大変さは高校留学の時にも味わった様につらいことは承知です。きっと大学生活の方が計り知れないほど辛いと思います。 例えば無事に海外の大学を卒業するとします。 そのあと日本の企業に就職したい・・・となった時に、採用する側は日本の学生が1番努力する時に専門学校に推薦で入って、そのまま普通に海外留学をした私を、"受験しないで、楽な道を選んだ"という風に思うのでしょうか? それとも留学までの経緯ではなく、"海外の大学で何を学んだのか?"というのを評価してもらえるのでしょうか? 例えば、"入学するまでが1番難しく、入学後は簡単と呼ばれている日本の大学"と"留学するまでは簡単で、留学後が大変な海外の大学留学"どちらが今の社会で評価されるのでしょうか?

  • 大学での悩み

    私は英米学科に通っている大学一年生です。大学に入って1か月ちょっとたちますが「自分の進路はこれで良かったのか」と考えるようになりました。そもそもこの学科に入学した理由は日常英会話が話せたらいいなというだけで留学とかにもあまり興味がなく、他の学科にも興味がなかったので今おもえば中途半端な気持ちで入学していたかもしれません。もしこのまま4年間通っても自分が付きたい職業に付けないと思うととても不安ですし英語オンリーだと自分の視野が狭くなることも不安です。自分の将来が決まっていて専門学校に行った友人たちがとてもうらやましく思います。 専門学校とかもいいなと思いますが、かといってやりたいこと特にありません。なので私はこのまま4年間大学に通い続けたほうがいいのでしょうか?? こんな説明がヘタでアホらしい質問ですが回答お願いします。

  • 瓦礫は受け入れてはならない

    被災者は貰った金で遊びまくってるって本当ですか? 全ての人がそうだとは言いませんが、義援金がそんな風に使われてるのは許せません。 そんな人達もいるのに瓦礫まで受け入れないといけないんですか?   こんな話を聞くと募金する気持ちがなくなりました   明確な安全も確保できてないのに無駄に、受け入れる人達は何を考えてるのでしょうか? もう安全度が明確になるまで中途半端に復興を考えて瓦礫を拡散させるのは辞め、 集団移転などに資金を費やした方がいいと思います。 海外ですら持て余してる有害な物質を 日本みたいな中途半端なだらしない国がちゃんと処理出来るはずがない。  どの道輸入はかなり警戒されているのだから、 中途半端に信頼を失うよりも、確実に隔離するくらいのアピールを外国にして、   他の県での安全をアピールしやっていき 被災地はゆっくり慎重に問題を解決してく事がベストだと私は思うのですが… 瓦礫を受け入れない=最低、頭がおかしいと言う人がいて困ります。   何でも良いので皆さんの原発等に関する意見をお聞かせ下さい

  • 専門・留学?アドバイスお願いします!

    私は国立大2年でイタリア語を専攻しています。現在休学中で4月以降の進路で悩んでいます。 服飾専門学校に行くのを断念して今の大学に進学しました。私の専攻では1年からゼミがあり、その忙しさが半端なく、体調を崩してたり、サークルでの揉め事の板挟みで精神的疲労が溜まったりで仕舞いには大学に行けなくなってしまいました。そして軽症うつ病との診断。 現在大学から離れ、服薬治療で体調は良くなってきていますが、大学へ行って授業を受けるというのが怖く、気持ちも離れています。中退を簡単に決めることはできないのですが、4月からの復学は今の私では難しく思えます。 このまま後ろを向いていてもダメだと思うので、これから昔からしたかったファッションの勉強を新たに始めてみようかと考えています。アメリカ等では、ファッションデザインのコースが大学にあるということで海外留学もいいかと思っています。 今後の道を選ぶ重要な岐路に今いることを思うとここでずっと足踏みするのではなく、なんとか早く次の一歩を踏み出す道を見つけて歩き直したいと思っています。新しい世界に飛び込む不安もあり、また葛藤なのですが…。 今は専門や留学センタ等から資料を集め、模索しています。こんな私に皆さんから見ての海外留学などについて客観的なアドバイスや意見をよろしくお願いします。

  • 小さくイクって?(男性の場合)

    彼氏がこの間、小さくイってしまい、中途半端に終わってしまったことがありました。 小さくイクという意味が良く分からなかったのですが、あまり気持ちよくなかったということすか? それともタイミング調整が上手くいかず、早すぎてしまった、つまりいつもより気持ちよかったということですか? 彼に聞くとそういうことは聞くもんじゃないと怒られるので、教えて下さい・・

  • 留学と大学進学について

    高校3年生で今進路について考えていますが、 留学しようか大学に進学しようか悩んでいます。 留学については、 卒業後の就職がどうなるのか不安です。 大学に進学については、 今のところ学校・学科選びで悩んでて不安を持っています。 留学はお金がかかるので、 中途半端にはできません。 でも、将来的に外国で暮らしたいし、 外国で働けたらいいなと思っています。 今、外国で暮らしている方、 または、留学している方、 経験者の方、 留学、海外での生活について教えてください。 お願いします。

  • 外務省専門職を受けたい

    外務省専門職を受けたい こんにちは、実は現在悩んでいることがあります。 去年、自分が語学を活かして何をやりたいのか分からず就活・公務員試験両方に手を出し、結局どちらも 中途半端になってしまい、本当に情けないのですが今就職浪人しています。 しかし最近、やっと外交官になるという目標が定まりました。 そこで、まず浪人してしまったことをよくよく反省し、このまま公務員試験の勉強と語学の勉強を 続けながらどこでも良いのでお金を稼げるところに就職しようと考えています。 (不況なのでもし内定をいただけなければアルバイトをします) 1年~2年働いてお金を貯め、留学して海外経験を積み帰国後に外専を受験しようと考えているの ですが、外専で女性の高齢(26~28歳くらい)の採用は難しいでしょうか。 外専は女性は特に不利だと聞いているのですが…。 ちなみに留学は決して遊び目的ではなく、外専受験のために必要なプロセスだと考えています。 外務省専門職員になるには一度海外に出て視野を広げることが必要だと思うんです。 世界を舞台に仕事をするのに日本にいたままでは視野が狭すぎると思います。 それに海外経験がある方が面接の際にも海外で長期生活をしていけるスタミナがあるというアピールになると思うのですが…。 しかし失敗したときのリスクなどもありますよね…。 私は考え方が甘すぎるでしょうか。どなたかご回答お願いします!

  • どうしたらいいのかわからない

    19歳の専門学生です。 私にも夢があります。助産師です。 でも今は医療秘書の専門学校に通っています。 いま私の学生生活は悲惨です。 コースに分かれてから親しかった友人ともきまずくなり、コース内の人は全然話したこともない人たちで、 今どうしたらいいのか分からない状態にまで発展しています。 そのせいもあって、私は自分のやりたかった道に進もうかと決意しようとしていました。 「この学校生活で得られるものはなんだろう?だったら自分の本当にしたい道、助産師としての勉強をしたほうがいいのではないか。中途半端な気持ちで学校を続けて、こんなに苦しい気持ちに耐えて、就職をして世間の波に流される自分いいのか」 でも、今辞めたら親が悲しむような気がする。 自分の道を、助産師の確立できなかったらどうしようって思う。 それを思ったら怖くて怖くて動けない。 でも、もう学校には行きたくない。 どうしたらいいのかわからなくて 「生きててもしょうがないんじゃないか」って思うようになって、今私の人生のピンチです。 どうしたらいいの? どうしたら一番正しいの? もう分からない。