• ベストアンサー

はじめまして

はじめましてこんにちは。 私は写真を撮ることが好きで、コンテストで賞を取ったこともあります。 でもそれでお金を取れるほどではいまなくて、専門の学校にも通っていません。 普通に働くべきか、いまの「好き」という気持ちを大事にしていろんな道を探していくか、迷っています。 海外に留学して価値観や視野を広げたいという思いもあり、タイミングとしては今しかないと考えているのですが、こういう風に中途半端な「どうしよう」という気持ちのまま行っても、無駄でしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

留学をしたい、かつ留学ができる環境なのであれば、僕は行った方が良いと思います。 よく言う話ですけど、できたのにやらなかった事って後々になってやっぱり後悔するんですよね。やった事の後悔ってそれほどダメージがないんですが、やってない事の後悔は大きい。自分の周りでも「学生の時に親が留学していいよって言ったけど、その時ははっきりした理由もなかったから行かなかった。でも行ける時に行っておけば良かった…」と今になって後悔してる人は割とよくいます。 行ける環境があって、かつ自分も行きたいって気持ちが少しでもあるんだったら行ってみればいいとは思うんですよ。 留学って行く前はすごく怖くて、すごく大きなことをやるように感じるんですが、実際行ってみればそんな大変なことでもないというか、想像するほど恐ろしいことでもない。 逆に留学で良くなかったことって、僕は特にないです。 必要経費としてお金がかかる位で、留学して良くなかったことが特に思いつかないですね。留学をそれ程一大事に考えすぎなくてもいいんじゃないかと。旅行に行くくらいの感覚でもありかなと思います。例えば手始めに1ヶ月くらい一人でそこに旅行に行ってみて、下見して本当にやっていけるかどうかって考えたりとかしてもいいと思います。 行く場所にもよりますけど、今は世界の主要都市には日本料理もあるし、インターネットで連絡も取りやすい。だからそこまで怖がることではないと思うので、とりあえず行くだけ行って、嫌なら別に帰って来ればいいだけですから。お試しでもいいから旅行で行ってみて、それで何か自分で得られるものがありそうだったら留学してみたら良いと思います。 留学でも旅でも少しでも興味があるならば、行かないという選択肢よりはとりあえず行ってみる選択肢の方が僕はおすすめです。

rukko_y
質問者

お礼

佐藤さんはじめまして、こんにちは!お答えがいただけてすごくうれしいです!佐藤さんの写真を見て、時々心が揺さぶられるように泣きたくなることもあって、こんな写真が撮れたらどんなにいいだろうといつもすごく思っています。「いかないより、いってみる」経験もたくさんある佐藤さんに言っていただけると、心強いです。確かに旅行でも、なんでも、行って損したっておもうことはあんまりないです。どんな景色にもたくさんの魅力があって、それが佐藤さんの写真だとすごく伝わってきます。じゃあ国内でもいいじゃん、っていうのもやっぱり思ってしまうのですが、海外、今の自分の全然想像のつかない世界、やっぱり行ってみたいです。前向きに考えて、ちゃんと親にもきちんと思いを話せるようにしたいと思います。ありがとうございます!

OKWAVEスペシャル回答者 佐藤 健寿(@OKW_Special001) プロフィール

【若者応援スペシャル企画】 たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。 過去の留学経験をいかして活躍しているスペシャル回答者が、期間限定で、将来についてのあなたの質問に回答します! ...

もっと見る