• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タバコが止められない)

タバコが止められない理由とは?

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18461)
回答No.9

それはもう家族全体でやめないと無理なんじゃないの? 一人で禁煙できたとしても 喫煙環境にいるわけだから 副流煙を毎日吸って 禁煙になっていないことに。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコかなかなかやめられません。

    24歳男です。 タバコがなかなかやめられなくて悩んでおります。 大学2年の頃から就職した初めのころまで喫煙をしており、彼女が出来たこともあり、一旦禁煙しました。それから1年強禁煙が続きましたが、彼女と喧嘩してタバコに手を出してしまったことがありました。彼女はとてもタバコが嫌いで、もう吸わないでほしいって言われましたか、何かストレスを感じてふとタバコを吸ってしまうことがあります。辞めては吸うの繰り返しになってしまっています。彼女にもとても申し訳ない気持ちです。隠れて吸ってしまっていることに対する罪悪感も大きく、とても辛いです。 彼女との将来もあり、タバコとはきっぱり縁を切りたいと考えており、ニコチンガムを毎回使っていますが、ニコチンガムを絶ってしまうと、ふと吸いたい気持ちに襲われて吸ってしまうという悪循環に陥ってしまっています。 このような状況の場合、何とか吸いたい衝動に駆られたときに、抑えきれる方法は無いかと悩んでいます。 何かいい方法がありましたら、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • タバコがだいっきらい!

    僕は大学1年で、タバコが大嫌いです。親も昔は喫煙してましたが、二年ほど前から禁煙しまして、母は禁煙に成功、父は禁煙に失敗したものの母から「家では吸うな」と言われ、事実上、家で喫煙する人は居なくなりました。以来、タバコと無縁の生活をしていて、せいせいします。 しかし、大学生の友人の中にはタバコを吸う人が居ます。20歳を過ぎてる人もいれば、18歳の人間もいます。20歳以上の人たちは、「吸う権利」があるので、僕は干渉する権利もありませんから、あまり「吸うな」とは言えないので、静観しています。でも18歳くらいの同学年の友だちまでスパスパッと馬鹿みたいに吸っているのを見ると、近くに居たくなくなります。それどころか、最近になって、「タバコを吸わない」と思っていた親しい友達たちが、意外と喫煙者であることが判明し、タバコを吸ってる姿を喫煙コーナーで偶然見たりしてしまいました。その瞬間、相手の「人格」そのものを疑ってしまうような、なんともいえない「寂しさ」みたいなものを感じます。『ああ、こいつも彼岸の地に生きる人間なのか・・・』みたいな孤独感みたいなものです。 こういうのって、僕がただ単に「世間慣れ」していないだけなのでしょうか。友達がタバコを吸っているのを見るたびに、疎遠感を感じてしまいます。究極的にはテンションが下がって、会話したくなくなるのです。

  • 禁煙成功者の方!!力をかしてください。

    ある事情により禁煙をしなければいけない状況になりました。何度か試みたのですが、いつも失敗してしまいます。朝は心新たにがんばる気持ちなのですが、夜になるとお酒を飲むせいか、どうしてもたばこが恋しくなってしまいます。家族の中に喫煙者がいるので、その姿を見ても吸いたくなってしまいます。最近は煙草を吸うたびに罪悪感が押し寄せてきて気分までブルーです。禁煙しなければいけない状況の中、禁煙をする決意はあるのですが、心と体がうらはらでどうしてもうまくいきません。 世の中には禁煙に成功された方が沢山いると思います。是非、体験談を聞かせてください。お願いします。

  • たばこのイイところについて

    非喫煙者、喫煙者の方々にお聞きします。 自分は喫煙者なのですがタバコは百害あって一理なし、どんな健康情報や病気のリスクなどを見ても全く体にとってイイことはないように思いますし周りの吸わない方々にも副喫煙のリスクを与えかねません。どこをどう取っても悪いことだからけですよね。 以前から禁煙しては吸い禁煙しては吸いの繰り返し・・・ 猛烈に立て込んだ仕事が終わってからのコーヒーを飲みながらの一服、や居酒屋なので同僚と飲みながらの一服が至福のひとときで本当にリラックスでき美味しく感じます。 最近では逆に無理にでも心や体に有益なところはないかと探しています。 タバコ・・・ 体に毒なのは重々承知なのですが、強いて言うならわずかでもイイところはないものでしょうか?

  • どうすれば・・・禁煙

     24才で吸い始め、現在30才です。夫や家族にもかなりタバコの事は嫌がられていて、禁煙を決意し、ここ、1年くらい禁煙&喫煙を繰り返してきました。禁煙セラピーも何回も読み、そのたびに大丈夫だ!とやめて、繰り返してきました。ここ2ヶ月くらいは全く吸ってなかったのですが、1週間くらい前からタバコの事が頭から離れなくなり、コンビニに走り、さっき、1本吸ってしまいました。口からタバコの臭いがするし、罪悪感でいっぱいです。たばこに関する害を扱ったサイトなども見て、「もう、吸うことはないな・・」と思っていた矢先にこうです・・・。ニコチンパッチなどは使いたくありませんが、禁煙したいです。完璧に依存症なのでしょうね。こんな私ですが、一生禁煙できる可能性はあるでしょうか??

