• 締切済み

「alt+←」を無効にする方法は?

hunter_999の回答

回答No.1

下記のURLのようにALTボタンのkeycodeを拾って条件分岐すれば無効に 出来るかと思います。 ちなみにALTボタンのkeycodeは18です。 http://www.openspc2.org/reibun/JavaScript_technique/sample/08_event/005/index.html

関連するQ&A

  • Windows7 でAlt+Tab不能

    自作PC Windows7 Home Premium 64bit です。 AthlonX2 5200/ 4GB RAM 以下のような症状が発生して困っています。 あまり見たこと無い症状ですが、対処法など何かご存知の方あれば教えてください。 症状(1)複数のアプリのウインドウを開いている時に Alt + Tabキーを押下しても何事も起こらない。(タスク一覧も出ない)Altキー、Tabキー共に単独では正常に動作します。また、左右のAltキーのどちらでもダメです。ちなみに Windowsキー+Tabのフリップは正常です。 症状(2)同じく複数のアプリのウインドウを開いている時にタスクバーのアイコンを左クリックしても、同じく何も起こらない。(タスクが切り替わらない) おかげで、フルスクリーン表示したブラウザの位置をいちいちずらしたり、最小化したりしないと別のアプリにフォーカスできません。 ウイルス対策ソフトもちゃんとインストールしています。 復元しろとか、リカバリーしろという回答は結構です。 最終的にはそうしますので。

  •   IE8で、「戻る」ボタンが効かない?  戻るボタンが無効になる?

      IE8で、「戻る」ボタンが効かない?  戻るボタンが無効になる? ・WINDOWS-7、IE8使用です、今日気が付いたのですが(最近?かどうかわからない)、  IEで画面が戻らない。 一番左上に2個ある矢印キーが効かないんです。 ・ネットで調べましたが類似質問は「わからない」という回答しか見当たらない。 ・自分でいろいろ試したら、こういうことが分かった。  1)その矢印にマウスを当てると出てくるコメントで「××××××(ALT+left)」と出た。  2)もしやと思ってやってみたら、leftとは右矢印キー( ← )のことであった。  3)ALT+「←」で、確かに戻る。 逆にALT+「→」で先へ進む。   つまり、矢印キーがショートカットキーに置き換わってしまったようである。 ・なぜかはわかりません。以前はこうでなかったと思いますが、、今となっては  もうわかりません。 これで我慢して使っています。やりにくくて、、。    ●どなたかこの現象を正確に説明できる方はいらっしゃらないでしょうか?

  • Altキー+○キーでのショートカットの制御

    お世話になります。 papillon68と申します。 Windows 2000、XP IE6以降限定 ブラウザでAlt+○キーを押すことで様々な操作をキーボードのみで 行うことができます。 (参考:http://www.clubqa.com/weekly/qa020403.htm) 今回行いたいことはこのキーボードのみでの操作の 一部を制限したいというものです。 例えば、 ・Altキー+←キーで一つ履歴が戻ります。[history.back(-1)] ・Altキー+→キーで一つ履歴が進みます。[history.back(1)] これを制限するために ----------------------------------------- // Altキー+←キーの制限 if((event.altKey) && (event.keyCode==37)) { // チェック用 //alert('通った'); event.keyCode = 0; return false; } ----------------------------------------- としていますが、一つ前の画面に戻ってしまいます。 alert()を使って実際にif内を通っているかを チェックしてみると通っていないようです。 同じようにCtrlの場合だと同じ方法で制限することができました。 ----------------------------------------------- // 更新の制限(Ctrl+R) if((event.ctrlKey) && (event.keyCode==82)) { // チェック用 // alert('通った'); event.keyCode = 0; false; } ----------------------------------------------- こちらはアラートが表示され、ページが更新されません。 Altキーの場合もCtrlキーと同じように制限することはできないでしょうか。 お手数をお掛け致しますが、ご教授よろしくお願い致します。

  • キーコードとAltキー

    矢印キーのVK_UPが押された時、Altキーも押されているかを調べたいのですが、どうしたらよいですか? DLLはできるだけ使いたくありません。 case WM_KEYDOWN:  if(wParam == VK_UP){   if(Alt){   }  }

  • Alt+←キーの禁止

    はじめて質問します。 いきなり本題ですが、 Altキーと←キーを同時に押すと前に表示したページに戻れてしまいますよね? それを元のページに戻れないようにしたいのです。 BackSpaceと右クリックの禁止はできましたが、 Alt+←キーの制御がどうしても分かりません。 ちなみにブラウザはNNです。 どなたか、前に表示したページに「戻る」方法と それら全てを制御する方法をご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Back SpaceキーとAlt+←は少し違う?

    IEで前にもどる時に、Back Spaceキーを使っています。 たまに戻らない時があり、Alt+←を使うと戻ります。 Back SpaceキーとAlt+←は、まったく同じ命令を出しているのではないのでしょうか?

  • InternetExproler8 ALTテキストの表示について

    InternetExproler8の動作について質問です。 最近InternetExproler7からInternetExproler8に乗り換えました。 IEブラウザでYahoo!Japanトップページの企業ロゴ等にカーソルを合わせると、 IE7ではALTテキストが表示されていたのに IE8に変えた所、ALTテキストが表示されなくなってしまいました。 これは、IE8の新しい仕様でしょうか?

  • 一部Enter無効化の方法を教えてください!

    PHPで作成している画面について、テキストコントロールにフォーカスがある場合に、 Enterキーを押下することで、submitが行われることを無効化させたいと思っています。 <SCRIPT LANGUAGE=javascript> <!-- document.onkeypress = enter; function enter(){ if( window.event.keyCode == 13 ){ return false; } } //--> </SCRIPT> のようなJavaScriptを記述すれば完全にEnterキーを無効にできるようですが、 この状態だと、submitにフォーカスがある状態でEnterキーを押下してもsubmitが実行されません。 この状態を解決する方法をご存知の方、アドバイスをお願いします!! ちなみにブラウザは最低でも、IE6,7とFireFoxには対応したいと思っています。 当方、HTML,PHP,JavaScriptは素人同然ですので、明確な内容で教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします!!

  • Illustrater/MacでWinのようにAltでファイルや編集を開く方法。

    もともとはMac中心で仕事をやっていたのですが、最近はWinを使うことも多くなり、気が付けばWin特有の操作をよく使うようになっていました。 その操作とは、Altキーを使ってファイルや編集を開く操作です。Alt+fを押してファイルのメニューを開いた後、矢印キーで選択決定や、続けて何らかのキーを押して決定するといったようなことを頻繁にやっています。 そして、今頃になってMacではこの操作がないことに気づき、作業効率が下がってしまい、困っている次第です。 どなたかこの問題を解決できる方がいれば、お手数ですが御指南いたけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Webブラウザの閉じるボタン無効化についての質問

    お世話になります。 現在、ASP.NET(C#)にてIEブラウザの閉じる(×)ボタンを 非表示にするあるいは無効にする処理を加えようとしています。 現行では、JavaScriptのonbeforeunloadにて閉じるボタン 押下時の処理を加えています。 しかしながら、処理を加えた後閉じるボタンを押下した際に 「このページからほかのページに移動しますか?」確認MSG が表示されてしまいまして、「OK」を押下すると画面が閉じて しまいます。 IEの閉じるボタン無効化の機能が成立しません。 そこで質問としまして、 ・IEブラウザの閉じるボタン無効化 ・IEブラウザの閉じるボタン押下時に表示される  「このページからほかのページに移動しますか?」確認MSG  を非表示にする 方法がございましたら、ご教授お願い致します。