  • 300円(たばこ代)で買えるもの

    禁煙、16日目です。 禁煙はただ毎日300円を煙にしていくのがなんとなくもったいないと思ったからです。その一方で、300円ぐらい嗜好品にあててもいんじゃないかな?と思うこともあります。 300円も貯めていけば、結構なお金になるのはわかっているのですが、せっかくの機会なので300円だけでどんなものが買えるのか知りたいと思います。そうすればタバコの箱を見るたびに別のものに置き換えて「あー、あのタバコで○○が買えるな~」などと考えたりしていろいろ楽しめそうなので、禁煙された方で、300円の有効な使い道をご存知でしたらお教えください。

  • タバコの灰

    はじめまして、よろしくお願いします。 昨今禁煙思考が広まっていますが私も禁煙を考えています。 しかし、どうも身近にタバコの危険性がわからずちょっとお尋ねしたいと思い書きました。 私の家族は私以外は非喫煙者なのですがふとっ疑問に思った事がタバコの灰が微量でも飛んだりする事で家族や私がそれを知らずに体内に入ってしまうとどうなってしまうのでしょうか? タバコの煙で肺癌になりやすいって事は聞いていてなるべく気をつけているのですが少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 禁煙、、、繰り返し

    禁煙を決意しても、2,3、6時間するとすいたくなります。 すった後、また禁煙を決意して、 タバコとライターを公園のゴミ箱に捨てるのです。 そして、タバコ一式また買ってすいます。 これを2,3週間繰り返しています。 気持ちとしては、健康にも悪いし、頭悪くなりそう、お金ももったいないしと思うのですが、 反面、やることないし、楽しいことひとつもないし、気持ちがもやもやするし 吸いたいと思うのです。 タバコを吸うことに徹せないし、 止めることに徹せないし、 どっちつかずで苦痛です。 はたから見てると馬鹿なやつと思われたり、 ライターを借りにくる迷惑なやつと思われたり しているかもしれません。 3,4ヶ月前に禁煙できて12月の末に失敗しました。(2ヶ月間だけ) 孤独感とやりたいことがほかになかったからです。 それから、何度も禁煙を考えたのですが、できませんでした。 しばらくでも喫煙に徹せれば、また気分も変わって いつか禁煙のほうに向かうことができると思うのですが、喫煙と禁煙の繰り返しで疲れています。 もちろんやめたほうがいいと思っています。そう思うから、繰り返してしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 自分ではどうすればいいのかわかりません。 今日もやめようかと思っていましたが、できませんでした。 よいアドバイスがあればお願いします。

  • 喫煙者との食事について

    私には月に一回ぐらい食事に行く友人がいるのですが、その人が喫煙者です。私は非喫煙者です。 その人は食事時に喫煙は欠かせないものと考えています。 私は食事時であれ、それ以外であれ、煙草を吸われることが嫌いです。 が、いつも食事に行くときはその人の独断で毎回喫煙席。私も今まで耐えてきましたが、年々煙草への嫌悪感が高まってきて、もう耐えられそうにありません。 私が煙草が大嫌いなことをその人は知っていますし、食事のときに二度ほど「禁煙席にしてほしい」と頼んだことがありましたが、一度は冗談だと思われたため、二度目は喫煙席しか空きがなかったため、結局喫煙席になってしまいました。 今度は真剣にその人に禁煙席にしてほしいと相談してみようと思います。食事時に煙草が欠かせないと考えられている方は、食事時は毎回禁煙にしてほしいとお願いされたら、どう思いますか?また、毎回禁煙は耐えられないという方ももし、二回に一回ぐらいは禁煙にしてほしいというお願いなら、考えてみようという気になりますか?

  • キスをしてわかるたばこのにおい

    こんばんわ。初めて質問します。 私は喫煙者でしたが、彼氏(非喫煙者)に言われ禁煙をするようになりました。 今現在禁煙を始めて4ヶ月になります。が、3日前に大喧嘩をし、吸わないでいたタバコを吸ってしまいました。1本の半分くらいで吸ってしまった自分と、匂いに嫌悪してやめましたが・・・ ウチ(実家住まい)では親がヘビースモーカーなので、やめていた4ヶ月間も彼にはタバコ臭いよとは言われていました。吸っていないとは分かってくれていたようですが。 明日、もしかしたら彼に会うかもしれません。会うとなると、キスをすることは目に見えています。 ここで質問なんですが、たばこ一本吸った後の口臭は3日前のものでも、キスをしたら気づくものでしょうか?? できれば非喫煙者の方に回答お願いします。(かなり匂いには敏感な人です。)